2012年3月 9日 (金)

復興支援微力ながら

超ひさしぶりの投稿です。
忙しさに流されておりました。。 スミマセン。。

東日本大震災から1年が経とうとしています。

岩手に住んでいながらも、内陸に住む私は日々の仕事などに追われていると、
震災も過去の事になりつつあります。しかし いまだ沿岸の被災地では、昨日の事
のようにまだ続いているはずです。 未来に向かってどんどん強く進んでいきつつも、
決して忘れてはならない記憶であると思います。

我が家では家内が積極的なことも有り、私自身もも超々微力ながら、できる範囲
で復興のお手伝いを続けています。 家内の応援や自分でも少しでも出来ること。

大槌町の仮設住宅で暮らしている 家や仕事、また家族までも無くした方もいる
おばちゃん達の手仕事にと、アクリル毛糸を使った手編みのエコたわしの取組み
を家内がしています。

被災直後、一時同じ お寺に避難して生活していた方々ですが、仮設に移った後に
バラバラになりましたが、再び、エコたわしを皆で作る為に、日々仲間で集まって、
作ってくれと頼む人の為にワイワイと縫い物をする時間が 仕事の対価だけでなく、
とても大切な時間になっているそうです。

おばちゃん達の作ってくれる たわしは超愛らしいです!

そのデザインの一つの「肉球」に私は超一目惚れし、これをもっと活かしたいと思い、
私はゴルフも好きなのですが、ゴルフクラブのFWウッド用のヘッドカバーを製作して
もらいまして、 知り合いのゴルファーなどに紹介して、気に入ってくれたら購入して
もらったりしています。

スキーのブログでしたが、もしご覧の方の中で、ゴルフ好きの皆様でこれは欲しい!
と思ってくれた方がいらっしゃいましたら、是非ご連絡をお願いします!!

ヘッドカバーは肉球タイプ 1本 2000円  ※色々犬とかできますが、基本肉球で。。
エコたわしは1個 300円~400円

安くはありませんが、工業製品にはない、おばちゃん達の愛情がこもってます。
まさにプライスレスshine

勿論いただいた全額をそのまま、大槌町のおばちゃん達にお届けしています。

どうぞよろしくお願いします!!

ドクターストップでレースは引退しましたが、
ブログは少しずつまた書いていきたいと思います。


私は FW用に肉球二本、UTY用に犬1本製作いただきました。
 P10004362_2



私は自分の勤める会社のイメージカラーにしてもらいました^^
色々リクエストに答えて作ってくれます。
 P100043812




色々な肉球カバー作ってくれます。 ウェアウェイウッド用のみで、色や長さの指定可能です。
 P10108382



もともとのエコたわしはこんな感じで、色々可愛いものを作成してくれます。
肉球のほか、タコとか、カエルとか。洗い物のたわしには可愛すぎて使えないので
我が家では飾ってます。。
 Ecotawashi2_2



大槌町の架設住宅のおばちゃん達。元気です!
 P10108432

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2011年1月31日 (月)

初滑り!

ななな、なんと今ごろ、今季の初すべりしてきましたcoldsweats01

スキー競技を高校生で始めて以来、、、
スキー漬けの人生を送ってきた私。二年ほど前から、
スローダウンはしてましたが、これだけ滑らないのは
初めてのことです。

それから当日、人生初すべりの男も!

Poka653

自ら、私の板の上に乗って
滑ろうとする一歳児!!

うーむ、なかなか様になってる
ポジションじゃねーか!!
(親ばかcatface





カミサンブログの親バカ 5コマ劇場にも登場。

よしsign01これからはお前さんに託すどsign01sign01sign01

数本しか滑りませんでしたが、手術した膝も大丈夫そうだったので
これからおいらも少しずつ滑ろうとおもいまっす。
(WAXのテストメインだけど)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

おつかれさまです。

シーズンも真っ盛りですね! この時期になると滑走面も硬質WAX育成や
練習、大会、などで、おつかれかなと思います。

WAXを使って下さった皆さまに、滑走面の骨休みにSoftを製作しました。。

Poka651

少量で恐縮ですが、
本日発送いたしました。



低温の温泉?にたまにはゆっくり浸かってあげて下さい。
凝りがとれて、きっと元気になりますhappy01

ポカポカシールも切れてたので再作成同封いたしました。

Poka652
スキーの板などに
貼っていただけたら
超ハッピーです。


WAXお使いいただいている皆さまの使用所感やご指摘など
ブログにコメントいただけたらと思います。
励みになりますし、今後の改善の重要な情報になります。

また、お使いいただいている皆さま同士の情報交換などにも
なればと思ってまして、、是非是非ご協力お願いいたしますconfident

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

バリエーション

オリジナルWAXも開発を始めて数年、経ちますが、
やっと一通りのバリエーションが揃いました!

P1080043_2 ①Soft
②Medium
③Medium+F
④Hard
⑤Hard+F


5種類のバリエーションになります。

分かりやすくという意味で、着色もしました^^
勿論 無色も対応します!

興味をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか。。

もし希望の方いましたら、今後マンスリーにて受注製作したいと思います。
受注はいつでもOKですが、製作と発送は毎月末にまとめて行わせて
いただけたらと思ってます。 今月は今週末まで、次は1月末に!

ご依頼の方は お気軽に メール(クリック) 下さい!

・ご希望の種類、数量、着色の有無をご指示下さい。
・お名前、郵便、住所、TELをご連絡下さい。
・銀行振り込み先をご連絡いたします。
・梱包送料は8ブロックまでメール便対応でで200円とさせて下さい。

どうぞご愛顧よろしくお願いします!

*****

①Soft 50g×4ブロック=200g:1000円

新品スキーやチューン後の初期浸透やクリーニング用途のWAXです。

・粘度を低く抑え、滑走面をより効果的に浸透します。
・融点を<50℃程度にしていますので、HOTBOXなどでの長時間の溶融浸透
にも適しています。
・クリーニングでは、ベースが緩まない程度に低温での溶融をオススメします。

②Medium (目安0~-15℃) 50g×ブロック=200g :1000円

雪温に関わらず、広い温度帯域で使用できるパラフィンベースWAXです。

・感温性の高い素材を使用しており、雪温に反応して、硬度変化します。
・特殊添加剤により、低摩擦抵抗性能と耐久性を発揮します。
・融点が低く、硬度が高いので、浸透させやすくベースメイクにも最適です。
・低温/ドライ状況では単体使用も効果的です。

③Medium+F (目安0~-10℃) 50g×1ブロック :1000円

Mediumをベースに更にフッ素を高含有させた滑走WAXです。

・Mediumの基本特性をそのままにフッ素添加により高速滑走を実現します。
・対応温度帯域が広く、コンディションに関わらず高性能を発揮します。
・フッ素含有WAXにありがちな渋りも抑えた特性です。

④Hard (目安-10~-30℃) 50g×ブロック=200g:1000

高硬度を誇る化学合成のシンセティックパラフィンをベースとしたWAXです。

・非常に硬質なWAXで強固なベース作りに貢献します。
・融点も高く、塗るのに難易度高く、ワクシング技術のある方のみ限定です。

⑤Hard+F (目安-5~-20℃) 50g×1ブロック :1000円

Hardをベースに更にフッ素を高含有させた滑走WAXです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

ぽかぽか受注

オリジナルWAXも沢山のご依頼をいただきまして、
大変ありがたいことです。

皆様大変ありがとうございます。

Poka650

それから、オリジナルWAXでの
ぽかぽか依頼を受けました。

チューンしたての大事な板をたくして
いただき大変光栄です

頑張って育成します。












Poka649


ぽかぽか浸透

Soft×2ぽか
Medium×1ぽか

実施いたしました。








短期間ですが、精一杯愛情注ぎます^^!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

Soft

この週末は4連休で親戚のいる大阪へ行っていました。

Poka648
大阪は何度も行ってましたが、
道頓堀!実は初めて行きました。


食い倒れ状態で、でぶったかも^^;

WAXは沢山の方から発注をいただいたので、
出発前と帰ってきてから、WAXまみれでした^^;
サンプル品を同梱したかったのですが、申し訳ないことに
間に合わず、皆様大変申し訳ありませんでした。。

”Soft”  ですが試作品を作りました!

ベース素材は50℃以下の低融点パラフィンとしました。
特別なものではなく、いたって一般的な国産パラフィンです。

そこに、粘度と硬度を調整する添加材を自分なりに配合しました。

色々悩みましたが、このWAXはあくまで初期の浸透やクリーニング
位置づけとして、浸透重視のセッティングにしています。

50℃くらいの、かなり低温でも溶けますので、ぽかぽか等での
溶融長時間浸透にも適していると思います。

滑走WAXとしては、まだ雪上で試してないので、未知数ですが、
ご興味のある方いらっしゃいますか^^?

それから、私のオリジナルWAXは染料を入れてなく、全部白色です。
単一素材のままだとだと透明度が高いですが、ベース材や添加材
などを混ぜるので白濁って感じです。

やっぱ色あった方がわかりやすいのかなーとの思いもあって、
パラフィン用の染色顔料を手に入れて、ちょっと染めてみました。
なんかそれっぽいです。

Poka647
左がSoft、真ん中が黄着色Soft
右はMediumに青着色してみました^^
やっぱり色を入れると分かりやすい。
ただ、分かりやすいだけで、滑るという目的に
はプラスにはなりませんが。。。


色入りってどーなのかなー???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

今季もWAXいかがですか?

ご無沙汰でした^^;

今季もWAXを製作したいと思うので、興味ある方いましたら、
是非お試しいただきたいです。

先日スキーショップに行ってWAX売り場を見ましたが、、
それにしてもWAXって高い。パラフィンでも一番安いガり
でも100g1000円以上しますね。 私もそうでしたが、
日々育成をするとかなり負担ですよね。

やっぱりコスト的な魅力も提示できないとと思い、価格設定も
見直して、パラフィンは200g 1000円にしたいと思います。

ご興味のある方は、WAX発注依頼件名で  メール(クリック) でご依頼下さい。
近場の方は手渡し、発送の場合はメール便で梱包込み一律200円にて承ります。
(6ブロックくらいまで)

受注生産なので、納期は1weekくらいでお願いします。

①Medium (目安0~-15℃) 50g×ブロック=200g :1000円

雪温に関わらず、広い温度帯域で使用できるパラフィンベースWAXです。

・感温性の高い素材を使用しており、雪温に反応して、硬度変化します。
・特殊添加剤により、低摩擦抵抗性能と耐久性を発揮します。
・融点が低く、硬度が高いので、浸透させやすくベースメイクにも最適です。
・低温/ドライ状況では単体使用も効果的です。

②Medium+F (目安0~-10℃) 50g×1ブロック :1000円

Mediumをベースに更にフッ素を高含有させた滑走WAXです。

・Mediumの基本特性をそのままにフッ素添加により高速滑走を実現します。
・対応温度帯域が広く、コンディションに関わらず高性能を発揮します。
・フッ素含有WAXにありがちな渋りも抑えた特性です。

③Hard (目安-10~-30℃) 50g×ブロック=200g:1000円

高硬度を誇る化学合成のシンセティックパラフィンをベースとしたWAXです。

・非常に硬質なWAXで強固なベース作りに貢献します。
・融点も高く、塗るのに難易度高く、ワクシング技術のある方のみ限定です。

④Hard+F (目安-5~-20℃) 50g×1ブロック :1000円

Hardをベースに更にフッ素を高含有させた滑走WAXです。

その他
 ・今季試作している、硬質WAX Medium/Hardは購入してくださる方
  にサンプルを提供しますので、まずお試しいただこうかと。

 ・初期浸透用のSoft を準備中です。

 ・先シーズンの案内です。

では今季もよろしくお願いします。

P1010157
受注開始してまっす^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

収穫の時期

またまた久々の月記です。

岩手もぐっと寒くなり、なんだか秋を通り越して、
もうすぐ冬な感覚です。

周りの田んぼも稲刈りが始まってますが、我が家のベランダの
稲も小さいながらもちゃんと稲穂をつけました!あと少ししたら
こいつも収穫してみます。新米に混ぜてたべてみよーかな^^;

Poka645


食べられる直前だった

お米も立派に育ちました!

あたりまえだけど、

自然の力はすごいなー。





WAXの製作準備もはじめなきゃと、一番使用するベースになる
パラフィンを切断作業をしました。

他の材料は皆ペレットやパウダーなので、ただ分量を計って
配合すれば良いのですが、こいつはブロックでしか材料が無く、
電動ノコで、ブロックから切りますが、とても大変!

Poka646
数キロ分切り出しましたー。
冬に向けて作成しなきゃだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

育ってきました

またまた久々の日記、月記?です。

日々仕事に追われて余裕の無い生活を送ってますが、

季節は過ぎて息子も満一歳birthday 普段支えてくださってる
皆様に感謝ですconfident

ベランダの稲もすくすく育ってます。

Poka642

田んぼの稲は稲穂も出てますが、

うちのはまだ気配なし。

栄養たりないのかなあ。

でも葉っぱはビンビンです!




WAXの方も素材をどさっと購入したりして、
細々と新規開発品を研究しております。

CH4などに相当する硬質WAXを見直したいと思ってます。
以前にもふれましたが、硬質WAXは軟質WAXと比べて、
液体→固体化する時に極端に体積が減少します。
滑走面の加温による伸び縮みとは比較になりません。

それから、硬くて抵抗が少ない反面、粘度がとても低く、
(粘り気が無い) ベースとの密着性がとても乏しいです。

これらの特性も影響し、硬質WAXはどうしてもベースと剥離
しやすく、ぽかぽか君などプレヒート無しで、しっかりワックス
するのは高い技術と労力を要すると思います。

今季の課題は、ここをうまく両立した硬質WAXを模索中です。

Poka643

色々と材料や配合など
試作評価しております。



Poka644右はオリジナル収縮の大きい硬質WAXのHardです。
金型に対して縮み大きく、この点はCH4と同じレベル。
(うまく塗れれば、高強度低抵抗の良いWAXです)

左は収縮の抑制や粘度を加えた硬質WAXです。
ちょっと見えてきました。



好評だったMedium、他 も来季も使ってくださる方がいらっしゃいましたら
継続製作していこうと思いますので、是非またお願いします!
準備が整ったら、またご案内いたします。

New Hard もバリエーションに加えられるように試作評価継続していき、
冬前にはサンプル供給できるようにしたいなと思ってます。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

毎日暑いです

早くも7月です。あっという間ですね。

連日蒸し暑くて、なんだか岩手の涼しい夏も毎年変わって
きている気がします。。

ご飯用に研いで水にに漬けすぎてしまって、発芽玄米から、
ためしに育ててみた、お米も結構育ちました。

Poka641

普通で言うの苗くらいなのかなー。

タッパーの入れ物も少々小さく
感じてきたので、バケツにでも
移そうかと思います。

結構愛らしくなってきましたhappy01





膝の方はだいぶ滑らかに動けるようになって、
手術の痛みもだいぶ薄れてきました^^
会社では装具も外して、下り階段以外は問題なし!

今日は盛岡のムラサキスポーツに夏用のTシャツなんか
を購入しにいきましたが、結構沢山歩いて、良いリハビリ
になりました。

しかし、筋肉痛になったのは、手術してない左足のふくらはぎ。
頼ってるというか、バランス崩れるからなんだろなー。

早く運動したいしたい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«退院しました