« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005年11月30日 (水)

出張中。。。

今は熊本のホテルで日記書いてます。 今週は月曜から岩手へ出張。雪もちらつき冬を感じました。久しぶりに冷麺も食べて最高!!^^  水曜朝に移動して新幹線と飛行機でいきなり東北から九州へ飛びました。結構こっちも寒いです。今週はこの後、明日大分に移動して仕事で全然チューンも出来ない(T_T  今日も朝まで資料作んなきゃ。。。今週末の志賀でちゃんといい練習しなきゃいけないのに、もう既にぐったりっす。でもがんばんなきゃ!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月28日 (月)

最終ゴルフと練習Ⅱ

先週末は土曜に最後のゴルフと日曜の午後から鹿沢ハイランドに行きました。ゴルフの方はぼちぼちで88点、今年の平均点は91.4で終わりました。これからは春までスキーに集中! 鹿沢は山梨からは結構遠くて、一時間ほどしか滑れませんでしたが、うまい人も多く目の保養になりました。 ただ自分がまだまともに滑れなくて少々不安。。。板の育成の方は時間が中々とれなくも友人の板と自分の板をCH4の塗りこみを終えました(詳細は少しずつ書いていきます) 来週志賀での中川コーチのシーズンインキャンプにのぞむ準備は完了!! 頑張んなきゃ。今日から→岩手→熊本→大分へと金曜夜中まで出張(T_T) 体もつかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火)

浸透Ⅱ

ぽかぽか記録にもどりますが、、、土曜、日曜と自分の勝負板と友人の勝負板(どちらもフィッシャー)にドミネーターのグラファイトリニューというベースケアWAXをHOT WAXさせた後、ぽかぽかで2Hこれもじっくり浸透させました。このWAXを使いはじめて4年くらいになるけど初期の浸透にはとても良い感じです。メーカー曰く、硬いWAXと柔かいWAXがブレンドされていて、硬いWAXは表面に残り滑走面を強くし、柔かいWAXが滑走面の奥まで浸透し、かつグラファイトベースに適しているというもの。表面が硬いかどうかはちょっと疑問だけど、初期浸透のイエローより若干固めで二回目の浸透にはちょうどいいなと思ってます。今後硬いWAXのプレヒート時の滑走面保護の生塗り用にも活躍します!!051123-012027

真っ黒なねばねばWAX
このグラファイト成分が浸透するかんじ^^



awaawaぽかぽかでじっくり浸透させると
泡々になります。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年11月21日 (月)

CAT TRACK改造

ブーツの底はスキー操作にとても大事だとおもってます!体の動きを板に伝える接点。それからアライメント調整やリフトアップしたせっかくのプレートを守る為にCAT TRACKを使っています。 
ただ、このCAT TRACKは材質がプラスチック系で全然伸びなくて、取り付け、取外しがほんと大変。超イライラします。これが面倒で取り付けをおろそかにして、靴底を痛めちゃったり。。。 ってことで取付け性を改善する為にホームセンターでゴムベルト(300円くらい)を買って、センターのベルトを切って、3号の一回り大きいサイズのホッチキスで止めてみました! 早速昨日のスキーで使ってみたんだけど、超快適!!取付けやすい!!! うーむ久々のヒット商品だー(自分の中で^^;)
まだゴムベルトもホッチキスも余ってるので、改造したい人いたらコメント入れて下さい。キャンプなどで持っていくので。10分もあればできちゃいます!!051120-232153 051120-232408 

こりゃいーっす!! おすすめだよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年11月20日 (日)

初すべり!

今日は今季の初すべりで、富士御殿場のスノータウン イエティのナイターに会社の友人と行ってきました!自宅から80kmで 下道飛ばして一時間半でつきました。夜の7時頃到着すると-2℃くらいの気温で結構寒い。少々混んでいたけど、アイスクラッシャーとスノーマシンと併用のバーンはこの時期にしては結構しまっていて、足慣らしには十分でした!ブーツは新兵器のアトミックを持っていきましたが、しっかりした剛性があり、横方向の動きがダイレクトに出る感じで、いままでとはやっぱりだいぶ違う感覚。少しづつ慣れていかなきゃなー。今度の週末にもまた行こう!!051120-231306

結構しっかり雪がついてました!051120-231158

小さいけどお洒落なスキー場
今度は少しゆっくり行きたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金)

勝負ブーツ!

ブーツがハッチェリーから届きました!インソールもばっちりで、アライメント調整もしっかり。右足が1.25度、左足が0.5度のカントプレートが3mmのリフトアッププレートの間に挟んであって、しっかり左右の足にストレートに力がかかるようになっています。横方向の動きが大事なアトミックブーツの戦闘力を更に高めてくれるはず!! あとはフォーミングブーツを月末に作って完成!

051119-000208

051119-000333

このカントプレートでまっすぐ立てて、正しく
角付けできるはず!!今年は横の動きを
大事にしたいなあ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木)

初期の浸透

チューンからあがってきた板の滑走面はかなり渇いているので、いきなり硬い融けにくいWAXを塗るのは負担になります。まずはじめに ドミネーターのイエローを昨日今日と滑走面に入れました。粘りけがあり、滑走面に浸透して貼り付きやすいので最初はいつもこれを使います。このレベルWAXならプレヒートもいらず、アイロンの設定温度も90度位で十分とけ、一度ホットワックスをした後にぽかぽか60℃で2時間程度融けた状態でじっくり浸透させました。砂漠の砂のようにWAXを吸収して板も喜んでました。

051115-233257初期の浸透にはこれをつかいます。
低温でとても融けやすいです。

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

勝負板 届きました!

今季の勝負板のフィッシャーGS 188cmがチューンからあがってきました。今年もRIDさんにチューンでお願いしました。http://rid.jp/index.html 大事なストラクチャーは山梨県の人口雪、低温、ハードバーンのイメージで実績のあるツリーにリアルライナーを追加して、少し水分を長めに保持するイメージで依頼しましたが、RIDさんの推奨でリアルライナー+ダイアゴナルクロスになりました。ツリーだと水分排出目的が強いからその方が良さそうだなー。仕上がりも綿密にストーンがかけられていて、非常に良い状態で満足。初期状態でかなりの平滑性が高いので、この後スクレイプやブラッシングでの研磨も楽だし、早く良い状態に仕上げられそです。 料金も選手対策で、県連のポイントである一定レベルクリアしなければなりませんが、かなり低料金なのでほんと助かります。感謝感謝!!

051115-233031 勝負板!!

051115-233144

選手対策チューン
RL・RL/DC ストラクチャー 浅めで平滑な仕上がり
滑りそうです。
エッジはベース0.7、サイド88にしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月)

学生時代

今日(昨日は)大学時代のスキー部の同輩後輩と茨城県へゴルフに行きました。しかし遠かった。。。でも久しぶりに学生時代の懐かしい気持ちに戻れて、楽しい一日でした!スコアーの方は平均点の92で少々不満足ですが良しとしなきゃな。そろそろゴルフシーズンも終了。今夜には新しいスキーもチューンナップ屋から届くし、頑張らなきゃなー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金)

今季のブーツ

今日は仕事がお休みで今季のブーツを準備!!
コーチのススメでATOMIC RT TI 14 & フォーミングインナー を予約してました。

先ずICIのコンペ館に行き、ブーツを受け取りましたが、24cmのシェルがルーマニア工場の水没事故で生産できず、別の場所(オーストリア?)で作っていたTI13.5?なるものに変更になってしまった。ちょっと柔らかすぎないか心配。。。 またフォーミングインナーの納期が今月末になってしまうとのこと。ノーマルのインナーはついていたので、しかたなくそれでブーツのセッティングをすることにしました。フォーミングは月末までお預け。。。(T_T)

セッティングは6年前くらいから面倒みてもらっている広瀬さんのハッチェリーへ今回もお願いしました。http://www.hatchery8823.com/hatchery.htm (スキーやゴルフを始め沢山のプロアスリートをサポートしています)

ブーツは履いてみると気温が高くてもしっかり剛性感があり、まずは一安心。逆に具合がいいかもしれない(無理やりにでもそう思わないと!) 一日かけて、インソールの作成、カントアライメントなどを行いました。リフトアップはボディーばりに5mmといきたかったが、膝も悪いし、C組でも検査が厳しくなってきたので3mmに、 また試乗会でもかなり好評だったというBOOSTER WORLD CUPパワーベルトを取付け依頼しました。ノーマルと比較すると全然違うそうです。来週末に仕上げて送ってもらいます。届くのが楽しみだー!!

ashigata石膏で足型をとり
インソールを作ります。




hirose工房で作成してくれます。
素敵な空間だなー。






boots1 このデザインが強そうでカッコいい^^。
左が自分のでかかとの部分の強度表示(15/14/13)が無い。
なんかレアな感じ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水)

チューン後の板。。。

今日友人の某有名チューンショップに出したばかりの板を預かりました。しかしみてみると、大して硬くないWAXなのに全然密着していなくてパリパリ。。。ちゃんとはがしてみたら、カサカサ&ケバケバ。。。これでサーモしたのかなあ。これで二万円以上ってアンビリバボー(T_T)  頑張って治してみるよ。

051109-021003

パリパリはがれて全く密着してない。。。
冷たい板にさらっと表面溶かして塗った証拠。無意味っす。。。
これ、板の水平が出てない状態で片側にWAXが厚くのった状態できちんと塗れてないとこうなるんです。




051109-021146

はがしたら、カサカサ&ケバケバ。
サーモバックまじめにやったのかなあ。
撫でるとざらざらっす。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月)

初すべり

富士の裾野のイエティがすでにオープンしてるみたい。アイスクラッシャーだろうけど、少しずつでも滑り始めたいなー。今週末あたりに行ってみようかなあ。しかし10/Eからオープンしてたとはすごいなあ。

http://www.yeti-resort.com/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日)

トレーニングウェア!

今日は今季のトレーニングウェアの準備!ポールトレーニングでは寒さをカバーしつつ風の影響を受けないウェアが必須です。昨年コーチから購入したアメアスポーツとフェニックスのコラボジャケットとそれに合わせたハーフパンツを甲府のICIに買いにいきました。 フェニックスのハーフパンツはすそが広がってて締まりがない(前のはそうじゃなかったのになあ。。。)ので、仕方なくメーカは違うけどオンヨネにしました。でもピッタリフィットで形も良く満足!練習が待ち遠しいなあ^^

051106-011015051106-011137

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 4日 (金)

早くこないかなー。

今年は昨年のHARTスキーからフィッシャー&アトミックブーツにフルチェンジ!フィッシャーはRIDにチューンに出してます。ストラクチャーはツリー&リアルライナーにしてみました。山梨は人口雪のハードバーンが多いので、少し水分を長く保持しやすいイメージです。早く届かないかなあ。今日も今季の板はおあづけで、友人の板と、昨年手に入れた04モデルのトライアンGをひたすら、ぽかぽかしました^^room1

今季の板がまだこない。。。
チューン台もさびしく暇そうにまっとります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »