« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月29日 (木)

すずらん トレーニング終了!

毎年恒例の12月の鈴蘭合宿も終了!
今年は雪が多くてほんと大変でしたが、いい練習できました。
正月はゆっくりすごしたいと思います。(でも皆練習してるだろーな^^;)

お世話になったコーチ、スキー場、ペンションのおじさん。
ありがとうございました。

051229-125350正面バーンでばっちり練習!
一番上からは滑れなかったけど
それでもハードでした。



051229-125232お世話になったペンションフライングパン
食事も美味しく、スキー場のホテルより
大満足。



051229-125035 車もやっとこ掘り出して。
毎日雪雪雪でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

すずらん トレーニング3!

腰痛もすっかりよくなり、3日目4日目のトレーニングをこなしました。
鈴蘭の急斜面の中段からのトレーニングで負荷も強いトレーニング
もこなすことができ、荒れた斜面にやられましたが、何本かは学生の
トップに近づけるタイムも出すこともでき いい練習ができました。

うまく曲げれずにてこずっていた、フィッシャーのニューモデル。
タイム比較の為に、友人から去年モデルのフィッシャーを借りて
練習しました。同じメーカーの板だけど、だいぶ特性が違うことを
再確認。ニューモデルは直進&切れ重視で、去年モデルは回転
性としなやかさ重視で同じ構造で同じ系統ではあるけど味付けは
両極端!結果的にはニューモデルの方がタイムが出てた感じだ
ったので、マイ板への信頼度もアップで大会にのぞめそうです。

これから山を降りて、正月を家でゆっくり家で過ごして、年明けは
国体予選のコースの大泉清里でフリースキーをして、次の週末は
体予選のコースで山梨県の強化練習をこなして、予選に突入だ!

しかし、疲れたー。久しぶりに家でゆっくり寝たい。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月)

すずらん トレーニング2!

野辺山からそのまま移動して土曜から鈴蘭のトレーニングに入ってます。
相変わらずの大雪で一面真っ白です。

昨日のトレーニングで転んでもないのに、急に腰を痛めてしまって、腰を
丸めるとかなり痛みが。。。ぎっくりかしら。。。大事をとって二日目はレスト
にして、高山まで降りて整体で調整してもらったら、かなり回復しました。
骨盤が何かの拍子に内側へ変に入ってしまったようです。大事にならなくて
良かった。休む勇気も必要だなと再確認しました。

今日、三日目のトレーニングからまた様子みながら練習開始します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

GS第一戦!

昨日山梨県のGS第1戦が野辺山スキー場で行われました!
今週も出張続きで、横浜から帰ってきて、板のエッジを砥いで、ワックスを塗って、
ちょぴっと眠って出発!疲れが全然とれてなく心配の中でのレースでした。
スキー場は天気も良く、バーンもカチカチに締まっていてとても良い状態。エッジ
砥いでおいてよかった。。^^;051223_141422_M

ちょい不安だが頑張るぞー!





レースは一本目、体がいまひとつキレないのと、圧をとらえられず、ターン弧を
うまくつなげることができませんでした。。。 トップにタイム差一秒近くつけられ、
全体で9位。ううういまひとつ。。  板もいまいち滑ならかった気がする。二本目
はWAXを塗り直して、少しでも上にいけるように頑張って動くことを心がけました。

051223_124519_M

野辺山スキー場にはWAXルームがあって
二本目前にスタートWAXをしっかり塗りな
おしえて、インスペクションやフリースキー
に使わないようにして二本目にトライ!



結果は。。。
全体で6位まで挽回して入賞!Cクラスでは山梨で初優勝することができました!
内容は満足できるものではないし、Cのトップの選手が転倒してでの結果だけど、
まずは 良かった!!

051223_160807_Ed_M

会社の仲間でCクラス
1、2、3フィニッシュ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

すずらん トレーニング!

この週末は岐阜の鈴蘭でトレーニングをしてきました!

記録的な寒波の影響で通常なら人口雪のハードパックのはずが、
超天然雪で例年とは異なる状況での練習でした。ずっと雪が降っ
て気温も下がって寒かったー。

調子はいまひとつでとにかく板が圧を楽にもらえず曲がらない!
天然雪で逃げやすい状況でなおさら てこずりました。。。
ブーツはフォーミングでだいぶしっかりしましたが、逆に痛くて
しょうがねー(TT) なじむまでもう少しかかりそう。
自分がうまく滑れてないからなんだろうけど不安が残ります。。

タイム的にはキャンプのトップと20秒くらいのコースで0.5落ちくらい。
差は大きいけど、感覚いいわけじゃないのでなので良しとすべきか。。。

次の週末には野辺山で山梨第一戦があるので硬いバーンでフィッシャー
の真価が発揮される状況でうまく滑れることを期待したいす。。

しかし、明日からまた一週間まるまる出張で、体調管理が重要だなー。
疲れた疲れた(><)

051217-194828 去年はこの時期全く雪なかったのに
今年は全面開通!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

フォーミング、フォー!!

この週末はキャンプへの参加は見送り、フリースキーとフォ ーミングブーツの作成をしました。 フォーミングはカービングスキーへ移行以来、ずっとやってなかったので超ひさしぶり。ブーツが硬くなってしまって、瞬間的なパワーを伝えるのはいいけど、長くジワーッと圧を伝えたり、均衡を保つような動きに不向きかなと思ってたんです。しかしコーチの推奨とアトミックブーツのかっちりした動きにマッチするかなと思ってトライしました!  しかしフォーミングの作業は大変だー。すごい圧力で発泡材が足を締め付けてくるし、気温の低い季節にやってもブーツがパンパンに膨れます。踏ん張る力もつかうし、いやいや疲れた、しびれた。 ただ柔かさに不安を感じてたブーツがだいぶ、しっかりになった感じがします。 編み上げのドーベルマン風のインナーも憧れていたのでちょい嬉しい! 今週末のキャンプは期待しよう!!!

051212-010526 御茶ノ水のICIコンペ館
で作成してもらいました。
本来なら広瀬さんにお願
いしたかったけど。。。
費用不足で^^;

051212-010401 編み上げのインナーに
期待!! インナー履いて
シェルにいれなきゃなんで
面倒かな。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金)

いそがしい。

先週、今週ずーと出張でなかなか日記もおろそかでした。

今季はSLスキーも予約していたのですが、昨日キャンセルしました。
あまり練習も大会も無いので、中古でいいかなと。。。^^;

GSスキーも新品曲がらないし、最悪去年の同じ188を下駄板がてら
手に入れるもよし。どうしよかな。。。

しかし久しぶりに風邪をひいた、今週末は少しおとなしくしてようか。。。
いやいや、すべりにいかないとなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

志賀高原キャンプ

今週末の土日は志賀高原でのシーズンインキャンプに参加しました!

出張から帰ってきたその足で会社の仲間と直行!雪不足の例年とは違い一面の雪景色で真冬状態でした。初日の練習は雪が降っている中でのトレーニングでバーンも柔かい状態で足場がつくり難くく、まともに滑ることができず。。。(TT)

コーチからの今季の課題はとにかく難易度の高いコースでトップに通用する基礎作りということで、切り替え時に両腕、両肩、背中の角度、特に膝の角度、そして脛へのブーツのタンのプレッシャーを緩めることなく、すっと前へ進む、いつでも加重できる切り替えのポジショニング!!( 自分に根本的に欠けてることだなー)特にリレーのバトンを使ったバリエーショントレーニングを沢山やりました。ハンドワークがいかに重要なのかよく理解できましたが、しかし難しい。。。

二日目の日曜は天候も回復し、雪質もあるていどしまり、午前中のみでしがた、30本近くは滑り、なかなかのトレーニングになりました。スキー筋もすこし覚醒しはじめ、少しづつ体も動き始めました。しかし!!少々問題が。。。 ニューウェポンのフィッシャー君が硬くて曲がらない。。。ニューウェポン2のアトミックブーツがちょい柔かすぎか。。。 結構不安を覚えてますが、この後も練習頑張んなきゃ!!

帰りは中央道が山梨まで大雪で大渋滞でした。 明日から赤坂→長崎へまた今週も出張。。。つらいのー^^

051204-222413志賀一之瀬は真っ白で夜は
スノーマシンバリバリ

051204-222945帰り道も山梨まで大雪!
めずらしいなー。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »