« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月29日 (日)

トライアル大会

今日は山梨県連のトライアル大会に参加しました。
まあタイム計測会みたいなものです。

午前1セット3本、午後セット変えして3本の大会形式の集中トレーニング

コースは大泉清里スキー場の国体予選バーンのAコースではなく、隣の
Dコースでやりました。 45秒くらいで予選コースより短いですが、かなり
ハードなコースでした。 初めて滑りましたが、スピード出るし斜面変化が
激しく、バーンもAよりかなり硬くて、とにかく厳しかったー。
よっぽど予選のコースの方が楽々。コースアウト続出で、厳しいコース
状況でした。

DSC00050
清里Dコース。難易度高いす。。
http://sunmeadows.co.jp/map.html



結果の方は午前3本、午後2本にして(限界)、午前の三本目はちょい攻め
すぎてコースアウトしてしまった以外は、4本ラップだったので良かったかな。
(子供ばっかりで大人が少なかったからなんだけど。。。^^;)

収穫としては天気も良く、バーンも締まり、テクニカルなセットで斜面変化や
急斜面を素直に楽しめたのが良かったです。
あと予選の時に痛めた、首と腹筋は先週お休みしたので完全に治っていて
感覚とかけはなれて 後傾するような事は無かったので、一安心でした!!

そうそう、改造旧フィシャーは中々良いフィーリングでした。が、バーンがハード
過ぎて、今日は新フィッシャーの方が圧倒的に滑りやすかった。もう少し柔かい
とこで比較が必要そうです。

あと、コンタクト!スポーツビューに期待だったんですが、目薬ささずに一本目
試してみたら、レンズ浮きまくり。。。(TT) 三万以上もしたのに意味ねーす。
お年のせいか、目に潤いがないのね。。。
ただ目薬さすと今までのコンタクトよりっだいぶ良かったので少し安心。
でも来年はLASIK絶対するぞーと心に誓う。。。

また明日から仕事。。、週末はキャンプに参加して、スパルタトレしなきゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

周辺準備③

今日もスキーには行かず周辺準備継続中。

ストックのストラップを変えました!今年新しく買ったLEKIのストックはトリガー
システムという、グローブストラップを着脱できるシステムついてたんですが、
これがいまいち自分に合わない(TT) どうも外れやすくて、リフトからストック
落とすし、ポールでゴールするとストラップ外れてたり。。。あとなんか使いず
らい。。。

060121-231655
便利な着脱機構もおいらには
向かないなあ。。。



これも大会の時の不安要素になるので改善したい。甲府のICIで部品を取寄せて
ストラップの交換と着脱機構のロックをしましたー。

060128_ これで不安がまた一つ消えたー。


それからイズミさんからもらったスペーサの取り付けを行いました!
これもロングビスを取寄せて、金具の間に仕込んでみました。
060128-205851
トゥの高さが43mm→47mmに若干リフトアップ!
前にやったブーツセンターの10mm後ろへ移動と
合わせて、曲がりすぎ とシャープ感が上がるよう
に改善されれば。。。
明日の県の清里でのタイム計測会で試してみよう!


そうそう、金具の取り付けでは、エムズウィングのポジドライバービット
が非常に重宝!スキー用のネジの規格に適合しているのでなめたり
しないし、シャフトが細くなっているので金具と干渉し難くて操作性良し
普通のレンチにつけたり、ドライバードリルにつけたり、おススメです。
ポジドライバは一本持っておきたいITEMっす。

060128-210150
上はホームセンターのJIS規格ドライバでだめだめ。
下のビットがスキー専用でグットです!



エムズウィングのポジドライバのHP
http://www.mswing.co.jp/tune/poji/poji.htm

VesselのHP PZ3  楽天とか通販で千円ちょい。
ホームセンタ じゃ置いてないから取り寄せかな。。
http://www.vessel.co.jp/product/img_pra/4600.gif

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

周辺準備②

周辺準備 第2段でスキーの準備。

岩鞍は雪も柔かいので、今季モデルより、昨年モデルの方が適している
可能性もあると思い、昨年フィッシャーの調整開始。

少し曲がりすぎだったのでブーツセンターを予選前に10mm後ろに動かし
て今年モデルと同じ位置に変えました。これは現物あわせで穴あけしたの
ですが、うまくいきました。 ターンの感覚だいぶ良くなった気がします。

それから滑らない滑走面とビベルを落としすぎてた感があったのでチューン
ナップに出しなおし!またRIDさんにお願いしよかなと思いましたが、地元の
山梨でCSプレートで有名!?なイズミエンジリングの渡辺社長の所へ持っ
ていくことにしました。

upload45132
山梨の市川大門にひっそりあります。。。
おじさん(渡辺さん)が一人でやってます。



チューンはストラクチャーをツリーの浅め、ビベルは元々2度近く垂れてたみ
たいなので1度に変えてもらいました。※渡辺さんからはもっと垂らすことを
ススメられましたが。。またサイドd少し強めに87度。初めてのお願いだけど
滑らかに仕上げてくれることを期待したい!!

それから板の高さなんですが、フィッシャー(チロリア)の選手用金具でトゥが
43mmでヒールが53mmでなんと10mmも前傾なんです。わざとそうして
いるんだとも思いますが、とにかく拇指球近辺の角付け部分が薄く感じてし
まってました。掘れたコースにも極力高さが欲しいと思います。

そこで渡辺さんに相談したところ、イズミ自作の1mm単位のトゥピース用の
スペーサをいただいちゃいました^^; お金も要らないとのご親切!!

060122-231926
1mmのスペーサを8枚もらいました。
ラッキー!!


これで火曜に仕上がるので即席で滑走面は仕上げていき、
この後のトレーニングで色々試そうと思います!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

周辺準備①

今週は久しぶりにスキーのトレーニングはおやすみしました。

それで、いろいろ周辺準備を開始しましたー。

先ずはコンタクト!
練習や大会で本当に外れや浮きがあり困っています。スタート前は
目薬さしまくりだし、予選でも結局スタート後に浮いたり、ほんとうに
集中できません。 LASIKやオルソケラトロジーも現実的に考え始め
てるのですが、国体まで時間が無い。。。

で今はワンデーで外れまくりだけど、以前の長期用ではそんなことは
なかったので、やはり耐久性があり、形状がしっかりしている長期用
に戻そうとおもい、旭化成のアイミースポーツビューというのを作って
みました。 メーカー曰く。。。

【スポーツ時の激しい眼の動きにもレンズのズレが小さく、「動体視力」
「距離間隔」「瞬間視」などスポーツ時に必要な視機能を最大限に発
揮させます。】  http://www.aime.jp/product/cl_s02.html

だそうで、先ずは外れない事が重要ですが、スキーの目的によさげ。。。

これで不安要素を一つ取り除けることを期待したい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

国体予選③

電話来たー!!  なんとか予選突破!!(T_T)

来るの遅くて心臓縮まった。。。

三番手通過だけど、とにかく本番がんばるぞー!!

目標 フルアタック !!

弱っちい滑りを克服するぞ!!

みんなありがとう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

国体予選②

日曜にGS2、今日月曜に国体予選が行われました!

まずは昨日日曜のGS2!
昨日朝起きると、やっぱり首と腹筋を痛めてしまって、体が起き上がらない(T_T)
まずい。。。 しかし立ち上がってしまえば普通に動けたので、なんとか大丈夫!
気合入れて、会場に向かいました!

060116-145815

白い化粧をまとって
今日もきれいな富士山





ビューティフルな富士山を目の保養にインスペクション。土曜緩んだ雪が凍って、
かなりのアイスバーンになっていました。雪温も-7℃くらいでWAXは選択ミスで
したが、練習時と同じ感じの雪質でおいら向きかな~^^ と前向きイメージで
スタート!

しかし、スタートすると自分でもわけわかんない程、後傾でまともに滑れなく、
板を何度か横に向けてしまい。。。悲しみのゴール! 結果Cクラスのトップに
2秒近く離されてクラス3位!!
このタイム差じゃ選考も無理。。。 練習とはあまりに違う結果に超落ち込み。。。
大会後フリースキーでポジションを再調整して、滑りも気持も立て直したつもり!?
で翌日へ。。。

060116_081449_M

落ち込み姿!?






本日月曜日国体予選!

朝起きると昨日より首と腹筋痛い。筋肉痛が一日遅れてくる感じ。歳か?^^;
しかし気持ちの方は昨日の成績で吹っ切れて、変な緊張は無くなってました。
今日が本番頑張るぞー!

コースは昨日とはうって変わり、雪が固まらず崩れやすい状況。気温も高く、
霧が立ち込め視界が悪い状態でのレースでした。

060116_094205_M


コースの上半分が
霧々状態。。。




とにかく体を前に持っていくことを意識してスタート! 雪が崩れて切れねー!旗門
にパンチやヘッドバッドをくらわしながら、転倒の危機を何度かすりぬけてゴール!
ああ、こりゃあかん。。。ゴールエリアでは先にスタートしたCクラスのトップ選手から
「どー しちゃったの~」とまず声をかけてもらった。。。あああああああやっぱし今日
もだめだったのねー(T_T)  結果はCクラストップから0.5秒落ちの3位でした!!
昨日よりはタイム差無いから大丈夫かな。 でも本当はひそかにトップ通過を狙って
いたので、正直とても残念なんですが、これ実力、仕方なし。また頑張ります!!

後は選考してもらえるかどうかだ。。。8時以降に選考されると電話がきます。
(今5時) 今年もギリギリ~。首を長くして待ってます。早く電話くれー!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

国体予選①

今週末から大会週間、本日SL、明日GS2、明後日 GS3(国体予選)

今日のSLはエントリーしていなかったので、バーンの状況確認をしに
行きました。週末から気温が高いので緩んでいないか心配でしたが。。

060114-194117スキー場の駐車場は大雨でした。
大会バーンも同様。。。




060114-194253気温は先週末より
20度近く暖かい。




雨と霧でバーンはシャーベット状に緩んで先週末の練習とは全く違う
コンディション。。。 ワックスは極寒対策を色々ねっていたのに急きょ
水が浮いた状況に対応を変更しなければ。。。

視界もバーンも悪く注意してフリーしていたのに、大転倒で後頭部を
強く打ってしまった(T_T) すぐに首回りを冷やして山をおりましたが、
明日は鞭打ち状態必至。。。しかし足腰じゃなくて良かった。シップで
首をぐるぐる巻きにして今日は安静に。とにかく大事にならないで。。。

自宅にもどって明日の板のセッティングを決めました。
①ドミネータSRB  ※下地生塗り
②ガリウム AXF20 ※メインワックス
③ドミネータ 65 ※スタート2
④ドミネータ Q ※スタート1

ここのところガリウムの高フッ素が調子良いかんじだったので、ひとつ
暖かい温度帯に変更し、下地用のグラファイトフルオロワックス系も
RACESERVICE・1からドミネータのSRBで暖かい&汚れ雪系に変更。
これで明日は勝負だ! ( ほんとの勝負は明後日だけど )

そうそう、スキージャンプで岡部孝信選手が絶好調でHTB杯で連日の
二連勝。トリノも期待だなあ。年齢も一つ下で近いし、なんかうれしい。
私の板にはT.OKABEと書いてあります。孝信も哲也も T.OKABE!!
二人とも板はフィッシャー!!何の関係もないけどあやかりたい。。^^;

TKY200601140216 頑張れT.OKABE!!(自分も)
トリノも応援するぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

予選前練習②

昨日と今日2日間、山梨県連の強化練習で大泉清里の予選コースで
早朝のポールトレーニングを行いました!

6時に集合の為、まだ暗いうち4時半頃に自宅を出発。超眠い。。。
スキー場の駐車場に付く頃には激寒のなんとマイナス18度。
山の上は更に低いです。

060108-143157車の外気温計が
マイナス18℃。。。さむずぎ。。




まだうす暗いうちからポールセット開始!標高1900mの山の上
からは富士山の朝焼けが2日間ともキレイに見れました^^

060109-154513

朝焼けの富士山は幻想的!
一見の価値ありです。




練習は、ほぼ1分の予選と同じコースを4本程度 実践さながらにタイム
を計測しながらのスキー場の開場までトレーニング。 この練習だけでも
かなり体力を消耗します。 結果は二日共Cクラスではラップタイムをとる
ことができたので、最終練習としては仕上がりは良好か。。。
また板の比較では清里のハードバーンでは確実に1秒以上NEWモデル
の方が速いので本番板も完全に決定!! 最初は不信感を持っていた
今年の相棒も今は完全に信頼できてます。

あとはWAXの選択が難しいです。かなり乾燥した人口雪で極低温。
ベースが仕上がってない旧モデルはてんで滑りませんでした。
NEWモデルには、ガリウムのグリーンの高フッ素とRACESERVICE・1
の低温オーバーWAXhttp://www.raceservice1.com/を塗ってみたけど
良く滑ったと思います。スタートWAXは使わず、パラフィンのみの方が
良いとの話もありますが、このまま本番もこの設定でいこうと思います。

そうそう、ホッカイロ腰肩用最高でした。本番も使います!
来週まで体調を整え、気持ちも引き締めて がんばるぞー!!

060108-142925清里スキー場からの
山々はダイナミックで
ヨーロッパの風景みたい。
(行ったことないけど^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土)

予選前練習①

来週末は国体予選!今週は三連休で予選前練習です。

まず初日は野辺山へフリースキーに行きました。ポール練習も
考えましたが、出張で体のつかれもあるし、滑りやすい状態で
調子をまた上向きに持って行きたいと考えてのことです。

バーンはしっかりしまってて、正味二時間くらいのフリーでしたが
良い感覚になりました。東京都の高校生の大会があって終了後
の大会バーンでの数本は特に気持ちよかった^^

060107-171647
東京都の高校生が気持ち良さそうに
大会中でした。その後の締まったバーン
でのフリーが最高!


それから大会前のインスペと練習用に去年のGSを入手しました。
今年モデルとと比較をまた行いましたが、同じフィッシャーで構造
もほぼ一緒だろうけど味付けがかなり別物。去年モデルはとても
しなやかでターンの連続性重視な感じで滑っていて自分の感性と
とてもマッチします。今年モデルは直進性と走りが強く、ターンは
頑張らないといけません。鈴蘭では今年モデルの方がタイム出た
けど、明日明後日もう一度予選コースでタイム比較してみよ。

060107-171515

今年モデルで出る予定だけど、
明日明後日の結果次第で去年モデル
で予選挑戦かも。。



しかし、野辺山や清里は寒いっす。今日も気温がマイナス7℃前後
明日は早朝練習だから清里はきっと、マイナス15℃くらいいくだろ
うなあ。。。 寒がりの私は大会で体が動かないと話にならなく、昔か
らホカロンを多用してましたが、 ホッカイロ?から腰と肩用が発売
されてこれを試そうと思います。安かったので沢山買っちゃました。
かなり優れものの予感。。。

腰用 http://www.hakugen.co.jp/products/prd3024.html
肩用 http://www.hakugen.co.jp/products/prd3020.html


060107-181123

明日使ってみます。体がぽかぽか動くといいなあ^^

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年1月 4日 (水)

初すべり2006

今日滑り初めに、山梨県の国体予選のコースでもあるサンメドウズ
大泉清里スキー場へ昨日行ってきました。

天気が吹雪で視界も悪く、かつ人も混んでたので、昼のすいてる
時間に一時間ちょい、国体予選のコースの感触を確かめながら、
クワット五本くらいの滑走でしたが、正月休みで寝ぼけたスキー
筋も少し覚醒しました^^;

スキーから帰ってきて、下駄板用に入手したの去年のフィッシャー
選手用の金具の調整とWAXを買いにスキーショップへ。 入手した
板は去年のフィッシャーのなかでもだいぶ柔かい部類に入る感じ
なので、来週の練習で試乗が楽しみ。結構いいかもしれん^^

それと、いまごろなんですが、やっと今年のワンピが届きました。
結構デーハ。。。 黄色いウルトラマンみたいですが、これで今年
はがんばりまーす。

060104-010027






明日から仕事だ(T_T) 会社行くのひさしぶりだなー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

あけまして おめでとうございます!

2006年になりました!

今年も頑張ってスキーしたいですね^^ 振り返ると今の自分が
あるのも家族や沢山の仲間のおかげだなーとしみじみ感じます。

皆さん 昨年中はありがとう。今年もよろしくお願いします!
今年の相棒にWAXで書きました!

HAPPY NEW YEAR!!

2006inu2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »