« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月27日 (月)

週末は土曜日に野辺山で千葉信哉さんのGSキャンプに入りました。

060327-000646
今日も良い天気!
でもまた顔が雪焼け^^;



気温が暖かかったですが、ある程度下地がしっかりしていて
スキーの感覚を維持する為の練習にはなりました。千葉さん
には。。。

◎ターンが一発できまってない。ターン前半から大きく圧をかけて。
◎上方向に切り替えてるので斜面と垂直に前に切り替えて。

などのアドバイスをもらいました。ターン前半が無いのが自分の
欠点なので、どっちもその通りだなあと思いました。来季の課題だ!

それから日曜はカミさんの友達とテニスをしました!
いやー。ほぼ一年ぶりだったのですが、久々にスキーと違う汗
かいて楽しかった^^ 前回やった時は肩が痛くてだめだったん
だけど、今回は結構大丈夫でへたくそだけど楽しく出来ました。

さあまた今週も出張つづき。頑張らなきゃー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

初ゴルフ^^;

今週の月曜が会社が休みだったので、今年の初ゴルフに行ってきました!

場所は富士の裾野の壮快美健館 富士一ばんゴルフ
http://www.fuji1ban.co.jp/

とても評価の高いゴルフ場で普段は高くてとてもいけないのですが、平日
で格安で楽しみました。景色もコースもすばらしかった。大好きな富士山
も超絶景!!
golf1
富士山でかかったー!!



スコアの方は前半56の後半45で101。。。(TT)
いやいや100を叩いてしまうとは。。。昨年の平均が91だったので今年は
90切りを目指したかったのに、いきなりがっかり。スキーシーズンが終わっ
たら練習ちゃんとしないとなー。でもとっても楽しかったなー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

05-06 SAY 最終ポイント

05-06シーズンの山梨県スキー連盟のGS4戦、SL2戦(参加してない)の
ポイントレースも早いもので全終了。 最終結果が出ました。

気になるGSポイントランクですが。。。なんと結果はジャンプアップ!!
ポイント:4.82  SAY 総合3位、Cクラス1位 になりました。
http://www.sa-yamanashi.org/%7Ealpine/
やったー!!!

最終戦のGS選手権の優勝が効いたなぁ。少年やAクラスの強い選手が不在
の中での試合だったし、でもその割りにペナルティーもつかずに、超ラッキー
ポイントゲットになりました^^;

実力に見合わない結果ですが、これまた素直に喜ぶことにしよう^^

第一シードの下の方のランクだったので、これで少し余裕を持って来季の大会
にのぞめそう。 でも気が緩まないようにしていかなきゃな。

そうそう、昨日は富士見パノラマにフリーにいったけど、雪がもうグサグサ&膝
の調子がいまいちでスキーになりませんでした。リフト二本であとはレストハウス
で昼寝^^: 来週は野辺山にいこかなー。 下地がしっかりしてるといいけど。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

メーカーのお車

志賀WCでメーカーの車がぽつぽつとまっていて、なんだか格好いいので
いくつか撮影したのをご紹介。 他にも沢山あったんだろなー。

car2 アトミック クワトロ
4Lオーバーのワゴンで長い!
コリャ高級だ。。。

car3 サロモン ベンツのツアートラック
いったい何がはいってるのだろー。
チューンナップショップ一軒分かな。


car4
サロモン レガシー
こいつは王道!


car5
ディナスター&ラング ルノー
カワイイ^^


car1アンダーアーマー パサート
横にちらっと見えるのもおいらの愛車
パサートちゃん!


いろいろメーカーの車もなんか独自のカラーが出て面白いなー。
もっと沢山探してとっておけば面白かったな!

今は深夜二時、これから少し寝て、今日は富士見パノラマに
軽くフリースキーに行ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

WCマテリアル③

マテリアル報告、第三回目!!

☆ELAN
イメージカラーのグリーン踏襲で、一貫したデザイン!
なんかカワサキとかぶる。。。^^
金具はチロリアのOEMでフィッシャーと同様、幅広トゥプレート
にスペーサプレート装着でした。プレートは真四角ブラック!
shiga10 shiga11








☆HART
湯浅選手を支えるメイドインジャパン、デザインがなんかカワイイ
くて競技用って感じしないなー^^; プレートはVISTのアルミタイプ
を継続で、金具もこれまでどおり。 GSはサンドイッチになりましたが
SLはこれまで通りCAPスキー。GSもCAPの方がHARTらしくて良い
んじゃないのかなあ。
shiga17 shiga18








となりのVOLKLは今年と同様レーンタイガー継続かな?
楽しいWCでした。また今度きたら絶対行きたいと思います!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

WCマテリアル②

今日はフランス系の板をアップしまーす。

☆SALOMON
ご存知、来季は黒いデザインに変更!左画像は佐々木選手の下駄板です。
真中画像は佐々木選手の下駄板プレートはZZプレートもどき?の真四角の
ブラックプレートでした。 また大多数の選手はブラックプレートの船底型タイプ
を使ってました。板に止めてる面積が極端に少なくたわみを出す仕様みたいです
(右画像)
shiga14shiga15 shiga16








☆DYNASTAR
ディナはイメージ踏襲の青と赤と白のトリコロール!
基本は変らなくに見えて、プレートがアルミ製の横にネジが入って
たわみが出そうなタイプになってました。各社がみなブラック樹脂系
が多い中、ディナとロシはこのタイプでした。
shiga12 shiga13





☆ROSSIGNOL
来期はゴールドからオレンジへイメチェン!でもあまり強そうじゃないなー。
ディナと同じように先っぽがとんがり系でした。プレートもディナと全く同じ
仕様のものもあれば、他社と同様ブラックプレートのモデルも沢山ありました。
セパレートの真四角タイプで金具の取り付く部分にはアルミプレートが乗って
いるタイプでした。VISTのOEMかな?
shiga21 shiga23








どこのメーカーも板は大きく変らなく、バランスやプレートとのセッティングを
とにかく煮詰めていっている感じだなー。次回はその他もろもろのアップします!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

WCマテリアル①

志賀のWCで色々選手のマテリアルをSL板中心に撮影しましたー^^

☆NORDICA
黒と赤のデザインで結構使っている選手多かったです。
ビンディングはマーカーでプレートもサイドにスチールの
金具が入ったピストンプレートを皆使ってました。どんな
効果があるんだろー。
shiga4shiga5








☆ATOMIC
赤と白のデザインで爽やかなイメージで好印象^^
構造はGSと違い平板系じゃなくてβ構造でした。
(いろいろあるんでしょうけど)プレートは100%ブラックプレート
でトゥ側には55mm調整用のスペーサーが入ってました。
shiga6 shiga7








☆FISCHER
こちらもデザインが新しくなってましたが、板の雰囲気は一緒な感じです。
プレートもたわみが出る新しいタイプとの情報ありましたが、選手は従来
どおりのブラックプレートを100%使用してました。色だけ赤色をちょっと
入れて新しいプレートをイメージしてる感じ。チロリアの金具は選手用は
アトミックなどと同じ黒い樹脂のトゥプレートで板いっぱいの幅になってい
て角付け性能を増した形のものが100%使われてました。金具は20ま
でで、ほとんどがトゥに5mm程度のスペーサを入れて55mmに前後びっ
ちりあわせてました。自分達は18までのものでトゥにテフロンプレートの
入った幅の狭いタイプを使ってますが、この幅広で開放値を少し落とした
のが欲しいな!
shiga8 shiga9





明日はフランス系をアップします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

大分にて

今夜は仕事で大分にいます。
昨日の志賀の興奮から急に現実に引き戻されます。。。^^;

大分には去年の夏前から月いちペースで来てるなー。
空港からホーバークラフトに乗って市内に到着して、毎回
茶色い温泉が出るホテルに泊ります。

060312-235827
空港からホーバークラフトに乗ります。
メチャメチャ揺れて毎回気持ち悪くなります。
大分はなんと6℃で東京より全然寒かった。


明日も仕事でお客様と格闘だ!
一番やばいのは、この私のヘルメット焼けした真っ黒い顔。。。
だいたい日本人に見えねえし、まじめに仕事してると思えない。
何を説明してもこれぢゃあ説得力無いのよね。。。(TT)

そろそろ明日の準備して寝なきゃ。
WCマテリアルはまた明日にでも。。。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

志賀WC二日目!

志賀二日目!目覚めの朝はWCのコースをホテルの窓から一望!
贅沢だー^^ 天気も良くて気持ちの良い観戦ができそうだ。
shiga1
うーん絶景。
レーサーだけにわかる感動なんだな^^


朝食をすませて、今日も会場に向かう。
shiga2 shiga3

最高の天気だけど
バーンが心配。


今日の収穫は大好きなプランガーちゃんのすご過ぎる
インスペお宝映像をバッチリビデオに納められたこと^^
まだ見たこと無い人にはぜってー見てほしー!!!

レースは佐々木、皆川、湯浅選手がそろって完走して
結果を残してくれました!嬉しかったのは三選手とも
二本目のゴールはしっかり一位でフィニッシュしてくれ
会場を大いに盛り上げてくれたこと!ありがとう!!
いいもの見せてもらいました。ビデオもバッチし^^

WCは今回初めて観戦しましたが、本当に楽しかった。
また今度日本に来る時には絶対に行こうと思いました。

明日は撮影しまくった選手の板関係の画像をアップした
いと思います!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年3月10日 (金)

志賀WC初日!

今日は会社を一日お休みいただき志賀高原のWCに行ってきました!
siga1
朝4時に自宅を出発ー!



志賀の焼額コースに朝到着!結構、こじんまりやってましたが、コース
や大型モニターなどWCの雰囲気満点^^
siga3 
いやいや立派だなー!


siga2
一本目はコースの中間で観戦
平日か意外に観客は少なかった。


WC選手の生の滑りを間近で見ることができてとても感動!!
日本人がこんなに通用するなんて凄いことだなー。

ゴールエリアやレストハウスではテレビや雑誌でしか見ることのない
海外選手やコーチがごろごろいるし、日本人の有名人もそこいらに
沢山いて、完全にミーハー状態^^; 選手との距離も近くて、携帯で
写真を取りまくりました。

siga4ゴールエリアでは選手やコーチが沢山
WC放送でよくみる海外のひげコーチとか
実在してた。。


siga5
プランガ選手はゴールでもリフトでもぶつぶつ呪文!?を
唱えていた・・・。 スタートの「シュッシュ!」といっちゃって
るシーンの片鱗が。。^^;

siga10
3位のグランディ選手とおさる
沢山ファンにサインをしてあげていて優しい選手
だなあと感心^^


siga9優勝ライヒ選手の後頭部
滑りがかっこよくてしっかり。
理想だなー。


siga8一本目は良かったぞ皆川選手!
レース後ショーシ(ゲオルグ)と反省MTG!?
ずっと話し合ってました。明日は頑張れ!


siga7
2位の佐々木選手!
トリノのリベンジおめでとう。
明日は更に一発かましてねー。

siga11

明日も頼むぞー!!


ホテルに帰って、ドローイングのチケットを買おうとしたんだけど
なんと売り切れ(T_T)  夜は一之瀬の良く行くインド料理店に行き
ナンとカレーを食べました。うまいけど超辛かった。
siga15

志賀にきたらナンを食べよう。


今回宿泊はコース目の前の東館にしましたが、選手達は南館で、
ご飯の帰りにちょっと寄ってみました。 ホテルの中を選手が沢山
ふらふらしてましたー。

siga13
ホテルのロッカーには各国の
国旗がずらっと並んで壮観!


siga14
各国のチューン小屋。一番手前はオーストリア。
カーテンがびっちり閉められて中が見えねえ。。。
入ってみたいなあ。無理か^^;

マテリアルなんかも沢山撮影したのでそのうちアップしますね。
明日は日本人全員完走していい結果残して欲しい!
ガンバレー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

イタリア製キャットトラック

今週も出張で岩手から大阪へ移動してホテルで夜を過ごしてます。

今日はつい最近手に入れたイタリア製のキャットトラックをご紹介^^
オークションで2200円で赤と黄を2セット譲ってもらいました!
以前に自作したのと同様に 真ん中にゴムがついていて、非常に取付
け具合がいい。

当然自作のものとは違いぶっといゴムでしっかりつくってあります^^;
作りもデザインも価格もこちらの方が数段いいです。 一時期日本で
も売ってたらしいけど、今はどこにも無いので、今のキャットトラックに
ご不満の方、一度オークションをお探ししてはいかがでしょう!

出品者の方は数年前海外のFISレースを回っていた凄いお方で
今年の国体の男子Bの上位入賞者のお兄さんだそう。
レアものをお扱いなので今後もお世話になっちゃおー^^

060307-090522ブーツの押さえも中心のゴム
もしっかり作ってあります。
左のと比べるととても良いです。


060307-084706
ブーツにつけても
かなりカワイイ ^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

山梨県選手権GS

昨日の木島平のSGから戻って、今日は清里で山梨県選手権GSに参加しました!

今日も好天の清里ADコースでのGS二本の勝負。3月だけど、相変わらずバーン
は硬くて、ハードなコースセッティングでした。

一本目は苦労しながらもなんとか、急斜面から緩斜面につなげることが出来て、
全体ラップを取れました!二位には0.1秒差^^;  山梨C一番の実力者を少し
だけですが 上回れた!^^

二本目! なんか異様に緊張する。。 最初の緩斜面は鋭く入って、これは良いぞ!
そして急斜面で あー。もっかいうあー。うあああー(TT) その後はなんとか頑張って
悲しみのゴール。。。(TT)

しかし ゴールしてみると、一本目二位と三位の選手は転倒とのことで、そのまま
優勝できました!!  ライバルが皆転倒してしまったことがとても残念です。。

参加人数は少なかったですが、歴史のある県選手権の60回大会の優勝旗に
名前を刻むことが出来ました。 素直にうれしいです。今日は祝杯あげます!

060305-172102

立派な優勝旗を受取りりました!
自分の名前の短冊をつけて
一年預かります。


さあ明日から岩手→大阪と出張。準備しなきゃ。そして週末は志賀のWC!
たのしみだなー^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

スーパーG!

今日土曜日は木島平スキー場のSGの草大会にチームの仲間と
参加してきました!

060304-221203
長野県知事杯のICI CUP
SGは5年ぶりだー^^;



天気もコースも気持ちの良い、50秒弱の二本勝負!SGで二本は
珍しいので、得した気分^^

060304-221345
中緩斜面の気持ちの良いコースでした。
スピードは70kmちょいでした。
長~いGSって感じかな。


結果は。。。4位に0.02差のギリギリ3位!
トップには2秒近く離されちゃいましたが入賞できてよかった!!

060304-221750
やっぱり真ん中がいいなあ^^;
もっとがんばらなきゃ。



そうそう、強い選手はしっかりSG板をはいてました。
知合いに201のSG板を借りてみたら(初体験!)、スピード出した時
のターン弧と推進力が凄いマッチしてふわーん、ふわーんとターンして
超気持ちよかった! これは欲しくなりました^^(買えないけど)

それから大会後はウェルカムパーティがあって、選手に沢山の旨い
料理やお酒でおもてなしをしてくれました!!

060304-222109060304-222323

特に虹鱒の塩焼きが超旨かった!



草大会も久々に出たけど、楽しい大会でした。
明日は山梨県選手権のGS! ポイントアップ目指して頑張るぞ!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »