« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月29日 (木)

来季欲しい小物②

板をチューンに出しました。
チューンから帰ってきたら育成をはじめよー (^^

育成といえばブラッシングですが、最近話題のマイクロスチールを
試してみようかなと考えています。

20679ovalbrush_microfinish
ホルメンのマイクロフィニッシュ スチールブラシ
1.3万円!他のブラシと比べて圧倒的に高い。。

これまでは必ず金属ブラシは滑走面を傷つけるという考えから
猪毛のボアブラシ、馬毛の硬いのと柔らかいの、ナイロンの硬い
のと柔らかいのと、WAXの硬さやブラッシングの目的に応じて、
使い分けて、金属は全く使わずにきたんですが。。。

昨年のコンプのWAX特集などでも、これだけ宣伝してるんだから
いいのかなー?

いつもカスタムなどでは主要チューンナップメーカのカタログだけ
は持ってかえるんですが、特にホルメンがスチールを推奨してい
たなあ。内容も充実してた。

Dsc00389
スキーの板やウェアのカタログはつまらんが、
チューングッズのカタログは楽しい^^
おいらだけ?


どうなんだろー?

どなたか良く知っている人 アドバイス下さい<(_ _)>

来季の板をGS二本育てるとしたら、片方には使ってみようと
は思っています! 片方はこれまでのやり方でいってみよう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

脱コンタクト②

週末は近視手術レーシックの検査!!

角膜の薄皮を剥いて蓋(フラップ)を作り、フラップをめくって残った角膜を
エキシマレーザーで削って、レンズをつくり焦点距離を合わせてフラップを
閉じるという手術。

業界有名のKクリニックへ金曜日夜に、Sクリニックには日曜日に行ってきました。

Kクリニックは新宿の高層ビルにあり、平日だったから人も少なめでとてもキレイ
な待合室。飲み物なども準備されていてとても居心地良し。

検査は視力確認から、眼圧、角膜形状、角膜厚の計測、眼底検査など。
だいたい3時間くらいで終わりました。

私の角膜厚さは520μm 角膜形状も問題無いそうで、検査はクリアー(^^)
手術の費用はフラップの作り方と角膜表面の詳細分析で少し違って。。。
 ①フラップ作成 金属刃  13万円
 ②フラップ作成 レーザー 18.8万円
 ③フラップ作成 レーザー+ウェーブフロントアナライザ 23.8万円
とのことで①②で問題ないとのこと。お姉さんが丁寧に説明してくれました。

ただ手術の予約は8月中頃になってしまうとのこと。やはり混みあっているのかな。
手術は当日と翌日の検査があるのですが、一日宿泊補助が出るそうです。
一応仮予約して帰りました。

日曜はSクリニックへ。有楽町の大きい交差点にあります。

休日だからか、混雑していて待合室に座れなくて立っている人もいるくらいでした。

検査はKクリニックと比べると同じ検査でもより細かく、沢山の機材で検査項目も
多く、とても安心できる感じでした。検査器も含め最新の設備を惜しみなく投入して
いるとのことだそうだ。 時間は混んでたからかもですが、4時間半もかかりました。
流れ作業で次々と進められてる感じで、そんなに気分は良くなかったですが。。。

検査結果のデータは教えてもらえませんでしたが、問題無しとのこと。
費用は全て統一で
 ①フラップ作成 レーザー+ウェーブフロントアナライザ 18.8万円

手術もすぐ出来るとのことで、7月の二週目の週末に仮予約しました。宿泊補助など
はないですが、さっきWEBで再確認すると紹介制度で3万円のキャッシュバックが
あるとのこと。 手術してない自分の家族などでも登録すれば紹介者になれるらしい
のでこれを使えば、、15.8万。。安い!! まだ間に合うかな。確認不足だった^^;

結局KクリニックはキャンセルしてSクリニックでやってみることにしよう。
格安量販店みたいだけど、最新機器での検査と手術で上手くいくことを信じて。。。

しかし話を聞いたり、調べたりすると、マシン次第でほとんど人間がやらないから
膝の手術とかと比べると簡単なもんだなあ。良いストーンマシンあるところでチューン
するのと一緒なようなもんかな!?

選手用板一本分の費用でレースの時のコンタクトの不安や日常生活の煩わしさから
開放されるなら本当に安いもんだ。 楽しみ楽しみ^^

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2006年6月23日 (金)

来季欲しい小物①

今週も出張続きで岩手→山梨→京都→三重で今は名古屋にいます^^
なかなか日記もつけられず疲れめモードです。

来季に向け、色々新しい小物類で欲しいものがいくつかあります。

私結構、ポールで腕が持っていかれてバランス崩したり、1ターン毎に
ポールあたった時の抵抗や衝撃が気になります。

万一腕がひっかかって、大事な大会を台無しにしたりなんてことになっ
たら泣くになけない。

そこでそういったリスクを低減する為にアームガードを来季使ってみよう
と思ってます。最近はGSのトップクラスの選手やコアなアマチュアレーサー
の中にもちらほらで以前からスゴーく気になってました。

それで来季はトレーニングから試しにつかい始めようかなと思ってます

Guard_sl_ar


腕にこてのようにつけます。
けして、SLの順手用ではありませんので^^



これで不意なトラブルの回避や毎ターン少しでも抵抗をポール接触の抵抗
を減らすことができて、つるつるとポールが後ろに抜けてくれれば、少しでも
スタートからゴールまででトータルで考えればタイム短縮に寄与できれば。。と

試してみよ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

ブーツに入れるの嫌

6シーズンぶり 位?にアンダータイツを新調しました!

今のアンダータイツはかなり昔のオンヨネのCW-X系タイツの
安売品をまとめ買いしたものが3つ位あって、これを取替え
取替え、しながら、かなり長~く使ってました。
確か一枚3000円位だったかなー。

私、タイツをブーツに入れるのがなんか嫌なんです。どーして
かは良くわかりませんが。一番すねの大事なとこに段差がで
きるみたいでとても違和感。神経質なのか!?
なので、足首まであるタイプを膝下までまくって使ってました。
これ結構膝下が締まってしまって血が止またり、逆に悪いこと
なんだろーに、なんか嫌なんす。

前から膝下のアンダータイツが欲しいなあと思ってたんですが、
今のが使えるから、ずっと買わずにずるずると。

で今回のカスタムフェアーで定番CW-Xのブースで膝下モデルを
ちょっと試着してみたらこりゃ具合がいい。というか単純に最近の
タイツはすごい進化しているなあ。 腰や太もも、膝の安定感が
桁違いだ。 自分のオンヨネが悪いんじゃなくて古いだけだな。
きっとどのメーカーも進化してるんだろう。 結局即注文しました。

Hzo516_03

これ買いました!
イチローと同じか、デューク更家か???
折らなくて済んでGOOD!

ケチらないでさっさと買っておけばよかったな。 他のスポーツにも
使えそうだし。届くのが楽しみ。ランニングとかもしたくなるかな?
なるわけねーか^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

カスタムフェア

今週はカスタムフェア! 

金曜日に会社を休んで行ってきました!! だいたい次の週は甲府でも
やるってのに。。  だって、東京じゃないと雰囲気わかんないし、土日は
混むし。。 休みも仕事してるし許して^^;

Dsc00374
やっぱり平日は空いていて、
約3時間ゆっくり見れました。


マテリアルは結局 ATOMICにチェンジで186cmの選手用をNコーチに
お願いしてきました。 来季はこれで頑張るぞー。  去年のフィッシャーは
整理することにしよう。

それからブーツも比較用自分のブーツをリュックにしょって持っていきました。

自分のと並べて試履きしてると。。。
Nコーチから「いるんだよなー!そういつやつが!!」 って、自分にとっては
普通のことだけど。。

Dsc00370

色々履き比べ!


自分のブーツは昨年の14を購入しようと思ったけど工場水没で急きょヨーロッパ
のジュニア用?で13.5になってしまって 冬場は問題なかったけど、春はとにかく
柔かくて悩んでました。

来季の130とはあまり差が無く、逆に自分の方がちょい硬いかな? 150と比べると、
やっぱり硬さの違いを感じました。 どうしたものか。。。

それからなんと!皆川選手のブーツが片方展示されており、Nコーチから「履いて
分析してみ!」とのお言葉。 サイズも私と全く一緒の24cm と小足で 隅々まで調
べちゃいました。

Boots1
チェッカー模様がカッコいい!
自分で塗ろうかな。。。


Dsc00378

左が皆川選手でATOMIC純正リフトアップ
右がおいらのでハッチェリーでアライメント
とリフトアップしています。





Dsc00379_1

Dsc00380_1
バックルの外れ防止部品が付いてました。
オリンピック以降につけたのかな!?



Boots2
自分のインナー入れて履いちゃいました^^
シェルは15の更に上の選手用ナローシェル。
ロアシェルはとてもタイトです。中はだいぶ削ってました。


非常に硬く足入れ大変でしたが、入るとびっちりタイトにしまって、粘り感があり
とても好印象! 中身は削ってあるけどおいらにピッタリフィット!!硬いのは
確かだけど、フィットしてる分、寒くても動けそうな感覚でした。

バックルを締めると自分のは上からロアシェルが潰れる感じだけど、皆川選手
のブーツは横から締まって、本当にラッピングされている感じ。動いたパワーが
潰れることなく ダイレクトに伝わる感じ! やっぱ本物は違うなあ。 超最高!!

っと盛り上がっていると。。普通の店員?が
「お客さん、すいませんそれ展示品なんで。。。」  「あっすいません」(おいら)
でそそくさと返しましたが、ばっちり履きまくったもんねー!!

すっかり自分のブーツがダメダメに感じてしまいました。
皆川選手!要らなくなったら是非譲って下さい!! (無理か)

カスタムフェア後は、大学時代のスキー部の仲間と久しぶりにあって飲んだりして
楽しい時間をすごせました。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年6月 7日 (水)

World Alpine Ski

今日届きました!

Dsc00369


World Alpine Ski
J SPORTS DVD
2400円



早速観てみるといろーんな選手のトレーニングやフリースキーの
映像が乗ってて、まーまー楽しめます!

やっぱライヒが一番かっこえー^^ おいらとは間逆のすべりだ!

コンディショントレーニングシーンやチューンシーンがいまひとつ
少なかったが少々残念。 でも興奮映像です。

あの巨大なアイロンが欲しい^^;

| | コメント (3) | トラックバック (3)

2006年6月 4日 (日)

オフの開始!

6月に入りました! 自分の中ではオフの始まりです。

別のスポーツを楽しみつつ、極力体を動かそう。

土曜日は清里に今年4回目のゴルフに行きました!
一日適度に歩いて、そこそこ疲れます。 結果は乱調でOB4発打ったけど
なんとか89^^; 101-99-100-89-89と少しづつはまともになってきたかな?
月二回ペースくらいで、練習しつつ がんばって平均90以下!が目標だ。

日曜日は午前中スキー仲間とテニスをしました。会社のコートがタダで
借りれるし、テニスって非常に経済的!!二時間ほど軽くやりましたが、
汗をカキカキ良い運動になります。ただ下手すぎてラリーが続かないので、
もうちっと安定して打てるようにならないとなー。 力入りすぎなのか手の平
の豆の皮が向けて水ぶくれて痛たたた(><)  週1以上で続けたいなあ。

午後はNコーチが岐阜のM君の結婚式の帰りに山梨に急きょ寄っててくれて、
お茶をしながら、来季のマテリアルについて相談しました。今週末のカスタム
フェアは行きますけど、沢山の人が殺到するのでまともに話もできないので、
忙しい中、時間をとってもらって、本当ありがたい! 来季はフィッシャーチーム
への選手登録は継続せずに、アトミックにチェンジする事は決めましたが、
細かい仕様をどうするかはまだまだ悩み中。。。。

今週末は運動ばかりというわけではなく、土曜の夜はダビンチコードを観に
行きました。 本がとても面白かったので楽しみにしてたんですが、行った人
の感想がみーんな不評だったので、あまり期待をしないように行きました。
しかし結果はとてーも面白くて良くできた映画で 楽しめました!
でも映画終わってトイレに入ったら、周りで「意味わかんねー」と話してる人が
結構いたので、やっぱり本読んで行かないと分かりづらいのかもですね。
これから行く人は是非本を読んでからをお勧めいたしまーす。 面白いですよ!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »