« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月29日 (火)

インソールのリユース!

先週末からこの月曜火曜と少し遅い夏休みをもらっています。

しかし特に遠出もせず、ゴルフやテニスで一日中運動しつつ、
いつもと変らず過ごしています。

ゴルフのスコアは、土曜日は甲斐駒ccで88、月曜日は甲斐芙蓉ccで82
とぼちぼち上り調子でやっとこさ平均90.2! あと0.2頑張って縮めるぞ!

ところで、普段の靴やテニスやゴルフシューズに 汎用インソールのスーパーフィート
ビルケンのサンダルを愛用しています。

この間ふとスキーグッズの整理をしていると、スキーブーツ用にカスタムで作った、
シダスなどのインソールが過去のブーツの分だけ沢山溜まってました。
ブーツは処分してもなぜかインソールは捨てられず。。。
皆さんはどうしてるんだろう??

Poka50一番左の緑が汎用スーパーフィート
後の6足は過去のブーツのインソール達。
結構費用かけて作ったものだし、生かしたい!

森スポーツやハッチェリーで数足ブーツを作った時に合わせて、足型をとって作って
もらったものです。いままで、本当に御世話になっていて、全く同じブーツをそれぞれ
のお店で作って、二足をシーズン中に比較をしたなんてこともあったなあー^^;

普段の靴やゴルフ、テニス、ボウリングシューズには、汎用インソールじゃなくて、
この沢山溜まったカスタムソールをリユースしてみようと思います。

MOTTAINAI MOTTAINAI !

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

ぽかぽか君 二世

ぽかぽか君を紹介してから、沢山の問合せなんかいただりして
とてもありがたいことです。

そんな中、こんな感じに、二世を作成してくれちゃってる方が
報告連絡をしてくれたりしました!!

226d0031
ぽかぽか君二世誕生!
いやいや嬉しいことです。
Tさん、報告ありがとうございます。

いやあ、おいらもまた頑張らなきゃなー。

今週は、ちょっとサボり気味で、ガリウム BLUEをまだ1pokaのみ。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

研磨開始!

ベースの浸透も一通り終了しました。

おおよそ一月かけてサーモWAXしたことになります。

しかーしこれからが本番!!

硬質WAXをしっかり滑走面に密着するようにワクシングして
丁寧に研磨していく作業を開始していきます。

プリヒート、焼けに気を使ったホットワックス、スクレープ、ブラッシング
と時間と労力は浸透の倍以上、かかります。

先ずは初期研磨にはガリウムのBLUEとGREENのWAXを使ってます。
このWAXは硬質だけども、若干粘りも兼ね備え、硬い割りには滑走面
に密着しやすく最初の研磨にはちょうどいいと思ってます。
値段もお手頃なので。

Poka47
沢山使うのでBOXで買っています。
先ずはBLUEから塗り込みしていきます。


手順はこれまでと同じです。

①先ずはRENEW ZOOMを軽く生塗り
②ぽかぽか君60℃で1時間ほどプレヒート。表面のRENEWはしっかり融けます
③板がぽかぽか状態で硬質WAXをHOT WAXします。
④ワクシングペーパーを使い130℃くらいの高温でしっかり融かす。
⑤一時間ほど放置して室温まで冷やす。
⑥スクレープ
⑦ブラッシング(馬orボア→ナイロン硬→ナイロン細→ボア→マイクロスチール)

という感じです。

Poka48 Poka49 しっかりプレヒートして
ぽかぽかの板に硬質WAXを
HOT WAXしていきます。
プレヒートしていると滑走面への
密着性が段違いなので
ブラッシングも効果的!!


これからBLUEで①~⑦を10回くらい入れたいと思います^^

WAX部屋は毎晩灼熱地獄。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

毎日暑いです。

毎日毎日暑い日がつづいてます。

甲府盆地は昼間は灼熱地獄で、夕方近くは必ず異常なスコールになります。
いまや日本も亜熱帯地域に違いないとまさに実感。ぶどうやももじゃなくて
パイナップルやバナナ育てた方がいいんじゃないかと真面目に思います。

今週は盆休み中の格安期間で月火とゴルフに行きました。
微妙に↑↓しながらも少しずつスコアも上り調子で、
101-99-100-89-89-90-87-89-96-81-88-91-83: AVE91.0
やっとこ、去年のAVE91.4を超えました!
これから毎回90以下を目標に大叩きしないよーにしたいもんだ。。

この土日は近くの練習場でゴルフの練習とテニスで体を動かしました。

Poka45近くの練習場のアプローチエリアで
小技の練習をシコシコ楽しい。
これが暑い!


Poka46

小瀬の運動公園でテニス!
暑すぎて、ガラガラでーす。
暑すぎて、バテバテで運動になりませーん。



本来ならば、南半球でバシバシ滑ってなきゃいけないんだろーになあ。

仕方ないので、ぽかぽくんで暖房状態に温まった、チューン部屋で
滑走面、育成継続中
Poka44

友人の板も21日コースで育成受注!?
まとめてぽかぽか実行中


今週でHX88の塗り込みは終了! 浸透目的はここまでになります。
(HX99:5poka、RENEW:5poka、HX88:6poka実施)

今後は磨き主体に移行していきまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

マイクロスチール使ってみた!

60μm極細毛 マイクロスチール使ってみました!

これまでのブラッシングの手順ですが、おいらのやり方としては、
スクレーピング後、①~④を水を噴いてウェットでブラッシングしてます。

①粗&硬 の馬毛ローリングでWAXを除去
  SWIXのT0016Mを使ってます。
  硬いWAXの時はガリウムのボアブラシも使います。
Photo_3




②中&硬 のナイロンローリングでWAX除去&研磨
  SWIXのT0017Bを使っています。
Photo_4




③細&柔 のナイロンローリングで細かく研磨
  REDクリークのφ0.1×30を使っています。
Photo_5







④猪毛ブラシで研磨
  ガリウムのボアブラシ使ってます。
  ボアブラシは硬いWAX除去用途かもですが、
  使うと滑走面輝きが良く、研磨にも使います。
Photo







こんなやり方をしています。

まずは③や④と同じように使ってみました!
感触は他のブラシと比べて、あきらかに抵抗があります。
ブラシをゆっくりトップからテールへかけると、きめの細かーい線がたて
に入って滑走面のストラクチャー内を含めてよく研磨してくれている感じ
です。確かに酸化したものを取り除くとか、傷をつけるところまではいか
ない、マイルドな感じ。

ボアプラシなどと違いかけると輝く!といった感じじゃないですが、
滑走面の質をどんどん改善していくような良い雰囲気があります。

まだ硬いWAXで試してないので、これから良く理解していきたいと思いま
すが、WAX前のプリブラッシングやWAX後の除去や研磨にと幅広く活躍
してくれそうな予感^^

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

ウェポン届きました♪

来季欲しい小物② が届きました!

ホルメンコールのベースブラシプロ マイクロフィニッシュ スチールPoka42

高級ブラシ!
ただのデッキブラシみたいのが
1.3万円(**)

Poka43
どうも仕様変更したそうだ。
形状見直しと植毛方法の変更!?
どう変ったのかはわからない。

毛の直径が60μmの超微細なブラシで目的は馬毛ブラシで取りきれない
ストラクチャーの奥のWAXをさらに”磨いて”取り除くという用途。
ドミネータからも同じようなブラシが出ています。

今まではカッパーなどのメタルブラシは滑走面を傷つけると思って使って
ませんでしたが、これら微細スチールブラシは滑走面のストラクチャーを
傷つけることなく、WAXの書き出しや研磨ができるそうで、その仕上がりは
別物?レベルだそうだ。

お値段も普通のブラシが2~3千円なのに、異様に高い。。。
きっと御利益あるんだろーな。

今季はこの話を信じて硬いWAX後の研磨に使っていたボア(猪毛)ブラシと
併用で感触を確認しながら使っていきたいと思います。

ホルメンからはベースプロの普通のスチールもあるようですが、こちらは
ケバや酸化取りみたいで少し粗そうなので、マイクロを使っていきます。
本当は両方買って用途別に使い分けるべきだろうけど、高いしなあ^^;

既にマイクロフィニッシュスチール マスターの方いましたら、ご教授願います!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

第三浸透開始!

初期の浸透として、HX99とRENEW Z00Mを計10poka実施。
この後もまだまだ磨き主体ではなく、浸透の段階です。

今回からは若干硬さのあるWAXを入れていきます。
使うのは同じくHX88を使用。

Poka35雪温0~-9℃の一般雪温用のパラフィンWAXです。
-9℃といっても、柔かく、べったり粘り気があり、
滑走面への貼りつきの良い、浸透用のWAXという
位置づけで使います。


今回からは少し融けにくいWAXなので、ぽかぽか君は板をプレ加熱
に使って、その後にアイロンでHOTWAXしていく形をとります。

プレヒートする前には、毎回RENEW ZOOMを薄く生塗りするようにしてます。
何も表面に塗ってない状態で板を加熱するのが滑走面の酸化が心配なこと、
この後に硬いWAXを入れていく際につなぎにする目的、常時グラファイトや
若干粘度のあるWAXをある程度含有させたいなという気持ちからです。

Poka36
こりこり生塗りした後。。


Poka37Poka38_2
60℃設定で30~60分プレ加熱します。
表面は50℃程度になり、生塗りした
WAXが表面で融けてテカります!

Poka39
板は十分に全体が温まっているので、
ぽかぽか君から出してしばらくしても
十分滑走面は融けてテカっている状態を
維持します。この状態でHX88を垂らす!



Poka40_1

そして、板が十分温まっている状態で
アイロンでHOT WAXします!



これをまた一週間くらいつづけていきまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

スクレープ

まだ柔かいWAXの浸透段階ですが、スクレープもやってます。

WAXは塗るより剥がすが大事!という R≒0の片岡さんの教え
を忠実に守ってます。

誰もがやる「スクレープ」ですが、これをどういう意識をもって、
どれだけ丁寧にやれるかが、それが重要だと思っていて。。

スクレープはWAXを剥がす作業ではなく、磨く作業という意識を
持ちながらやっています。 自分が注意してる点としては、

①常にスクレパーのエッジを立てておく
②スクレーパーを数枚準備して、エッジが甘くなったらすぐとりかえる
③強く力をいれすぎず、一定にスクレープする。
④磨いているんだという意識を持ち、滑走面を感じながらやる。

滑走面ちゃんが痛くないように、優しく、タッチを意識しながら、
トップからテールへ シューッとスクレープしながら板とお話する感じ^^;

シーズンインにはその気持ちが板に伝わって滑る滑走面になって
いるといいなあ!

Poka33
すぐに目立てを出来るように
バイス台には波目ファイルをネジ止め!


Poka34_1 
スクレパーの面が全て当たるので、フラットに削れるし
目詰まりすることがなく、色々使ったけど ベストです。


Poka32TOKOのふつうの3mm厚のスクレパー使ってます。
みーんな削れて、新品の半分近く?に小さくなって
しまってます^^


Poka31_1
優しくシューっとスクレープします。
まだ柔かいWAXだからかんな屑のようにとれます。
これだと部屋が汚れなくていいんだけど。(今だけ)

今夜でRENEW ZOOM を5poka実施。

これで初期浸透は終了。すこしづつWAXを硬くして、スクレープや
ブラッシング重視に移行していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大失態。。

金曜は会社の歓送迎会でボーリング大会!

前日の練習の成果か、185-205 AVE 195でなんとかマイボーラーの
面目を保ったか。。逆に怪しいか。。

しかーし その後 大失態連発(**)

ボーリング後の歓送迎飲み会での乾杯挨拶で、歓迎する大事な方の
お名前が頭から一瞬スコーンと消えて言葉につまる。 さっきまで一緒
にボーリングして、当然名前を忘れるはずもなくお話してたのに。。。
危惧はしていたが、認知症がついに発症。。(TT)  ゴメンヨ ゴメンヨ

飲み会からの帰りに道を歩いていて、看板に頭を強烈にぶつける。
デカイ たんこぶ(懐かしい)が出来て頭がいたい。 飲みすぎたかぁ
おいらのわずかな脳細胞も衝撃で更に減ってしまった。。(TT)

翌日は朝からゴルフだったが、3つの関門を乗り越えて完全熟睡。
 1、カミさんが二回ほど起こしてくれ、それに返事をしたらしいが、
   記憶全く無し。。。(TT)
 2、目覚まし時計もかけてたが、ベルを自分で消したのか?
   記憶全く無し。。。(TT)
 3、携帯のアラームも時間ずらして二回セットしたが、音鳴った?
   記憶全く無し。。。(TT)

3つじゃなくて5つか(--;
その後、ゴルフ仲間から電話がかかってきて、やっとお目覚め♪
ええと今スタート5分前かあ。 そうかあ。 なんで???(**)
皆さんゴメンナサイ。 私のようなものは存在しなかったことにして
抜きでやってくださひ。ご迷惑おかけしました。

あああぁ 自己嫌悪。

でも今日もがんばってRENEW 計4poka実施!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

ぼーりんぐ!

今日は会社部署の歓送迎会でボーリング大会!?

ということで昨日の仕事後、部署の仲間と事前影練習に行ってきました!
ボーリングは一年ぶりくらいかなー^^

実は何を隠そうおいらは、マイボーラー!! 5年前くらいには週一回くらい
は夜な夜なボーリング場に通っておりました。。。

Ball1
怪しげなプロテクターを装着!
スラローム用ではありません。


Ball2マイボールはゴロゴロバックを引きづりつつ。
緑と赤のマイボールを持ってきました。 
二つ持ってくる時点でさらに怪しい。


Ball3_2

ナイススペアー!?





いやー久しぶりにやったけど、レーンのコンディションが整えられていて
気持ちよくできましたあ。楽しい楽しい! 3ゲームをこなして、
184-194-227 AVE201!!
むう。。これは久しぶりなのに調子良過ぎる。 今日にとっときたかった^^;

本番もガンバロ!!

今夜もRENEW ZOOMをぽかぽか中で 3poka実施。
また今回からスクレープ後にローリングブラシも入れ始めました。

今週一杯はRENEWを入れ続けます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

第二初期浸透中♪

今週はドミネータのRENEW ZOOMで 初期浸透の第二段を実施中です。

Poka27_1

グラファイト入りなので黒いです。
おいらのアイロンの一番低い設定温度の
90℃でこいつも余裕で融けちゃいます。




Poka28_1

とはいえ、HX99より若干融け難いので
ぽかぽか君の設定温度はちょい高め
の65℃に設定




Poka29_1ぽかぽか30分後くらいで完全に融けます。
滑走面の表面温度は55℃弱
板が温まったところで少し設定温度を
下げてもいいかな。

Poka30ぽかぽかしながら、時々アイロンいれたりすることもあります。
特に理由ないんですけど、より染みこむ感じするし、少し加熱
加速させたい時とか。90℃設定のアイロンを通過させてすぐ
温度はかると大体70℃位の表面温度になってます。

アイロンは表面に結構高い温度を加えるので使い方注意だし、
ぽかぽかも板全体に熱を伝えるので使い方気をつけないとな。

今夜で RENEW Z00M 2poka実施。

継続継続^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

ぽかぽか君を製作しよう!

ぽかぽか君を紹介させてもらった後、何人かの方から問合せを
いただいたりとても嬉しいことでした^^  ありがとうございます。

ほとんどの皆さん、箱は作れるけど、温度制御器の部分が良く分からない!
っていうお話が多かったので、今回は簡単な温度制御器のご紹介します。

八光電機さんのデジタルファインサーモという温度コントローラーです。

Poka
家庭用100Vのコンセント電源で1500Wまでの
ヒータが接続でき、ON/OFF制御で温調してくれます。
これで簡単ぽかぽか制御!

WEBから取扱説明書などもダウンロードできちゃいます。

リレーつないだり、配線したりしなくていいので簡単です!
通販などで20,600円で購入できるみたいですが、
良くみるとこのサイトは事業者向けかあ。自営業やってる方とかに
頼めばいいかな? または秋葉原の坂口電熱ショップなどにも
同じようなものが売ってるかなと思うので相談に行ってみると良い
かもしれません。

BOXの製作とドライヤーとかと合わせれば、3万円ちょいしてしまう
かもしれませんが、硬質WAXのプレヒートだけでなく、軟質WAXを
しっかり融かして浸透させることもできるので、価値あると思います。

他にもちゃんと探せば、いろんな格安温度コントローラーはあると
思いますが、参考にしていただければ。

これでみんなも、簡単にぽかぽか君を製作しよう!
あ、普通作らないか。。。^^:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »