« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月27日 (水)

粉塵対策

硬質WAXのスクレープやブラッシングで問題になるのが、WAXの粉塵です。
とても細かい削りカスになるので舞い上がって大変です。

霧吹きでウェット スクレープやブラッシングをしても防ぎきれません。

お陰でおいらのお家の床は超ツルツルで滑って危ないんです ^^;

問題はこの粉塵をどうしても吸い込んでしまい、どんどん心肺機能が低下して
しまう心配があります。 WAXを塗るシーズンになると息が上がるのが早くなる
ような気がしてました。。

そこで硬いWAXを塗って、磨く時には防塵マスクをつけるようになりました。

最初は使い捨ての簡易的な防塵マスク使ってましたが、口元に隙間ができて、
どうしても横から吸い込んでしまうし、呼吸の抵抗が大きく、息苦しい。。。

それで、ここ数年、きちんとした防塵マスクを使ってます。

おいらが使っているのは興研製サカヰ式1021R型というやつを使っています。
シリコン製で顔にピッタリ隙間なく吸い付くので、隙間から吸い込むこともないし、
排気弁があり、吸気とは別なので、呼吸がとてもスムースで息苦しくないです。

オイルミストにも対応しているので、WAX粉塵だけでなく、アイロンから揮発する
WAXミストにも対応できます。(これをしてるとWAX臭がしない)

他にも3Mとかいろんなメーカーから出てますね。

アスリートたるや体を思えば必需品です。オイラは特にしょっちゅうやってるし。。。
フッ素WAXも揮発したものを吸い込むと体にとても悪いらしいので、これでだいぶ
防げると思います。

Poka79
超怪しいけど、絶対おすすめー
おいらは近くのワークマンで確か3000円くらいで
買いました。通販でも買えます。

これ使ってるのは恥ずかしいから家のチューンルームだけだけど、
本当はちゃんとスキー場の宿にも持ってかなきゃなんだな。

今夜の育成は磨きのみ。 明日はぽかぽか実施しないとー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

オフトレ会!

この週末の土曜日にちびもりさんの主催するオフトレ会に行ってきましたー!

ラダーやミニハードルなどを使ったトレーニング&テニスなどで、とても楽しい
時間でした。 ありがとうございました。 また是非参加させてもらいたいと思います!

今日は太ももとお尻が筋肉痛^^; 弱々だなー。 でも筋肉痛はなんかうれしい。

また育成報告に戻りますが、スクレーピングの後のブラッシング!

今はローリングブラシの馬硬目→ナイロン硬目→ナイロン細目って感じで、
ポイントポイントで、磨き用にガリウムのボアブラシを使っています。

Poka74

こいつは手作業でブラッシングします!
ボアブラシのローリングタイプもあったらいいなあ。



Poka75

ボアブラシ後の滑走面は曇った天気がパット晴れるように
非常に光沢が出ます。
おいらの経験だと他のいろんな材質のブラシに比べ群を
抜いている気がします。


加えて、今季はニューウェポンのマイクロスチールも使ってみています。

Poka76ローリング→ボアブラシで出なくなったWAXのカスも
マイクロスチールだとまだまだ出ます。
ストラクチャーの溝の奥までしっかりマイクロスチール
の毛が入ってかき出して、研磨してくれるようです。

Poka77
これがボアブラシ後にマイクロスチールを入れた滑走面
細かーい線が沢山入るような跡になるので、光沢はちょい
少なくなりますが、ストラクチャーの奥底まで磨いている
感じなので、良いのだと思います。



吉と出るか凶とでるかはわかりませんが、このままブラッシングに使って
いきたいと思います。

だいぶ滑らか、抵抗少ない良い滑走面になってきた感じです。

今日も1poka実施して、GREEN 計2poka。 今週は出張も少ないので、
育成加速せねばー^^

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年9月21日 (木)

スクレープ

今週も出張で、今日は名古屋にいまーす。
西日本は暑くて蒸すのですが、だいぶ涼しくすごしやすくなりました。

硬いWAXを塗った後のスクレープですが、これ大事にしています。

自分の中で、良くないなと思うやり方は、力を込めて、一気にWAXを
「パリパリ」と剥離させてしまうようにスクレープすることです。

せっかく塗ったWAXが滑走面から剥がれてしまい、スクレープしても
磨いてる事に全くならないと思うので。

特にエッジの際はパリパリなりやすいです。エッジは金属なので、冷えて
収縮する時に近くにのってるWAXとの歪みが影響するのでしょうか・・?
エッジの際こそしっかり塗りたいのでやっかいです。

パリパリ防止スクレープをするには。。。

まずHOT WAXできちんと浸透密着させる。これが不十分だと、どう
スクレープしてもパリパリしてしまいます。

またWAXを塗った後、熱いうちに、ちょっとブラシでWAX表面に傷を付ける
とパリパリ防止になりましたが、最近はWAXを薄く塗れてる&密着きっちり
できているのでこれはやらなくなりました。

スクレパーをきっちり目立てて、スキーに対して角度を緩くして、一気に
削ろうとしないで、優しく、うすーくうすーく、少しずつ何度も削っていくよう
にしています。

Poka73_1
すると、真綿というか粉々フワフワの
削りカスが出ます^^
これ良い状態のつもり。

やがて、滑走面の表面にスクレープが近づき、WAXのカスが少なくなって
くるところが磨きになるので、細心の注意を払って優しくスクレーパーで、
なでなでする感じ^^; カスが出なくなったら終了であまりやりすぎないよう
にしています。ちょっと残ってもいいくらいな感じで。

そうそう、硬いWAXはHOT WAXしてすぐに熱い状態でスクレープするのが良い?
という話しも聞いたことありますが、これは自分としては賛成できないです。
冷えてしっかり固まった状態でスクレープして初めて磨きになると思うし、
滑走面が熱い(柔らかい)状態でのスクレープは滑走面を荒れさせる原因に
なると思うので。。。

と、こんなことを気にしながらスクレープしております。

やっぱ硬いWAX塗った後のスクレープの感触がいちばん気持ちえー^^
(Ga GREEN 1poka実施)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

誕生日!

今日はおいらの3?才の誕生日。

また一つ年をとったー。やべーやべー。

年は取るけど、精神的には成長しとらんなあ^^;

この一年も充実した年にしたいもんだ。

そうそう先週末は岐阜の高山と白川郷に行きました。

Poka72 高山では飛騨牛を堪能。
はらみ激うま!!!



Poka71

白川郷は立派だったけど
観光客と土産物屋の看板だらけで
ちょっとがっかりでした。。。
まあ楽しかった!




明日から金曜まで出張なので、今日もぽかぽか頑張らないと!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

少し硬くしていきます。

  仕事などで、なかなか進んでない育成ですが、
今日まで、HX99:5poka、RENEW:5poka、HX88:6poka、Ga BLUE:5poka実施しました。

そろそろ、硬めのWAXをということで、GaのGREENを入れていきたいと思います。
適度に硬くて、それなりに粘度密着性があるので、使いやすい磨き用のWAXという
位置づけで使っています。

Poka63_1
こいつも沢山使います。




硬いWAXを塗っていく時は少し違うやり方をします。

①まずはぽかぽか君で一時間ほどプレヒート。
  板を十分に温めます。

ここまでは同じですが、WAXのたらし方に気をつかっています。
柔かいWAXなら板全体にだーっとたらして、だーっとワクシングペーパー
使って融かしてーですが、硬いWAXの場合これと同じでやると、最初に
たらしたWAXはすぐに冷えて、固まり、滑走面から剥離しやすくなり、
その後とてもペーパーなどから融かすのは困難です。

ということで、おいらは下記のようにしています。

②ぽかぽかの状態の板に、WAXを狭い範囲にたらす。

Poka64_1
こんなもんで。
たらしてすぐまだ熱い状態で。。



③すかさず、アイロンでのばす。
  この時、板の面とアイロン面に隙間が出来るように浮かせる感じで。。。
  押し付けたりしないようにしています。(焼け防止)

Poka65
まだWAXが熱い状態なら
スムースにのびますし、剥がれたりしない。



④のばしたWAXにかぶるようにまた狭い範囲でWAXをたらす。

Poka66
こんな感じで。。。




⑤またすかさず、アイロンで同じようにのばす。
  滑走面を焼かない工夫です。

⑥ ②~⑤を繰返して、滑走面を焼かないように板全体にWAXをのばす。

⑦ この後、アイロンを縦に使って、WAXをしっかり融かして、浸透させる。
  しっかり伸びているのでワクシングペーパーを使って、
  焼かないようにじっくりと。 これを二回ほど。

Poka67_1 縦に使って、長い時間しっかり融かす。
オイラのアイロンだと縦だと溝の効果で
滑走面の上に厚くWAXが融けて残ります。


⑧ 次にアイロンを横に使って、余分なWAXを落としながら、融かします。
  これも二回ほど。

Poka69_1
横に使うと余分なWAXが下に落ちて
薄くWAXが残ります。


という感じでその後、室温まで冷まして、スクレープ&ブラッシングします。

硬いWAXは厚く塗るとそのあと色々問題があると思います。

・アイロンと触れているWAX表面だけが融けて、滑走面とWAXの界面まで
 熱が加わらず、密着しない、浸透しない、パリパリ剥離する。
 ※冷たい板に塗っても同じですね。

・厚くぬると、その後に経験的ですが、剥離しやすくなる。
 滑走面の熱膨張と、WAXの熱膨張の違いか、WAX側が厚いと滑走面の
  収縮に追従できず!? 冷えた時にひび割れしやすいと思います。

・その後のスクレーピングで硬いWAXは優しく、薄く削ってく必要があると
  思いますが、厚いとこれが、異様に大変。 結局力を入れてバリバリ!
  と剥離させてしまう、悪いスクレープしてしまう原因になる。

・そうそう、HOT WAXした後、急激に冷やすのも良くないと思います。
 これも滑走面とWAXの急激な熱ストレスの違いで、界面から剥離、
 ひび割れしやすくなると経験的に感じるので、ゆっくり冷ますのが良い
 と思います。

ということで。。。今日はこんなところで。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

先週末は。。。

カミさんの個展で、東京に出ていましたー。

Poka55

目黒の学芸大学駅前
ギャラリーtray さん
にて開催してました^^




Poka57_1 Poka56_1
沢山来場してくださった
皆様ありがとうございました!



個展では特に役に立たない、おいらは、ちょっくら抜け出してお買い物!
北欧スポーツブランド好きのなので、今回はゴルフウェアで有名どころの
南青山のJ.LINDBERGに行ってみました。

Poka58 Poka59

奮発して、シャツとサンバイザをゲット!
次のラウンドで着てこうー!!
ベルトとパンツもそのうち欲しい^^


その後はここ数年スキーヤーで着てる人の多い!?
RealBvoice に行ってみました。 もう古いのかな^^;

Poka60 Poka62
夏物半額セールやってたので
とりあえず、いくつあっても困らん
Tシャツゲット!

仕事以外でたまに都内に出ると楽しいのう^^

明日からはまた出張だー。 板の育成ができん。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

今週はぐったり。。。

今週は忙しかったー(^^;

月曜は山梨で会社の研修センタで宿泊や食事準備しつつ、業者の方と缶詰合宿!
火曜はカミサンの絵の個展のお手伝いで東京へ^^  夜遅く戻って 明日の準備。
水曜は大阪へ出張! 悲しい結果で、 その晩、徹夜で資料づくり。ピヨピヨ朝が。。
木曜はそのまま名古屋へ移動! お客となんとか戦い、抜け殻状態で山梨に戻る。
金曜は朝移動で岩手へ出張! ぼちぼち打合せをこなして、なんとか終了!ふぅ。
     夜は会社のお偉い上司3名と私(平民)で北上の町で飲み(これも仕事か)
     二年間住んでいた愛着のある町です。

そのまま岩手に宿泊して、今日は江刺ccでゴルフをしました!
土曜特別デーでご飯付き7900円でなのにガラガラだし、安いし、広くて平らだし、
山梨の山あり谷ありの極狭&高いゴルフ場と比べたら、うらやましい環境じゃ・・・。

スコアは42+38=80で今季の最高スコアでやっとこさ平均90切れたー(^^
良かった良かった。 ハーフラウンド練習でおかわりして、夕方新幹線は爆睡で
帰りました。
2
じわじわ平均上昇中^^


今夜は東京の実家に泊り、明日は個展の応援にいって、今週は終了じゃ!
終わりよければで充実してて良かったかな。 来週、再来週もハードになるかな。。

育成の方は、今週は残念ながら、0poka!  冬が近いのに相棒をほっぽってたら
ダメだのー。来週はぽかぽか実施も頑張んなきゃ。

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

秋だなあ。。。

今日は少し寝坊をして、昼過ぎから近所の打ちっぱなし&アプローチグリーンで
いつも通りゴルフの練習。 6時までシコシコ打ってましたが、ぜんぜん飽きない。
難しいスポーツだ。

ふと空をみると、キレイなうろこ雲。 最近朝晩涼しくなって、いっきに秋らしく
なってきたなあ。

Poka54



にゅうどう雲 と うろこ雲が一緒?
夏から秋への移り変わり。。。




もうちょっとしたら、寒くなるなあ。

今夜も加圧と1poka 頑張って、冬の準備もコツコツ、コツコツ^^

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月 1日 (金)

研磨実行中!

ガリウムのBLUEの浸透&研磨ですが、サボり気味ですが、

23日、27日、31日の夜に行って、3poka実施しました。
あと5~6回はいれたいと思います。

やっぱりスクレイプやブラッシング重視で作業もぽかぽかのみ
と比べて、時間がかかるのでおっくうになるのかな。。。

育成もトレーニングも地道にがんばらないと!

滑走面ちゃんもだいぶ艶っぽくなってきてます。

これからはとにかく同じ作業の繰返しですが、これら一つ一つの
作業をいかに丁寧にやれるかが重要だと思ってます。

丁寧、丁寧、を心がけて、板に愛情そそぐのです^^

Poka52

ブラッシング前は必ず霧吹きして
ウェットブラッシングしてます。
静電防止や粉塵発生防止

Poka51

ローリングブラシでブイーン!
とやると心地えー!!

新しい板もそろそろ来るはずだし、この板も10月中頃には
仕上げておかなきゃ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »