« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月29日 (日)

今季のブーツ!

ハッチェリーから届きました!

Poka109


RACETECHの150
去年の13.5がかなり柔かく感じて
しまったので皆と同じレベルの
硬さに変更




Poka115_1

アライメント調整を今年も依頼
3mmのプレートにしてFIS規格
を超えないように


Poka110_1

去年の13.5 だいぶくたびれました。
清里でのマイナス10度アンダーの時は
良かったけどその他は柔かくて。。。
だいぶ150と違います。



Poka114_1
去年のインナーはフォーミングで若干硬さを
出すイメージで作りましたが、今年はノーマル
のインナーにしましした。

そこで今年のシェルに、インナー×2種で色々履き比べてみました。
フォーミングはインナーは薄く作ってもらったものの肉厚で
ノーマルインナーはわたが少しでやはり薄いです。

フォーミングインナーで履くと当たり前ですが、一年履いて馴染んだ
ものですし、フィット感は抜群です。肉厚なのでブーツの硬さは増す
感じですが、間にわたが多いのでシェルと遠いというか少し鈍い感じ
があります。

ノーマルインナーで履くと、同じ締め付け感でもバックルの微調整が
きつめになり、やはり薄肉インナーだけにシェルと距離間が短く、
動作すると直シェルに伝達する感じで、ダイレクト感がありました!
ノーマルインナーの方が好印象です。

しかし、どーも今年のノーマルインナーはスネ当ての部分がフィット
しなく、違和感があります。肉厚もちょっと増した感じもしますし、
この部分は逆に去年のフォーミングのスネ当ての方が断然フィットします。
去年のフォーミングもスネ当て部はフォームではなくノーマルです。

ちょっと外して調べてみるとー。

Poka111

去年のフォーミングについていた
スネ当ては一年使ったとはいえ、
問題なくフィットして、ぽんと並べて
置いても、LRとても均等です。



Poka112
今年のノーマルインナーについてたスネ当て。
げげ!! なんか同じ方向に曲がっている(**)
LR表記は間違えてないのに。。。左右対称じゃなく
同じ方向に曲がってるって。。。
特にR表記に右スネがさっぱりフィットしません。


なんか絶対おかしい気がする。。。(--
今年アトミックを購入された皆さんはいかがでしょうか?

Poka113

結局色々履き比べて150シェルに
ノーマルインナー+去年のスネ当て
今季は行くことに決めましたー





よし、今週末はニューブーツで軽く足慣らしに行こう!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年10月28日 (土)

広島風

今週は出張最終日で広島にいって、空港のレストランで

お好み焼きを食べましたー。もち広島風そば入り!

Poka108

いやいや旨かったー。
大阪で食べたやつより好きかも。



ただ打合せ前だったので、ビールと一緒に行けなかった
のが残念!! 今度は打合せ後、堪能したいもんだ(^^

そうそうこないだの画像は某ショップのチューン後の滑走面
にWAXを塗って、スクレープして磨いたもの。

滑走面がフラットではなく、ツリー型に凸凹になっているんです。

凸部は白っぽく見えるところで、きちんとスクレープされている
状態です。

凹部は黒っぽく見えるところで、ワックスがうすーく残っている
状態で、トータルでフラットになっているんです。
良いか悪いかは不明だけど特殊な滑走面だったなあ ^^

この板もフラットにチューンし直して、売ってしまいましたが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

新世代滑走面!?

だんだん寒くなってきましたー。

近場のイエティも既にオープン済みだし、足慣らしがてら今週末はいこかな。

いきなりですが、特殊? 滑走面 画像です!!

Poka106
超シマシマ
ゼブラ ツリー !?



いったいどんな構造だと、こんなふうになるんでしょうかー?

回答はまた次回にー。なんて(^^

今週も金曜まで 名古屋→赤坂→広島へ お仕事行ってきます(**)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

一台完成!

3週間コースでお預かりした友人アトミック君も計20Poka実施しました。

硬い系WAXも Ga GREEN⇒R≒0ビーズ⇒SWIX CH4を入れました
なんだかんだ、やっぱCH4がいちばんガチゴチで塗り難いけど、
プレぽかで、しっかり密着させると輝きます。

自分の中でとてーも 信頼しているパラフィンです。

S様 今週 育ったATOMIC君をお渡しいたします!

Poka105Y様 フォルクルも順調で HX99 3poka後
Renew ZOOMの浸透に移行しております。
ぽか後のてかてか画像です。

もちろん自分のもやってますけど^^ 何Pokaやったっけ・・・?
実は自分のはエクセルで記録してないから、分からなくなってきたー。

今日は人間ドック。胃カメラ憂鬱。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

お買い物

先週末はブーツ作成して、ブラシ屋さんに行った後に、

お気に入り 北欧スポーツブランドのお店に行きましたー。
今回はPeak PerformanceJ.Lindebergに続き、、第三段で

Sports wear Of Sweden SOS へ ^^

Logo2 デザインはもちろんこのロゴマークが
なんともいえず好きなのです。

Poka100 Poka102

自由が丘のお洒落な一角にあります。
船とか浮いてたりしまーす。



Poka104ポロシャツをシーズンオフでお安くゲット
リストバンドももらっちゃいましたー。
春になったらゴルフに着ていこー♪


最近のゴルフスコアーはじわじわ悪化しています。。。
冬までゴルフシーズンもあとわずか!ラストがんばろ!

Golf
現在AVE 89.4
これ以上悪化させないようにせんと。。。



明日からは大阪へ出張頑張ってきます!

| | コメント (2) | トラックバック (6)

2006年10月14日 (土)

ブーツ調整とブラシ!?

ブーツのアライメント調整に金曜日にお休みを一日もらって

Poka103
ハッチェリー
へ行ってきました。

去年買ったATOMICの13.5の再調整と今季買った150をいちおう両方
チューンするつもりだったんですが、比べて履くとあまりに去年の13.5が
柔かくて、潰れるように感じてしまい、迷いも無いように150のチューンのみ
にしました。 届くのが楽しみダー。

あとは去年のフォーミングインナーと今年のノーマルインナーをどちらに
するかが悩みどころ。届いたらじっくり考えよう。

ブーツチューンが終わった後、浅草まで車を走らせましたー!
おいらはガリウムのボアブラシを磨き用に多用していて、この毛質が気に入っ
てるんですが、これのローリング形状のものが欲しくて、どっかで一点もので
作ってくれるとこないかなーと。色々検索すると「アートブラシ」さんというお店を
発見!猪毛とスキーブラシを扱ってて一点注文にも対応してくれる!?
と書いてあるのでとりあえず、興味本位で行ってみました。。

Poka98

アートブラシさんに到着!
町の小さないろんなブラシ屋さんって感じ
(普通あんまブラシ屋さんって無いか)


おそるおそる、入ってみるとー。 いろんな形のハケだのデッキブラシだの沢山。
良く見ると!おお!! なんとガリウムのボアブラシやカンダハーの黄色いブラシ
なども置いてありましたー。 なんだー、ここで作ってたんかい。。。^^;

おぢさん:「いらっしゃーい」
おいら:「あの私スキーやるんですけど、この猪毛のブラシでローリングタイプは。。。」
おぢさん:「これはいいーよー!ガリウムさんに納めてるけどあそこは厳しいからねー」
おいら:「そーなんですかー。あのこれでローリングするタイプは。。。」
おぢさん:「ああ、数でないから手をださないようにしてるんだよー」
      「シャフトごと作ってとか、メーカー言われてはいるんだけど、やらないね。」
おいら:「そーなんですかー。あの一点物でも製作とかやってもらえたり。。。」
おぢさん:「・・・・。」
おいら:「あー、やっぱり丸いのは作ったりすんの大変だったりしますかね。。。」
おちさん:「・・・・。」
おいら:「あー、すいません、お邪魔しましたー」

やっぱり無謀な御願いだったようで(^^; (そりゃそーですよね)
お手間をかけちゃってすみませんでした!

でもちょっと心残りで、一点ものブラシの製作HPみたいの結構あるから、
懲りずに見積りでもしてみよかなー。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

パイパー!?(**

先日 板のぽかぽか育成を依頼してくださった方から

すごーい シャンパンをいただいちゃました!

Poka94 Poka95

パイパー・エドシック・キュヴェ・レア
という珍しいシャンパンだそうです。

凄すぎて感動!!




とてもあけられないので、、、 いつか何かを達成できたときに
お祝いでポン!とあけさせていただきたいと思います。

ご依頼いただいた板は21日コースでぽかぽか育成中。

Poka93
まずはHX99を今日で2poka
実施済みです。


今日は一日会社をお休みもらって、金土で来季のブーツをセッティング
しに東京へ行く予定でーす。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年10月 8日 (日)

今季ウェポン!

今日は岩手の北上にいます。
来週の出張をちょっと早めに移動して、明日と明後日はゴルフの予定^^
カミさんは観光&スケッチ。天気が回復するといいけど。

岩手に着いたら、早速以前住んでいた時に足しげく通っていた回転寿司
に直行しましたー!

Poka89 Poka90 清次郎という回転寿司!
沢山の寿司を食べたけどここが最高!
旬の秋刀魚信じられない位旨い(TvT)


そうそう山梨から移動中にICIによって、今季のウェポンをゲット受取って
きましたー。

Poka91

ピカピカのNEW BOOTS! 去年と同じアトミックですが、
柔く感じてしまった13.5を15(150)に変更。
モットシャープにターンできるようになるかなあ。
いやあ妄想も膨らむ。。。^^;

それと新しいCWXも届きましたー。

Poka92

今回は膝下までのタイプにしました!
ブーツに入れるのは靴下のみにしたく、
タイツのすそを入れるのがが嫌いな
おいらは巻くって使ってましたが
これで解決!


明日はこれはいてゴルフしてみよかな。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2006年10月 6日 (金)

受注しました!

このブログの甲斐あってか、Nコーチからの連絡で、

スキー板の育成の依頼がありました! これまでは顔見知りの
友人の板だけをたまにやっていたので、これはうれしいです^^

Poka87



来季のフォルクル選手用
チューンあがりのピカピかの新品!




信用して託してくださった依頼者の為に頑張らなきゃー!

まずは浸透からはじめますが、WAXでべとべとに汚して
いまうので、サイドにテープを貼って育成することにしました。

Poka88
何かの本のチューン紹介にも
出てたけど、こんな感じー。


今日から自分の板以外に2SET!大事に育成しなければ!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年10月 4日 (水)

マイクロスチール

硬いWAXのブラッシングにマイクロスチールを使ってますが
中々良い感じです。

とてーもいい感じです。

ただ、数回ブラッシングしただけで、結構なWAX粉が付着して
少しブラッシング感が悪くなります。

Poka83
粉粉になります。
こうなるとあまり磨かれません。


中々この粉とれずに四苦八苦してたんですが、
掃除機で吸ったら一発でした!

Poka84 Poka85

キレイになりましたー。
ブラッシング感も元通り!




普通のブラシは使うとブラシッング感が悪くなるといこともないので
あまり掃除してなかったのですが、たまにはキレイにしてやらない
となー^^

そうそう、購入以来、ずっと同じ方向に特に意識することなく、
ブラッシングしてたんですが、先日ちょっと試しに逆方向に
ブラッシングしてみると。。。 メチャメチャ引っかかる!!!

傷をつけてしまうような 別物の引っかかり感で、これはまずい感じ。
結局自分で方向書きました^^;

Poka86
方向性有りです。
たぶん。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

更に硬く!

GaのGREENも4poka入れて、だいーぶ ベースも磨かれてきました。

ここらでもーすこし硬くしていき、更に磨きを加速したいと思います!

今回は顆粒のWAXを使いたいと思います。

顆粒タイプもいろいろと今まで試しましたー。

Poka81G-パウダーとか
ドミのHX07とか
SWIXのCH3は試したことないなー。
CH4で硬さいっぱいいっぱいなので。

今回もここ数年使い続けてるR≒0の顆粒WAXを使います。
初めて使った時は信じられないくらい硬いWAXでとても塗れ
ない感じでしたが、去年買ったやつは例年に比べ少し柔らか
めで塗りやすくなった気がします。(それでも硬いけど)

Poka82_1
けして麻薬ではありません。。。^^;
滑走面を焼くリスクと隣り合わせですが、
きちんと塗れれば、麻薬並みの効果あるかも。

こいつを来月から塗りこんでいきまーす。

昨日一発ぬったので、R≒0 ビーズ 1poka実施!
今日はスクレープと磨きでいっぱいいっぱいで終了です。

さあ明日は岩手に出張だあ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

BBQ!

私が山梨で所属しているスキーチームゼロのBBQに行ってきました!

清里の丘の公園というオートキャンプやテニス、ゴルフのある県の施設。
そろそろ、寒い時期ですが、天気も良く、BBQとテニスと温泉を楽しみ
つつ、もう間近のスキーシーズンに向けての濃密な語らい。。。
(ゼロはかなーり濃い人が集まっているので、)

明日は丘の公園のゴルフコースをゼロの仲間でまわります。
楽しみだー。AVE UP!

Poka80 関係ないけど、山梨の稲も刈り取り真っ最中。
いやいやキレイだなー。
山梨米も食べてみたいけど売ってるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »