« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

チューン小物

今日は大阪から移動して赤坂にいまーす。

エッジについてですが、普段 細めのファイルやダイヤファイルでなるべく
こまめにさわるようにしてます。

特にダイヤファイルをけっこう頻繁に使いますが、これまでずーっとガリウム
ダイヤファイル(♯200と♯325)を 愛用しています。
非常に切れ味が良く、滑らかに仕上がり、使っても使っても全然悪くならない
と感じてます。

三和研磨のSKセットなんかにも浮気しましたが、ちょっと自分には合わない
のですぐに手放したり。。。

でも目詰まりした時のドレッサーは簡単で超使えるので、ガリウムの付属の
再生粉末は全然使わずにこちら愛用しています。ワックスなどがこびりつい
ても楽々リフレッシュできます!

そいで、また流行ものは一度試さずにはいられない性分で。。。

ムーンフレックス ダイアフェイスというものをゲットしてみました。

Poka149
比較的リーズナブルで切れ味よさげ!
♯200、600、1500 を準備!!


なんでも使う時はアルコール+水がキレイに仕上がるとのこと。
何故だー? 研磨面との親和性が良くなるのかな?

ウイスキーかなんかでやったら板も喜ぶかな?なんて^^

そのうち実際に使い比べてみたいと思いマース。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2006年11月28日 (火)

今季の小物①到着!

日曜から月曜まで岩手に出張してて、自宅に戻ると、

スライテックのアームガードが届いてました!

Poka146
今年使ってみたいと思ってた品です。
なかなか格好いい!

Poka147

グローブの中に入れたり、
外側にはめたりか。。どっちがいいんだ?


Poka148
なんでもFISレースに出るには
グローブにネジ止めしないと
いけないらしい。。。



結構ちゃんとした製品でした。
これでポールに腕をとられることもなく、つるりん!
とすりぬけたいもんだ。

さあまた今日から夕方まで山梨で仕事して、
大阪→赤坂へしゅっちょーだ(**)

お預かりしている板のぽかぽかもしっかり施工してと。
やべー。早く寝なきゃー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

セール&展示会!

週末土曜日は、東京へ出発ー!

まず最初に久々のゴールドウィンのファミリーセールへ!
昔はよく行っていたのですが、今回は3年ぶりくらいかなー。

冬に向けてのグッズを色々物色しー。
コート、シャカシャカ パンツ、普段履きのパンツ、靴下とか^^
そろえましたー。

それから最後にエレッセのエリアで、インポート一点物コーナー
が有り、イタリアンなベストを発見! エレッセは普段はあんまり
好きなブランドじゃないんだけど、やはり洋物イタリアエレッセの
品は趣が全然違う!! お安くゲットしましたー。

Poka144

イタリアテイストたっぷりー。
むうう。どーしてもトンバを思い出す。。。
ちょっちゅ奇抜だけど気にいったー(^^



次に、東京ビックサイトへ移動!
東京国際家具見本市に行きましたー。
Poka145
色々な会社の色々なコンセプト
の家具が展示されてて楽しー


なんと!私の大学スキー部の後輩&カミさんの同級生が経営者として
出展しているのだ!

近年、化学物質過敏症やシックハウス症候群などが騒がれてますが、
人や自然に優しい、有害物質を徹底的に排除したオーガニックデザイン
の家具や寝具を造る Furnature という会社の製品を輸入販売の会社
を立上たそうだ!凄い!!

ブースに行ってみると、大学卒業した後に何度か参加した合宿以来?
の後輩に再会! いやーもー立派&素敵になってました!!

素晴しいコンセプトの製品にも感心感心。ピローをお一つ御願いしました。
これから絶対伸びるなー。 是非頑張って日本中に広めて下さい!

しかし、おいらの大学時代のスキー部の同輩や後輩は本当に凄いやつら
が多いなあ。 社長比率もスゴーく高い!

それにひきかえ、おいらといったら、しがないヒラリーマンだし、いまだに
スキー馬鹿続けてて、なーんも変ってないな。。。 (--;

まあいっか ^^! 帰りはお台場がキレイでしたー。

Poka142

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年11月24日 (金)

練習!

今日は祝日ですが、会社は仕事。 今週は土曜日用事で、日曜は出張に
なってしまって、スキーが出来ない。。。

ということで、今日は定時をフライング気味で速攻で上がって、イエティ
へ爆走で向かいましたー。

途中からあいにくの雨。。。(-- しかしもうその気だ滑るぞー!!

Poka1396時半出発で8時に到着
ナイターのイエティはとても綺麗です。
22時までの営業♪


Poka140

祝日夜だからか?、雨が原因か?
ゲレンデはすいてましたー。



雨で適度にバーンもしまり、正味一時間半でしたが、スキーの感覚が
少しよみがえるように、みっちり滑ることが出来ました。

いやいや中々良い練習になりました!

いがいだったのは一緒にいった友人のアトミックと自分のアトミックは
まったく同じなんですが、ぜーんぜーん乗り味が違ったこと。同じ板な
のに 予想外です。

Poka141 同じ板なのに
全然違う。。。。乗り比べると楽しい^^
今年のモデルも結構違うかも。楽しみ!


さあ明日はやっと金曜日、寝不足でつらいけどあと一日がんばるぞい^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

初滑り&ニューウェポン!

今日は今季の初すべりにイエティへ行ってきましたー。

朝の7時過ぎに甲府を出て、9時頃 到着しました。

Poka133_2
携帯を車に忘れて
画像は入り口だけ (--
イエティは去年の初すべりも来ました。

5月以来の久々のスキーです。
バーンはまだ幅が狭く、人は少々混んでましたが、
ぼちぼち滑ることができて、スキー筋の刺激ができました。

家に帰ると 今季のニューウェポンが届いてました!

アトミックの選手用 186cm のブラックプレート仕様です。
チューンは今回はNコーチオススメのF-BROSさんに御願いしてみました。
Nコーチが直接 お店に板を持ち込んでくれたました。
ありがとうございます!!

Poka134_2

先季のフィッシャーから
今季はアトミックにチェンジ!
右が春に譲ってもらった06モデル
左が今季おにゅう♪
むううう!!気合が入る!!!




Poka135_1


比べてみるとプレートの位置が
今季モデルの方がずいぶんセンターよりだなあ。
なんか違いがあるのかなー?



Poka138おお!テールのところに何か書いてある。
手書きシリアルナンバー?
なんかレアものだったりして。。。(^^

Poka136

むう、良くみると今季のブラックプレート
は去年のとかたちが違うー。 凹んでるぞ。


Poka137



むむ!裏のリブ穴も今季の方が随分大きい。
とすると少し柔かめのセッティングなのか?
確か板も柔かくなってるらしいから、相乗効果
で更にソフトに??



だいぶ性格が違うのかなー? いやいや早く乗るのが楽しみだ。
早速、今夜からぽかぽか開始しなければー!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

4連休は最終ゴルフ!

この週末は金曜から月曜まで4連休!!

スキーシーズンも間近で、逆にゴルフシーズンも もうすぐ終了なので
駆け込みゴルフホリデー! 今年のAVE目標80台を達成せねば!!

ここのところスコアを落としてたんだけど。。。

金曜日は 富士1ばん で88
土曜日は 境川CC で81!

下がっていた平均もなんとか回復

Poka132
現在AVE89.2
次に84出れば88突入!



明日月曜も平日休みなので会社の仲間と富士見GCへ行きます。
今日は家の近くの若草ショートコースでショートゲームの練習を
一人でシコシコ地道にこなしました。
家から15分で安いし、空いてるし、とても良い練習になります。

Poka126
大きなパター練習グリーン
結構ちゃんとしてます。
誰もいなーい。

Poka127_1
結構ローケーションの良い
ホールもあります。



Poka125_1
富士山もすっかり
雪化粧で絶景絶景



半日みっちり練習しました。
明日も良いスコア出るよう頑張らねば!

スキーも忘れず今夜もぽかぽか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

気づいたら。。。

ふと気づいたら、ブログを始めて一年過ぎてました。

ちょうど去年の10月30日に書きはじめてます。

特に広告?もせずに最初はチラホラ アクセスが増えていって、
いまでは一日に結構沢山の方が見てくれて3万アクセスを超えました!

いやいや このような超自己中マニア内容の日記を見てくださるなんて
ほんと、うれしいことです。 皆様どうもありがとうございます!!!

今夜もせっせとぽかぽかしなきゃ。「ぽかぽか」も巷に浸透したかなあ^^;

スキーの話に戻りますが、おいらは スタートWAXもだいたい前日の天気を
見て、宿や自宅で塗ってしまってから、大会にのぞむことが多いんです。
どーもスタートエリアで作業するのが嫌で。 ちゃんとした作業ができないし、
なんか焦るし、寒かったり、雪や風が吹いてると、上手くできないのです。

それからスタートWAXは摩擦をしっかりコルクでかけて、テカテカになるまで
擦るのと、そうでないのとでは、だいぶ滑走面へののりや持続性に差が出る
と感じてます。

これまでは通常のコルクを手で一生懸命やってましたが、コルクこそローリング
かな!? ということで、ひとつゲットしてみました!12月の初大会はロシカップ
にエントリーしたので、そこで試してみようと思います!

Poka124
コルクで強烈に摩擦加えて
スタートWAX擦りこみたい^^
誰か愛用している人いないかなー?
使い方おせえーてほしいす!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

オーバーパン

今週末は初すべりに行こうと思ったんですが、

オーバーパンが無い。。。 先シーズンリュックサックに入れて滑ってたら
ジッパーが半開きで落として無くしてしまったのです(^^;

相変わらず物をすぐ無くす、落とす、忘れる。。。この性格は直らない。

いきなりワンピにハーフパンツでフリーしに行くのも嫌だし、
なんか探そうと買い物に出かけましたー。

先ずは地元のスキーショップに行ったんですが、全然ない。。 サイドジップ
付きのウェアーってほんと売ってないんだなあ。 やむなくそのまま都内へ移動!

こないだSOSに行ったけどサイドジップ付きのオーバーパンはカタログに
無かったので、今回は代官山のPEAKに行ってみましたー。
まだスキーウェアーは来週入荷だそうで、今季とほぼ同じデザインの
先シーズンモデルが置いてあってとりあえず目にとまったジャケットをつい試着。。。
むう 異様にカッコいい!!!

おいら 「おお! やっぱ良いすねー^^」
店員さん 「ええ デザインはもちろん、機能も兼ね備えてますからねー♪」

値札をちらっと見て。。ええと上は7万弱と。。下は6万ちょいと。。

おいら 「ええっと、上下で13万ですかぁぁ。 やっぱいい値段しますねー^^」
店員さん「ええ そーなんですよー♪」

おいら 「これは先シーズンのだから、少し安くなったりするんですかー^^?」
店員さん「いえ そのお値段のままなんですよー♪」

おいら 「そーなんですかー。 御茶ノ水でも行って普通のも見てから考えますねー^^」
店員さん 「そーですねー。是非お待ちしてマース♪」

むう。。買えるわけない。。 爽やかな店員さん、すみません。
リストサポーターを一個ゲットして満足して後にしましたー。
でもいつかほしーなあ。

Poka123
これで十分満足!
今度ゴルフにしていこー(^^



その後お茶の水へ移動しましたー。
Poka121
なんだかだいぶスキーの季節の
雰囲気になってきた気がしました。


少しぷらぷらして、結局 ICIのコンペ館に行って、先シーズンの
残り物のお買い得品のH/Hのオーバーパンにしましたー。

Poka122
シンプルな黒で持っているジャケットに
普通に合うし、OKOK!

よし、これで今度の週末は初すべりにいくぞー!!

さあ、今夜も 板3SET ぽかぽか育成頑張らないとー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月 2日 (木)

またまた

新たなぽかぽか ご依頼の板が届きました!

Poka116


今季のフィッシャー選手用!
全中上位入賞のジュニアのお父様からのご依頼です。
信用して委託くださるなんてとてもうれしいことです。
将来を期待される選手の為にこちらも気合が入ります。




Poka117 Poka120
どちらもプレートをマスキングして
ぽかぽか開始ー!!


柔かいWAXの浸透時には融かした状態で2時間ほど、ぽかぽか
硬いWAXのアイロン前のプレヒート前には1時間ほど、ぽかぽか

結構待ち時間がありまーす。

この間ぽかぽかのとなりには。。。

Poka107

こんなパター用グリーンを完備♪
ぽかぽかしながら、パターをまっすぐ打つ練習
意外に集中して良い暇つぶしになります。


Poka118
楕円のボールをまっすぐ打つ練習とか。
ちゃんと打てないと曲がっちゃって
難しいのです。

Poka119
ボーリングのボールを打って腕力を鍛えたり。
※これは冗談です。



もう冬も近いしがんばらなきゃなー。滑ったと感じてもらえる為に!
ってそういえば自分の板が最近おろそかに。。。
おいら選手よりも、サービスマン体質なのかしら?

いやいや選手選手!自分も頑張らないと!!

今日は岩手で明日はまた山梨にもどりまーす。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »