« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月30日 (土)

万龍トレ一日目!

万龍での初トレーニングです。

非常にフラットで締まった広大なバーンに我々のキャンプのメンバーしかいない。
スキー場丸ごと貸切状態で、国内では考えられない環境だ。

気温は-15℃程度で雪がちらついていていましたが、一日みっちり滑り込み
できました。

とにかくグリップする雪でフリースキーは緩斜面でも非常に連続感を持って
弧をかけます。しかーし、ちょっと急だと暴走する。。(--

なんせ雪が速くて、ポールを滑るとどんどん旗門が迫ってきてあわただしい。
少しでも遅れるとコースアウトしそうな感じで、このスピード感になれればとても
良い練習になります。滑った感じが山梨の大泉清里と似ているので予選に向け
てのトレーニングにも最適だと感じました。

明日からはタイムトレーニングなので、皆に遅れをとらないよう頑張らねば!
しかし体調がまだまだだし、調整はしないとなー。

今日は寒いチューンルームの中、頑張ってSWIXのLF4塗りましたー。
明日はこれで滑りの雰囲気みてみます。

♯携帯の充電器忘れて、画像が取れない。。。残念(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

万龍につきました!

明日から中国キャンプ!

体調に気をつけて頑張ります!!

Tyugoku1

北京空港におりてー



Tyugoku2

万龍のホテルにつきましたー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

ご心配おかけしてます<(_ _)>

皆様 大変ご心配おかしてます。
また励ましのコメントも大変ありがとうございます!

土曜から発熱が始まって、日曜から今朝方までは39度超の発熱が続いて、
かな~り うなされモードで 完全に死んでました。

急性扁桃炎というやつだそーです。 病院で二日間点滴をして、抗生物質を投薬
してもらって、今やっと37℃台に落着いてきました。(頭はぐわんぐわんです^^)

Poka192


ぽたぽたぽたぽたぽたぽた
点滴いちおー撮りましたー。






明日も点滴を続けるのであと一日で完全に治ってくれることを祈るばかりです。
今でも薬が切れると熱が上がるのでちょい心配ですが。。(--

いやいや4日も5日も続くと体力も気力もとても消耗します。
頑張って取り戻して、良い年末年始を過ごしたいのですが!
(しかし無理は禁物か)

普段の無理や気の張り過ぎがプッツン切れるとおいらみたいになって
しまうかもしれないので、皆さんは日ごろの体調に気をつけて下さいねー。
おいらは出来ないタイプなんだなー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

ふわふわ~

今日は一日寝ています。

高熱出ちゃって、ふわふわしています。
休みだから病院もやってないし、とにかく安静にしているしかないな。

Poka191あんまり熱が出るので、撮影しちゃいました。
平熱低いおいらがこんだけ出たのは初めてかも。
結構つらいス~。 おいらも風邪ひくのね。


当たり前だけど、やっぱり今日のスキー練習はとても無理だった。
昨日無理してスキーに出かけなくて良かったー(^^;

明日は病院に行って、仕事を一日 休まにゃならなそーだ。

今日は 身動きとれないので、ぽかぽか作業もできませんが、
年明けのレースに向けての妄想は布団の中でパソコン打ちながしています。

おいらの相棒アトミックは 硬質パラフィンWAXでのベース研磨も終わって、
そろそろ大会用のベースに仕上げて行かねばなりません。
山梨の国体予選のコースは大泉清里で標高が高く、気温が-20℃~-15℃
にも下がります。  非常に 抵抗のある、完全人口雪のバーンです。

フッ素は使った方が良いとは思いますが、あまり粘り気がありすぎる高フッ素
だと、硬いバーンにひかっかって 滑りが渋くなります。

ということで今年もSWIXのLFかガリウムを使って行こうと思っています。
この後の普段の練習からフッ素を入れていき、ベースをレース仕様に少しずつ
仕上げていきたいと思います。

Poka190塗り難いけど信頼してるLF4や3をポカポカしてしっかり密着研磨!
ガリウムの高フッ素は比較的粘度が低くつるっとしているので
ハードバーンでも滑ると思います。値段も安いし、他のメーカの
低中フッ素レベルなのかしら? 含有率とか記載してほしいな。

では解熱剤を飲んで寝ます(--

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

風邪引きました(><)

昨日は忘年会で疲れてた体を休めようと、今日は一日お休みして
今晩、菅平に行こうと思いましたが。。。体がだるい、喉と頭が痛い。

夕方買い物から、帰って熱を測ってみたところ。。。38℃!!
こりゃだるいわけだー。 風邪を引いたか、ノロウィルスか?

発熱したのは、7~8年ぶりかなー。記憶に無いくらい久しぶり。。。
最近疲れてたからなー。 おいらも風邪ひくんだ (^^;

明日は練習したかったけど、来週の中国キャンプに引きづるわけに
もいかず、明日の練習はキャンセルして、回復に専念しよう。

前向きに考えれば、今のうちにひいちゃって良かったかも。
この後の大事な大会の前になってしまったら、台無しだもんな!

と、家でおとなしくしていると、ウェポンとどきましたー。

Poka188
おいらのメットとゴーグル
です。。



万一雪や雨は降った時に、ゴーグルは常に2個持っていくのですが、
濡らしたらり、曇らしたり、してしまうことがあります。そういう不安も
あらかじめ払拭できるように。。。

Poka189
ゴーグルカバー♪
みったり覆えるので、雪雨防げます。



まあ 普通に セーム革とかタオルで覆っておけば良いんだけどね。
1200円と安かったので。

薬のんで、ユンケルのんで、ぐっすり寝よう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

お土産^^

今日はカミさんが、フィンランド旅行から帰ってきて

お土産を色々もらったー! ワーイ!!

Poka185
PEAKの帽子とベルトと手袋!
HALTIのネックウォーマー!




Poka186_1

フィンランドのWAX!ノルディックメインですね。
START と 系列のDOPE ! なんかカワイイ。



Poka184_1

最後はHALTIのパーカー
2007年オーレの世界選手権モデル
結構レアものだー。
背中のレーサー刺繍がちょいレトロ
でなんともいえないっす(^^




HALTIはフィンランドのスポーツブランドで フィンランドチームが着てますね。
北欧スポーツブランド好きのおいらには最高のお土産でした!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

ごーじゃす!

先週末の大会がおわり、相変わらず今週もずーっと仕事で出張です。

おととい東京、昨日は三重の四日市で仕事して、山梨に新幹線で戻るとき
普段は普通の指定席なんですが、ふと見ると回数券にGマーク??? 

Poka178

おお!これはグリーン車じゃないか!
普段なら取締役クラスしか乗れないのに。。。
当然グリーン車を指定!
どーしてだ?


おいら生まれてこの方グリーン車などというものに乗ったことなく初体験☆
理由はわからんけど、ラッキー!ラッキー!

Poka179
おお!なんか暖かい色の照明で
静かで居心地いい感じ。



Poka180 

シートも大きいし、テーブルも大きい!
客室乗務員さんも頻繁に現れてケアばっちり!
ゴージャスな席にマッチしたプレミアムなビール
とお弁当をチョイス!




Poka181



そして付属の毛布なんかかけて
まったりモード!




いやー。グリーン車って素晴しい。普段、国内のあっちゃこっちゃ
電車で動き回ってるけど、これなら快適だなー。

ということで平民のゴージャス体験でした^^;
(グリーン車ごときで興奮してすいません)

そして今夜は夕方飛行機でびゅーんとひとッ飛びして、広島にいます。
とーぜん。お好み焼きを食べにいきました!

Poka183
美味しいけどなんかいまひとつ感動無し。
焼きそばもねっとりで切れ味にかける。。。


原材料はきっと<100円だなー。 売値は1000円  いい商売かも^^

明日も頑張って働らかにゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年12月17日 (日)

ロシカップ二日目!

今日は二日目の団体戦です!

1チーム3人で2本の合計タイムを競うという種目です。

Poka176
今日の野辺山もまた昨日に引き続き、気温が高く
昨日同様、スタートを下げて、振り幅も更に狭く
直線的なコースセットとなりました。

おいらはチームの3走目! 今回は07 ATOMICにてトライ!
育成はまだまだですが、感触を確かめないと!

スタートすると やたらまっすぐ!コースはちょっと荒れていて、
ちょい失敗してゴール。板は滑りがちょっと渋く、ターンの切れもちょっと
渋く 感じましたー。 電光掲示板をみると。。。爆弾タイム!激遅!!!
ありり(??) 順位はリザルト二枚目以降の中盤に沈んでしまいました。。。

どーも今日はコースがどんどん悪化してスタート順が非常に影響する状況
&苦手な真直ぐ縦長セットで、昨日と一転ダメダメになってしまったようです。

二本目も団体戦なので、フィリップなどなく 一本目と同じスタート順です。
今度は去年のアトミックでスタート! 一本目は とても滑る感じがありましたが、
これまた中盤に沈むタイムでゴール。。。 むうう(--;

個人の順位にすると全体の35位(**)  あららら、まあしゃーないか。。。

しかし、ほんとに強い人は状況悪くてもしっかり、後ろから入ってこれるので、
まだまだ低レベルです。 硬いバーンでの深回りが得意で、 直線的な長いセット
の場合圧をゆっくり溜めることが出来なく、忙しく滑ってしまうところが悪いです。
元スラローマーの性か。。。  もっと落ち着いてゆっくり圧を溜めて滑れるように
ならないといけないな。 自分の課題が明確になったのは良かった!


結局、私が足をひっぱり。 チームは残念ながら総合4位でしたー。
みんなゴメンヨー

Poka177
なんとかチームは4位入賞しました!
あといっぽで3位だったので残念^^;


この週末 久しぶりのロシカップは 良い成績&課題も出て少ししか滑れ
なかったけど、有意義なものになりました!

しかし、この暖冬雪不足も心配だなあ。
年末は国内練習事情に見切りをつけ、中国万龍で練習だ!

明日からはまた出張WEEK。頑張って仕事しないと!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

ロシカップ一日目!

今日はロシカップの個人戦です。

朝暗いうちに出発して、野辺山に着くと、雪がぜーんぜん無い(--;

Poka173
雪不足で大会ーバーンのみしか滑れません。
グサグサ雪の中インスペクション。
初ポールだー。

大会前にフリー2本のみで いざ一本目!
コースは緩んでだいぶ掘れて、てこずりましたが、板はツルーンと
滑ってる感触。 ゴールすると! おおお!現時点TOP!!!
そのまま一本目ラップを取ることができました。
メジャー草大会でGS初ラップじゃなかろーか(T_T) うれちい。。。

午後にはさらに気温があがり、スタート直後の掘れが大きく、
スタートを下げて、ふり幅も狭めて、二本目を行うことになりました。
レース経験の中一番短い&まっすぐコース でした。
板は滑るが体重が足りない。。。 頑張らねば!

二本目はとにかく緊張!! 普段なら二本目はジャンプアップを目指し
攻めればいいんだけど、失敗したくない気持ちなど、妙な邪念が沸いて
きて、集中できないがスタート! 案の定一本目と比べ 上体がフラフラ
安定せず、真っ直ぐなのによれよれしながらゴール。。。

おおお! なんとかTOPをギリギリ死守!!ゴール後のガッツポーズ
を出すことができました! はああ良かったー(T_T)

Poka174
表彰台は超気持ちえがったー。
(皆様、掲載すいません。)


勝因はやはり板が滑ったことだと思います。仲間からも、板がかなり
滑ってるように見えたと言われました^^。

ぽかぽか育成の甲斐 & ササハラワックスとても良かったです!
Fさん紹介 ありがとーございました! 今年使ってみようと思いました。
(まだ在庫あるかしら?)

技術もまだまだ板以上に 磨かなきゃなー ^^;

Poka175

賞品 ロシの選手用スラ板もらっちゃいました^^
ラッキー

明日は団体戦! 仲間とエンジョイしてきたいと思います。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

ロシカップ!

明日は今季の初ポールでいきなりロシカップに出場します。
暖冬で国内じゃポール練習なんかできなーい。

で、大会だし、今季の初フッ素WAXを入れよーっと!

明日は滑走面仕上がっている&春にポールに入ったことがある
去年のアトミックで出場したいと思います。

CH4で磨き状態だったそのままのベースに

Poka162
グラファイトベースと
後から塗るフッ素のつなぎに
ドミのSRB 良く使います。

Poka163
こりこり生塗りしまーす。


Poka165
生塗り後ポカポカで馴染ませ
&プレヒーティング!



Poka166_1
フッ素WAXは去年のR≒0のパール
あまり気温もさがらなそーだし。



Poka167
フッ素WAXの場合はそのままアイロンしまーす。
フッ素の成分がペーパーに吸われるらしーので。



Poka169
オーバーレイヤーは岐阜のFさんからいただいた
ササハラワックス!丁寧に小分けいただきました。
ありがとうございます。今回はスーパースペシャルを使用!

Poka171
うすーく塗った後、10分程 乾かして
ストッキングで照かるまで磨きます。

Poka172



テカテカになりました!
これで明日は滑ってくれよー。
今季の相棒1号で初レースだ^^



頑張ってきまーす!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

笑わないでね。。。

ぽかぽかステッカーを製作しちゃいました(^^;

育成を頑張った 自分の板や委託くださった板に何か思いを残したいと考え。

好きな雪の結晶マークとPOKAPOKA を合わせてデザインしました!

クオリティ工房さんに委託し、UVカットのラミネート加工で1シート3000円でした。
20mm×70mmの控えめなサイズにしたので 80枚と結構沢山とれました。

Poka160


今季の相棒アトミックへ
ぽかぽかシール貼り付け!
むうう。。。





Poka161

こんな感じにデザインしてみました。
浸透&研磨!って感じで。
結構しっかりしてるから剥がれないかな。



なんかうれしい^^ 
しかーし 我ながら、またかなり、おばかっすね (--

板を委託してくださった方にも送りつけちゃいます!

それから自作ぽかぽか君 などを製作された方などで欲しい方や
単に面白いので欲しい方(いないか)などいらしたら、余っちゃって仕方
ないのでもらって下さい!

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2006年12月12日 (火)

宿でのワクシング

先週、先々週と志賀で練習だったので、当然夜に宿でワックスします。
いつもの事ですが、とてーもぬりずらいです。板は冷え切ってるし、
チューンの場所も暖かくはないので、融けないし、滑走面に密着しない。。。

いつも家でぽかぽか後にWAXしているおいらにとっては猛烈なストレス!!
あー家に戻ってやりたい(TT)

ぽかぽか君が無いとワックスぬれない体質になってしもーた。。。

こんな時、ガリウムのペネトレーションヒータサーモプロでも持っていれば
いいんだと思うけど、高いしなー。。。

ということで、以前会社のスキー仲間に教えてもらった、布団乾燥用の大型
袋を購入してみた!  ダニクリーン!!

Poka156


長さが195cmある、布団や衣類乾燥用袋です。
板がすっぽり入いる大きさです。
小さく折りたためます。




Poka157
布団乾燥器も持っていますが、スキーに持っていく
には大きいので、普通の安ドライヤーを給気口に
取付けてみた!

Poka158
おお!おいらのチューン部屋いっぱいに
ふくらみよったー! ぽか袋と命名しよ。



Poka159
ぽか袋の中です(^^
膨らまして数分すると中の温度は
45℃くらいにはなりました。


ぽかぽか君までは、いかないにしても、スキーが終わって冷え切った
板君をそこそこ暖める効果はありそうですね。

今度のスキーに持っていって、宿でぽか袋、膨らましてみよー♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

志賀キャンプ②!

この土日も志賀へシーズンインキャンプへ行ってきました!

雪不足で先週と積雪も変らずでした。。。

Poka154
土曜の一の瀬のファミリーゲレンデ。
狭くて混んでるので、今週も基礎動作チェック!
バリエーショントレーニングを地道に実施。

ターンの圧をしっかり軸でもらって、体を落として切り替えることが
重要なのですが、うまくいかずに後半だけオーバーアクションで自分で
圧を取りに行ってしまうし、腰も回る。うまくいかないっす。。。 (T_T)

日曜はダイアモンドゲレンデで少し斜度を増しての練習で、少し負荷
がかかる感じで滑ることもできたので、滑りの内容はともかく、スキー
筋を動かす練習にはなりました!

そうそう、
今回の練習で現在のWCの女子がはいているスキーを試乗できました!
Poka155

RACE LTの183+ブラックプレート
なんでも現在日本に一台しか無い組合せらしい!
かなりレアですね。




ってみると、非常にソリッドな感じで、ぺらぺらしてなく、とてもしっかりと
しています。 183だけど重さと安定感があり、振動がゆっくりでGSの弧
にマッチするなと感じました。加重すると、曲がるというより、どんどん加速
して前に進む感じで、とても好印象でした。 同じアトミックでも色々な味付け
あるんだなーと感心!

次の週末はロシカップに出場予定で、まだポール練習もできてないなー。
どーなることやら。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年12月 9日 (土)

今週も

これから、志賀に行ってきます。

月曜から木曜まで出張つづきでお疲れモードです。

今日は今週初山梨出勤だったですが、やっとこさ帰ってきて、
スタッドレスに履き替えて、板をぽかぽかしてこれからちょぴっと寝て、
志賀に向かいます。

シーズン二週目なのに速くもぐったり。。。いかんいかん頑張らなきゃ!

ってとふとテレビをみたら、スポルトで温暖化で雪不足でWCキャンセル
の放送!うーむ。近い将来スキーは高級屋内スポーツになるかもなー。

いってきまーす!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月 4日 (月)

志賀キャンプ!

週末土日はNコーチの今季のオープニングキャンプで志賀へ行きました!

スキー場の方が頑張って雪をつけてくれ、短いものの、十分な幅のバーン
を滑ることが出来ました!

Poka150
適度に締まった中緩斜面で
シーズン開始の基礎動作レッスンには
もってこいでした。

今季のテーマはターン前半の内向と内足外足二枚の刃をしっかり使うこと。
様々なバリエーション トレーニングで体の動作をチェックしつつ、中国キャンプ
の情報などをとりまぜた、身のあるキャンプでした!

おいらの相棒も 06モデルと07モデル双方の確認をしました。

06モデルはシャープでターンはストレス無く、つるーんと 前に進みながら
速いターンをしてくれ、非常にいいです! 板も育成が済んでいるので良く
滑ります。超期待!

07モデルは若干硬めな感触ですが、06に比べ断然回転性が高いです。
どんどんどんトップが内側に入ってきて、足場があって楽に曲がります。
ブーツセンターとプレートの影響でしょうか。 ただターンは少し抵抗という
か、渋さを感じます。 まだ育成不十分で06と比べると全然滑らないので、
この違いも大きいと感じました。急いでやらないと!

Poka152


右がおいらのNEW 相棒!
これから頑張ってくれよー。





そうそう、スキー場のコースの脇にはおさるが沢山出没して、
なんか ほじくって、緑の草食べてました ^^

Poka151
コースの脇でおサルが沢山
リフトから見物で飽きませんでしたー^^

土曜の夜は降雪もあり、日曜は天然雪まじりの練習でした。
アトミックは硬くても柔かくても、切れて曲がってくれて本当に
良い板じゃ! 

日曜は2時まで練習して、志賀を後にしました。

自宅に帰って、ワールドカップを見ながら、今、早速ぽかぽかしてます。
(皆川、佐々木残念!)

最近、Yさんのフォルクル(15poka)、Fさんのフィッシャー(10poka)
の育成が完了して発送したところです。 満足していただけるか。。。

そして今度は、山梨Bくんと、埼玉Mさんから依頼を受けました!

Poka153
左の2本のアトミックがおいらので
長い3本がご依頼の板!長い!
お二方とも素晴しい体格なのです!!


信頼して託して下さりありがとーございます!
また頑張らないとなー。 しかし寝る暇あるかしらー^^;

今日から 木曜まで、また出張(T_T)
スキーの疲れは抜けそーも無いなあ。。。
がんばがんば!

| | コメント (4) | トラックバック (2)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »