« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

安比トレーニング!

この連休前半は安比でおこなわれた中川さん&正一さんの
合同キャンプに29と30日だけ参加しました!

普段なら、志賀などに岩手から行かないといけないのに
近場の安比で行われるとは超ラッキーです。

今年は長野方面雪不足ですが、安比は4月に気温があまり
あがらなかったのか、例年になく雪が多く残ってたそーです。

Poka306

安比のシンボルタワー
一度泊ってみたい^^

2日間とも快晴でした。

Poka304
雪も豊富に残っていて
下まで余裕で滑ってこれました。


Poka305
国体のアップバーンに使われるコースで
中緩斜面のある程度負荷がかかる50秒
前後のタイムトレーニングができました!

色々とアドバイスをもらい良い練習になりました。

◇旗門に対してラインを詰めすぎて、旗門の横で傾けなくなる。
  もっと外向きにラインをとって大きく傾く。

◇常に上体に力が入り、動きが硬い。
  良いリラックスがあって、良いプレッシャーがかけられる。

◇板のラインを支点に上体をクロスオーバーするイメージだと
  移動量が大きく早いターンに対応できない。
  自分の腰を支点にターン後半から前半につなげる。

◇バイクのイメージで両スキーを使って外力をとらえる。

◇おぢさんは滑るの一本多すぎる。。。(--;

その他、沢山色々と勉強になりました。
なんせ体力やっぱりないです。このオフこそは体を鍛えねば。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

賞金一千万☆

野辺山のHPになんと賞金付きの一般スキー大会!?

開催の案内が乗っていました!

1位 1000万 2位 500万 3位 300万で 飛び賞有り!

登録料が3万円で1500人を募集かあ。
SL22、GS22レース中 最低5レース出場でハンディキャップポイント制?

むうう 不思議だがいまだかつて無いイベントだ。
システムがまだいまひとつわからないが、登録してみよっかな。

宝くじ買うより、面白いし^^

こういう話題は大歓迎ですね。 しかし天山リゾートってどんな会社なんだろ。。。

今日はかみさんの両親が岩手に遊びに来てくださり、
盛岡などを散策して、和かなで前沢牛の鉄板焼きを
ご馳走になりました! 旨かったー♪

Poka303
目の前で焼いてくれると興奮する!
ありがとうざいました!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

韓国にて

そうそう、少しまえだけど岩手に引っ越してすぐ、4月のあたまに
仕事で韓国に出張に行きました。

有名どころの半導体メーカーをまわって、最終日はソウルに泊って
町をうろうろ徘徊してたら、スキー屋さん発見♪

店はしまっていて中には入れなかったけど、結構品揃え充実してる
感じで、ヘルメットとかダウンヒルの板とかまで売ってました!
(やるとこあんのか?)

Poka299
こういうこじんまりとした店は
日本じゃだいぶ減った気がするなー。



韓国は食べ物が自分好みでなかなか楽しめました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

試乗!

この週末は3月の山梨選手権以来、久しぶりスキーをしました。

地元岩手の夏油高原でのICIのミニテスティングに参加!

Poka300
暖冬雪不足でしたが夏油はまだまだ雪沢山
ひさーしぶりに来ましたが、いいスキー場です。
花巻の自宅から40分くらいで着きます。

Poka301
テストスキーは少なめで
タイムも午前中5本のみの測定。

※下記はあくまで個人の感想です。

◇ 1本目 マイ07アトミック186cm
  タイム:コースアウト
  春の雪を硫安で固めて適度に良い状態でしたが、
  超細かいセットで対応できず。。。

◇ 2本目 08 ELAN 185cm? >R27 ☆
  タイム:21.4秒
  よく言えばどっしり、わるくいえばもっさり、安定感のある平板で
  イメージ通りのフィーリング。 細かいセットだったこともあり、
  板が曲がってこず、自分から板を振っていってしまって、雪面
  のリアクションが感じられなかったです。R27だからかな。
  いまひとつ合わない。

◇ 3本目 08 OGASAKA 185 >R27 ☆
  タイム:21.5秒
  ELANが曲がらなかったので、回旋性の良さそうなOGASAKA
  のR27をチョイス。 しかし踏み込むと板が腰折れしてずれる感じ。
  ワックスがちゃんと塗られてなかっのか板の滑りが渋かったのも
   影響して、更に印象が↓ やっぱ滑らない板はだめですねー。

◇4本目 08 VOLKL 185 >23 (WOMEN) ☆☆☆☆
  タイム:21.1
  履いた瞬間から軽さを感じた。女子選手用だからかな?
  滑りだすと、気持ちよく弧を描き、シャープ感もあり軽快♪
  やっとまともに滑れて後半スピードに乗って、タイムも上がりました。
  やっぱしR23くらいあるとストレスなくカービングしますね。
  女子用だけにちょっと物足りない感はあったので、190男子用?
  は気になります。好印象でした!

◇5本目 07 マイアトミック 186 ☆☆☆☆☆
  タイム:20.9
  最後の一本だったので、少し気合を入れて滑る!
  マイアトミックはシャープかつ回旋性が良く、やはり試乗レベルの
  セットだとタイムもフィールも一番良かったです。 ただ今季の感想
  として、荒れたバーンになるとその雪面コンタクトの敏感さが体に
  ダイレクトにつたわりすぎ、荒れに過剰に反応しすぎて、思い切って
  滑れないという自分特有の症状に陥る時が多々ありました。。
  前のフィッシャーの時は良い意味で鈍さがあり、荒れも必要以上に
  拾わず、うまく切り込んでいけてた気がします。
  長所にも短所にもなりえる、切れ感と敏感さ。でもやっぱアトミック
  良いです!

まだまだ試乗の数が少ないのでなんともいえませんが、R27は曲げられ
なく、違和感ありました。早くなれるべきとの話もあるけど、来季は今の板
を継続かなって 感じでした。 GWもどこかで試乗できるといいけど。

試乗会後は那須高原に向かい、大学時代のスキー部の仲間と久しぶり
に宿に泊って飲んで、日曜ゴルフをしました。

しかしスキーよりもゴルフの方が集まるってのも、なんですが、
とても良いもんです。 いい同輩に恵まれました。ありがとう。
来季はスキーも行きましょう!

Poka302
ゴルフ場も桜が満開!
仲間と楽しくラウンドでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

変なもの。

引越しで、色々と整理していると、変なものが出てきます。

ブーツを作った時の足型。記念にとっておいたけど、
しょっちゅう作ってるとありがたみも無くなります。

Poka296
左がおいらで、右がかみさん。
おいらは扁平足だなあ。



それから穴もあけてない、新品ボーリングのボール出てきました。

私マイボーラーですが、基本スキーヤーですから、スキーメーカー
のボールを見つけて、随分昔に喜んでゲットしたもの。

Poka295

スキーヤーの心をくすぐるボールじゃ。
テニスのラケットもフィッシャーやヘッドを使ってました。
そーいえばゴルフは無いなあ。



HEADユーザーでかつ、ボーリングが好きな方!
もー使わないので良かったら、もらって下さい。
(そんな人居ないか!? ボーリング始めたい人誰でも^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

引越しました!

やっと落着きました。

引越し後、ネットもつながってなく、片付けもままならないうちに
→ 赤坂 → 韓国出張で、さっき岩手に戻ってきたところです。
ブログのアップも後回しになってました。

今度 住む町は 岩手県の温泉で有名な花巻市 という所
近くに川が流れています。また新たな気持ちでスタートだ。

Poka292
サイクリングコースになってて
インラインとか久々にやろっかな。


新しいぽかぽか部屋も少しずつ整理中です。

Poka294
ちょっと狭くなったかな。
レイアウトがちょっと難しい。
ぽかぽか君もまだ立ってます。

今後もがんばってきますので、皆さんよろしくです!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »