« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月29日 (土)

岩手は雨・・

今日は安比でポールトレーニングだったんですが、
朝から雨ザーザーで中止になっちまいました(**
そのまま寝坊を決め込みましたー。

そうこうしてると、譲ったアトミック186cmの代わりに
オークションでゲットした06サロモンの187が届きました。

Poka7
大会のみ使用7日ということで、
とってもキレイで使用感薄く、板の
張りやベントもバッチりでかなり程度
のいい板でした。ありがとうございます。
07と比べると500gくらい重たく、
ずしっときます。

Poka10


でも滑走面はガサガサ (--



板も届いたし、雨も上がったので、 エッジを削って、ワックスを
1ぽか入れて夏油にナイターに行くことにしましたー。

今季初の夏油です。

Poka3
山一つナイターできるとこなんて稀少だなー。
しかもガラガラー。



Poka6早速06サロモン試してみました。
スウィングウェイトも重く、反応は穏やかで
05サロモンは乗ったことありますがそれに
近いです。板の張りも有り、新品な感じ。
トップの形状からか楽に内側に入ってきて
板全体でグリップして、いい感じです。
落ち着いて滑れます。
てんで滑らず、滑走面早く直さなきゃ。

Poka507サロモンはスウィングウェイトはだいぶ
軽いです。悪く言えば不安定だけど、軽快
に動いてくれます。トップ形状の違いか、
以外に内側に入りすぎず、06と比べると、
トップのふんずまり感がなく、センター主体
に抵抗無くターンする感じもあります。
こっちの方が滑るのもありますがー。



いやいや、ガラ空きの夏油を結構スピード出して堪能することが
出来ました。同じサロモンでも05、06 と 07、08はちょと雰囲気
違う感じですね。プレートとトップ形状、板の重さの違いかなあ。

リフト2本、ゴンドラ4本滑って、なかなか楽しい練習でした。
またナイターいこっと!

明日から、東京に帰省しまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

滑走面観察☆

会社も今日で仕事納めでした。

皆様今年もお世話になりました!

大掃除の後、会社のかなーり古いマイクロスコープを休み中
誰も使わないので、借りて帰ることにしました。

そうです。滑走面を見たいのでー(^^

Poka1_2
かなり旧式のキーエンスのマイクロスコープ
25倍~175倍のズームと500倍の固定レンズ
倍率小さいけどちょっとこいつで調べてみよかなと




Poka2_2 

こんな感じでー。
粗さとか染み込み具合とか
わかるかなー。


明日は安比練習にいって、正月は実家に帰省の予定でーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

ぽっきり

先週の練習で去年買ったばかりのストックがぽっきり
折れてしまいましたー。

何回も転んでストックの上に落っこちたりしたからなー。
ついにポールにぶつかってぽっきりと

Poka425

で同じのもう一本購入しましたー。
保険降りるかな。



で悩んだのはサイズだったんですが、私身長171cmで
いままで123つかってたんですが、スタートダッシュには
いいけど切替では体浮きすぎかなーと思って120cmに。

良い方向になればいいなあー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

安比ポール練習

この3連休、本当は菅平&山梨遠征を考えてたんですが、
睡眠不足&風邪で断念。岩手の仲間の安比練習にきゅうきょ混ぜて
もらうことにしましたー。

久しぶりのポールで不安不安不安。

あと今シーズンのエース板を確定させねばです。アトミック190を使い
こなすには予選まで、練習量確保できないし、技量もない(-- 
去年のアトミック186cmでいくと思うけど。

安比の国体コース隣の練習バーンのキツツキで30秒弱のコースでタイム
トレーニングさせてもらいました! 皆さんありがとうございます。

Poka423_2 

去年のアトミック186cmとサロモン185cm
を持ってあがって、比べてみました。



アトミック一本目はタイムとれず、二本目再トライでスタート。ちょっとバー
に足が触れてからスタートしてしまいコンマロスったけど、、 普通に滑って
29.2? 雪が柔らかめだけど、 そこそこグリップして、良いバーンです。
しかし目が付いていかないなー。 これがまず基準です。

次サロモンの一本目。軽いし、切れ感くて物足りないけど、、、
楽に曲がるので余裕があります。 途中3ターンくらいファンファンファンーと
つながる感じがあって、ゴールすると28.4 むむむ!余裕あったのにタイム
も速くなった! (そうそう、板はサロモンの方がぽかってなくて全然滑らない)
仲間も全然良い感じだったと言ってくれたー。

アトミック2本目 確認の為頑張ってすべる!やっぱり噛みが違ってターン
が安定している。ただターン間で板の返りを待って動きはじめるような感
で、つまって悪い癖の待ちが入ってしまう。タイムは28.5。板は全然こっち
が滑るので、差し引き?、むむむ。。。

仲間にお願いで再々確認でサロモンの二本目。やっぱりアトミックとは違う
感性で滑る感じ。 体力ないインチキタッチで滑るおいらは板の挙動に反応
しすぎるきらいがあって、良い意味で鈍いサロモンは変な情報入ってこない。
ターンもしやすく自分から板を能動的に動かして滑るかんじー。
途中バランス変と思いきや(ストックが折れてた) タイムは28.2!

ということで、今季のエース板はがらっと変わって、埼玉Uさんと取替えっこ
したサロモンに決定!

あれれー。 まあいっか(^^ もともとサロマーだったしね。 まちまちよわよわ
滑りを能動的に変えられるかもという可能性を感じました。

皆さん、いいタイム練習させてもらって、ありがとうございました!
おかげさまで元気がでました!!

そうそう、エース板のはずだった、アトミックの186cmは仲間のN君の元へ
新しいご主人の期待に応えるんだぞー!!

ところで、アトミック190cmどしよー。 要らん。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ダブルブースター

今年のアトミックブーツはシェルとインナーダブルで絞めれる、
パワーバンドになったので、単品で購入しました。

そーすると、ブースター二つ着ければいいんじゃね?

ってみんな考えると思うんですけど、一応確認してみました。

Poka420下がいつものブースターWC
上が使ってないブースターEXP
二つつけたり、かたっぽづつにしてみたり
部屋で色々試したけど違いは感じない。
滑らないとだめかな。
ちょっとつけづらいし、高すぎー。



Poka421

ノーマルのパワーバンド。
当然しっくりきます。寸法合ってるからね。
シェルとインナーぴっちりはまるので
気持ちいい。




Poka422
ということで、ノーマルでいってみまーす。
ブースターはサブでまた気が向いたら
ってことで。。。

23、24はこれで安比で遅ればせながら、今季初ポール。

まだフリーも半日二回だけど(--;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

新調♪

2シーズンぶりにワンピ新調しましたー(^^

ちょっと気分転換したく、岩手のT君に調達してもらって。

オンヨネのワンピは二回目ですが、ずいぶん着心地が
良くなった気がするなー。

前はなんか脇毛がひっぱられて、痛かった。
そんな人いないか。。。

Poka419

今季はこいつで

がんばりまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

安比②

この週末も日曜半日だけ安比へ行ってきましたー。

Poka417
今日は雪が降っていて
前回よりはモサモサしてたけど
空いてて快適でしたー。

花巻からだと少し近めな夏油は激混みらしく、
大正解でした。

そうそう、ゲレンデで奇怪なことがおこりました。
山頂でゴンドラを降りて、板を履こうとしてるとー。
おぢさんが近寄ってきてー。

 おぢさん:「なー 君 スキー部?」

 おいら:「あっ? はいそうですけど・・・(会社の?)」

 おぢさん:「そうかー 一高かい?」

 おいら:「(?一高? 盛岡一高のこと??) いや社会人ですけど。。」

 おぢさん:「なんだ、そーですか」

といってどっかいってしまいました。。。

おぢさんが、おぢさん捕まえて、高校生はねーだろ!!

なんで間違えたかなー。滑ってて若者すべりで、間違えられたら超うれしー
ですが、ゴンドラ降りて滑ってないし、だいいち、オールドスタイルおやぢ
滑り満開だから、ありえない。

とするとと、見た目が若者に!!! それこそありえない。。。

なんだったんだー(?_?)

今日は滑りもいまひとつでしたが、、午前中までしっかり滑って、
午後には山を降りて、盛岡のICIに行きました。

カスタムフェアで予約していた、グローブとパワーベルトを受取!

Poka418

うーむ今回のロイッシュのグローブ素敵。。。
これならここんところ良くポールにパンチして
ナックル痛めてたのも防げそーだな。

早くポール(やさしいの)すべりてー♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

軍団

Poka413
うごめくもの何でしょー?
カモ君達です^^

北上大堤の白鳥飛来地
に行ったときの写真です。

Poka415_2


おぢさんが
もみがらをばら撒くと
池全体のかもと白鳥達が
集結するんです。


Swan3


おいらのパンもパクッと
食べてくれました。
カワイイやつです。
指をかじられても痛くないです。

来年も来いよ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

初滑り!

昨晩の金具取付け&ぽかぽか&仕事 後のねむーい目を
こすって、がんばって起きて、安比に向かいましたー!

Poka407
今朝は比較的暖かめな感じだけど
スキー場に近づくと道は凍ってて
つるつる滑るー。

Poka408
そして朝8時過ぎには安比に到着!!
今年のGWぶりですなー。


Poka406


朝の安比ゲレンデです。
OPEN二日目だけどガラガラでーす。
ばっちり整備されてます。さすが安比
3本の相棒とともに



ちょっと気温が高いですが、バーンは整備されていて
気持ちよさそー♪  早速開始!!!

Poka410_2
アトミック186cm!
実はBKプレートが所々ひび入ってるんです。
アトミック特有のグリップ&ぐいぐい内側に入ってくる回転性
バーンもフラットでグリップして気持ちいい!やっぱいいです。
ただちょっと内側に入りすぎて、ターン間でつまる感じありです。
ターン間で待ち癖あるおいらなので、そこが気になります。

Poka411
次に先季のサロモン LAB185cm!
はいた瞬間軽くて短く感じます。
滑り出すとー、グリップが甘く、パタパタ板が落ち着かないです。
でもとにかく楽に回旋します。アトミックに比べると噛みすぎない
ので、落下しやすく、ターン間のつながりは明らかにいいです。
能動的に動けて自分で流れを作れる感じで、いいかもです。

Poka412
最後今季 アトミック 190cm R27 !
見るからに板がまっすぐで曲がらなそ(--
すべりはじめると、すごく安定感があって、エッジグリップも
まさにアトミック! ターンは。。。お!結構曲がるやん。
しっかりグリップして圧をかけれれば、ちゃんと曲がって、
切り上がりすぎず、落ち着いて、どしーんと前に進みます!


これは相当速いなー。 でも、しっかりグリップさせ圧をもらって板をたわませる
技術、体力が必要。 しっかりとした雪質とバーンとコースも必要だと感じました。
むうー手ごわいのは確かだ。 おいら技術も体力も無いし、こいつを生かせる
コースも国内の予選レベルのコースじゃ数少ないんじゃないかなー。

でもこの板でフリーをしたり、練習したり、試合前のアップはとても体が整って
すごく良い気がします。 がんばって乗っていきたいと思いました。

結局この日、仲間と合流して、1時前まで20本くらい滑りました。3本いろいろ
特徴的だったけど、乗ってて一番気持ちいいのは先季のアトミック186cmです。
ただポールでタイムをとってみないとまだまだわからないので、もう少しエース板
をどれにするかは 考えたいと思います。

初スキーの安比はさすがの整備で状態良く、午後まで終始安定したバーンで
気持ちよーく、滑り出しさせてもらえました。 ありがとうございます!!

2時前にはスキー場をあとにして、自宅まで急いで戻って、出張の支度をして、
そのまま新幹線にのって、今夜は山梨にいます。 疲れすぎる。。。(**

今週も 山梨→岩手→大阪→赤坂→幕張 とあっちゃこっちゃ息つく暇が無い(TT)
デスクワークは夜中にホテルでだし。 気力も体力がガタガタです。 ぽかぽかする
暇が無いのが一番痛い。

先季186cm とぽかぽか不十分なその他の板の滑りは雲泥の差でしたし。

なんとか頑張らにゃー。  今日はグロッキー。 早めに寝ますー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

初滑り準備

明日は遅ればせながら、安比に初滑りに行きます!

去年のアトミック186、今季のアトミック190、それと埼玉のUさんと
取替えっこしたサロモン186の3本持っていって、軽く試します。

ただ小足の私はサロモンの金具を打ち換えが必要でした (--;
それだけ店にお願いするのはだいたい嫌な顔されるし、費用もかかる
ので、自分でやっちゃいます。

Poka394

Poka395

Poka396

Poka398

Poka399

Poka400Poka401Poka402Poka403Poka404





金具をはずしてー、裏側のポイントをずらしてー、プレートをはずしてー、
元の穴をプラスチックボンドで埋めてー、短くした金具でプレートの位置
を決めてー、穴の中心のポンチして 下穴軽くあけー、φ3.5のビットを
つかってー、ガツンと穴あけー、プレートつけてー、金具もばっちり取付き
ましたー(^^v

Poka405

明日は今季のエース板をどれにしよーか
軽くチェックします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »