« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月29日 (火)

Wii Fit 最高!

爆発的人気のWii Fit が気になってて、買いました!

Poka34
地元のゲームショップなどは全て
売り切れで、AMAZONの通販
でゲットしました!



Poka35
バランス系、筋トレ
有酸素運動、ヨガ など
様々なトレーニングが満載


一日一日、メニュー増して、履歴も残り、何よりバランス
感覚が非常に養われ、体が整っていく感じです。

スキーのトレーニングに凄く適しているようなメニューが
盛りだくさんで、重心の乱れなどの結果が明確に出て、
とにかく飽きない!結構ハードなメニューもあるし!!

夜遅く帰ってきても、問題なく、楽しく続けられます。

任天堂 凄い!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

穴釣り

この週末は板もチューンに出してるので、
スキーのトレーニングはおやすみで、会社の同僚に
岩洞湖にワカサギの穴釣りに連れて行ってもらいました!

ワカサギ釣りといえば、小学校時代に、確か富士五湖の
どこかで一度だけやったことがあります。家族全員0匹で、
スケートして帰ってきた記憶がります。

Poka31岩手の中でもかなり寒い地域で
朝の5時前に出発し、
道中の道のりも-18℃!激寒!

Poka30
寒いけどいい天気で、穴釣りようの
テントが沢山ありました。



Poka32

スキーポール用のドリルの3倍くらい
はありそうなアイスドリルで穴あけします。
結構力要ります。
なぜか神奈川県チームのウェアで^^
(防寒用に押入れから出しました)




Poka33_3 お昼近くまで頑張りましたが、
今回もなーんと 0匹 (T_T)
30年越しのリベンジならず。。。
5人で行って坊主はおいらだけでした。
センス 無いのかなー(^^;



でもテントの中で、コーヒー沸かしたり、味噌汁やカップラーメン
食べたり、中々楽しかったー。

またそのうちリベンジに行きたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

予選も終わり

Poka27

予選まで戦ったサロモン君を一度
いつもお世話になってるRIDさんで
マイクロNCかけてもらおうと、金具
も外して送る準備。



07の185サロモンは とにかくグリップが甘いので、
ベース0.4、サイド87 に

06の187サロモンはグリップあるが落としにくいので、
ベース0.7、サイド88 に

ストラクチャーは リアルライナー+ツリー の浅めでお願いしました。
一度リセットかけて、ぽかぽかし直したいと思います。

板が戻ってきたら、調子あげるというより、悪い点の改善をしていく
ような、練習をしていきたいと思います。

 ・左足ターンで内倒して、腰が回る。ずれる。
 ・それで左足ターン全くインがつけない。
 ・二段エッヂングが酷い。
 ・傾きが甘い。
 ・上体が起きていて高い、後傾する。
 ・他にも色々。。。

じっくり滑りを改善していきたいと思います。

Poka29 
今日スカパでWC見てたら、フィッシャーのSL
のトップに○穴&テールにVカット。。
なんか昔もそんな板あったなー。


懐かしいと感じるのはおいらだけ? 
でも最新の効果なんだろなー。振動が抑えられて、グリップが
向上みたいなこと言ってたけど、ちょっと興味あります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

国体予選!

今日は国体の予選を兼ねた、岩手県民大会です。

昨日までの仕事頭を切替え、早朝車で安比へレッツゴー!!

Poka22

安比はとてもいい天気でバーンも
締まって、今季一番の好条件です。
気温はマイナス10℃くらいで結構寒い
けど、風も無く問題なし、
オーバーパンはつけずに、先ずは
フリースキー!超きもちえー!




Poka24インスペです。
ビブは89番、女子が30人滑るので
実質59番、後ろからだけどまくって
来年のために一桁には入りたい。


Poka23
予選のカッコウコースに一分弱の
結構横移動の大きい忙しいセット
自分向きかなー?と感じましたが。。。

スタートハウスで、攻める!と言いきかせ、スタートバーを切りました!
しかし、スタート後、急斜面数ターンはセットに合わせにいってしまい、
受身な感じになり、そのまま緩斜面。取り戻そうという気持ちが空回り。
後半は明らかに練習不足&初1分コースで足がプルプルしてくる始末。
何も出来ず、ただ降りてきただけの、わるーい感覚。
そのまま、怒り&悲しみで、絶叫しながらゴール。。。

結果は、、、やっぱり残念

 1位 竹鼻建  選手 56.69
 2位 伊東雄一選手 56.93
 3位 藤原拓栄選手 57.65

10位 おいら 61.34 (T_T)

とお話にならない結果でした。トップとは歴然たる差。
一般ピーポーのおいらは当然ですが、死ぬ気で取り組まないと、
近づくことは出来ないですね。今季の練習レベル通りの結果でした。

でも完走して、なんとか10番に入れたのは良しと思いました。
来年はスタートも良くなると思うので、少しでも上がっていける
ように頑張って行きたいと思いました。

Poka26
チームの仲間と記念撮影
ありがとうございました!
また一緒にガンバロー!!

Poka25
安比をあとに。
来年はもっと上に食い込むかんね!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

エッジファイル

土曜日の予選まであと五日!

自分のスタートは一番最後だと思うので、やわらかい雪も剥げて、
掘れながらも硬い部位が出てくる可能性があります。

今季 気になるグッズの一つだったSWIXのステンレスファイル
を少々高かったけど、ゲットしました!

Poka19
ヤフオクでお安くゲット!
ステンレスファイルのファインです。
粗いミッドもあります。



Poka20_2 
通常のクローム鋼ファイルと比べると
かなり光沢があります。
ファインなのに、目が凄く粗いけど、
大丈夫かな。。

Poka21
早速削ってみると、、、おおお!!
異次元の切れ味!これは初体験。気持ちえー!!
そしてなんと言っても、切削面がもの凄く
フラットに仕上がります。


通常のクロームファイルって平面度がもの凄くいまいちに
感じました。このステンレスファイルはものすごくフラット。

その後の、ダイヤファイルもぴっちりフィットします。

むー。これで10倍の耐久性があるなら、高くない。。
エッヂ研磨がいっそう楽しくなり、仕上がり精度も向上する、逸品
だと思いました。

しかし、予選まで滑れないのに、こんなにエッヂ仕上がりが変わると
エッヂング感覚もこれまでと別物になってしまう気がする。。。(--;

まあいっか! 切れ切れエッヂでがんばります!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年1月13日 (日)

もうすぐ予選

あと一週間たらずで、岩手の予選です。
山梨も明日予選でドキドキしますね。
仲間の活躍を祈ります。

この週末は安比で練習しました。
土曜は冷えこんで。コースの雪温は大体-12℃くらい。
抵抗を感じる雪質でした。翌日は更に下がるそうで、

Poka16
大会を想定して、コールドバージョンを
試してみました。
こんな感じのもの達をぬりぬり。


そして今朝も安比へ行きましたが、非常に冷え込みました。
山はあいにく吹雪!!  練習はキャンセルになりましたが、

ちょうど予選のコースで中学生大会や、B級の岩手県選手権
が行われる予定で、スタートが設置されているので、そこまで
板の滑りにチェックも兼ねて上ってみました。

Poka17
予選のカッコウコースのスタートです。
吹雪いて視界も悪く、超寒い!!
雪温も-15℃くらい。歩くと雪が
ギシギシ鳴ります。


Poka18

スタートに立ち、イメージをわかす。
後ろから、まくるぞー!!



板は滑るには滑るけど、ちょっと渋めでした。これだけ寒いと
LFでもフッ素は入れない方がいいかもなー。うーむ難しい。

来週までずっと冷え込む日が続くので、ワックスも考えなきゃ

大敵は体調だ。今週も火曜~金曜まで出張なので、体も
休まないし、ぽかも出来ない。。。

でもがんばです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

正月

今年の正月休みは実家で過ごしました。

おいらのおやぢも結構マニアで(血を受け継いだか) ぽかぽか君
じゃなく、もくもく君 を作成して燻製作りをしてて、ちょっとお手伝い

Poka14
もくもく君 をダンボールで作成して
庭で燻製!



Poka15
チーズやたまごなど、超沢山の燻製たち
売ってるものとは比較にならないくらい旨いのです。





そんなことしながら、ゆっくり過ごし、その後は菅平でキャンプ!
全然体できてないのに、急に滑ったので大変だったー。
硬いバーンにやられてダメダメでしたが、いい練習になりました。

Poka13これなんでショー?
練習二日目の濃霧です。
初めて霧で平衡感覚を失う体験しました。
全然違うコースに降りてしまったりして迷いました。

Poka12 
菅平でのトレーニングでは
ちょっと屋さんという宿にお世話になりました。
くつろげるし、食事もおいしく、とても良い宿でした
菅平にきたらまたよろしくお願いしたい!




そろそろ各地の予選もはじまるなー。
今年おいらは、岩手の予選にでるけど、山梨からの移籍なので権利無し。
でも予選で上位に食い込めるようには頑張りたいもんです。

今週末は戻って、安比で練習して、来週末は予選だ!!
そういえば、今季初レースだ!? うーむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

冬休みの自由研究②

次に、今季購入した08アトミック190の滑走面を調べてみました。
こちらはF-BROSさんで、細めのクロスでストーンかけてもらった
もので元々かなり滑らかに仕上げてもらってます。

ぽかぽかもそこそこ実施して、滑る状態には仕上がっていると
思います。

A_25今季使うつもりだったアトミック!
倍率 ×25
細めのクロスで溝も浅めに抵抗出ないように
仕上げてもらってます。
溝も微妙に見えるくらいですね。



A_100
倍率 ×100 です。
サロモンと違い、溝がほとんどわかりません。
元々浅いから見えてこないのかな




A_175
倍率 ×150 です。
平面なところがあんまり無い感じで、
一様だなあ。




A_500_3倍率 ×500です。
こちらも黒い部位と白い部位があります。
板が違っても同じなんだー
ただサロモンと比べると表面が滑らかで
磨かれている感じがしますがどうでしょう?

むうう。 500倍にすると良く分かります。板が違ってもこのように
黒白の表面になってるんだなー。

これをブラッシングしたり、滑ったりした後はどんななってるんだろ?
全然塗りこんで無い板だとどんな?

その辺も調べてみたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

冬休みの自由研究①

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします!

帰省やトレーニングでブログアップも滞ってましたが、
今年もぼちぼち書いていきますので、気が向いた時
には見ていただいたり、コメントいただければ幸いです。

冬休みの宿題!?ということで、滑走面の観察ですが、
自分の板を何本か調べてみましたー。

Sal_25今季エース板になる07サロモンです
倍率 ×25 になります。
譲ってもらった板でチューンショップは
わかりませんが、粗めのクロス。
スクレープで潰してある感じです。

Sal_100

倍率 ×100 です。
ストラクチャーの平面と溝が分かります。



Sal_177

倍率 ×170 です。
なんかわかりませんねー。



Sal_500
倍率 ×500 です。
なんか黒い部分と白い部分があるなー。
ポーラスなポリエチレン滑走面とそこに
浸透してるWAXの色の違いかな?

ふむふむ。別の板だとどーなのだろー???

スクレープした後やブラッシングした後、はたまた滑った後とか
どんな感じになるのかなー。興味ありあり。

しかし、もっと倍率ほしいなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »