« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月24日 (日)

岩手県オープン

今週末は八幡平で行われた岩手県オープンゴルフトーナメント
を観戦にいきました。

メジャーなトーナメントではありませんが、有名プロも沢山参加
する大会でした。

ゴルフの大会は初めて観戦したのですが、ロープで仕切られる
ことなく間近で選手を見れて、選手と一緒(ちょっと後ろ)にグリ
ーンを歩いてコースを回ったりとても、とても勉強&刺激になり
ました。

プロのきれいで速いスイングと分厚いインパクト、力強い弾道に
惚れ惚れです。

プロの選手も凄かったけど、プロアマトーナメントで予選を勝ち抜
いて参加していたアマ選手も凄かった。

結局、大会の優勝者は-14アンダーで平塚哲二選手で2位に
4打差のぶっちぎりの優勝でした。

Poka194
平塚選手のぶっちぎりー。
昨年に引き続きの二連覇でした。



おいらもまだまだ程遠いけど頑張りたいもんだ。一皮も二皮も向けない
といけないし、良いコーチのレッスンなど受けてみたいな。

そうそう、大会見た後に練習に行ったんですが、プロの弾道を目の当り
にした影響で、力みまくってドライバーがめちゃくちゃになりました。。。
予想通りです。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月17日 (日)

デジタル解析②

つづきですが、会社の友人から少し前にデジタルパターなるものを
借りて、パッティングの解析をしたことがあります。

DiXXというものでパター内に加速度センサーなどが内臓されており、
スイング軌道、インパクト位置、フェース角度、テンポ、スピードなど
様々な分析が出来ます。

それで、各項目が全てOKなら、NICE!(確か)の表示が出ますが
これ何回やっても難しく20スイングに1回出るかでないか。。。

Poka180

私の分析一例でスイング軌道です。
インサイドからアウトに抜ける
ぱっとが下手な人の典型crying



MATTでの分析でもばっちり出てました。

Mat7ヘッドが中心線の外に
出ちゃってます。



パットはスコアのキーで全打数の半分近くを占めるので
なんとか改善しないとなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

デジタル解析①

ちょっと前なんですが、スイングの解析をしてもらいました。

テーラーメイドのMAT-Tというシステムで秋葉原のヨドバシ内
にあるスタジオに予約していきました。

スタジオで、モーションセンサーがついているスーツやシューズ
を着込んで、部屋中に9台のカメラで撮影して3D動画を作り、
そのデータから色々解析するものです。

アイアン、ドライバー、パターとトータルでメカニカルに解析して
くれて、とても参考になりました。またマシンが最適クラブもチョ
イスしてくれます。

動画データもCDに焼いてくれるので、後から自分でチェックを
することも出来ます。

Mat3

Mat4_2

Mat5_3






おいらの解析画像です。こんな感じで3Dで表示されます。
動画を掲載できればよかったんですが、MRIという形式
のデータでやり方分かりませんでしたcoldsweats01

Mat63Dデータなので、データをくるくる回して
地面の下からや、上空から自分の動き
を見ることができます。すごい!



アルペンスキーや他のスポーツもこんなの出来たら最高
に面白いし、トレーニング効果抜群!

聞いてみると、一箇所にとまって大きく動かない運動じゃ
ないと、9台のカメラ撮影の関係で現状は難しいそーです。

とても面白い分析でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

今季の状況

ゴルフは毎週毎週自分のAVEと勝負中。。。

過去の記録は。。。

06_golf
2006年 AVE 89.2
(山梨)


07_golf
2007年 AVE 86.4
(岩手)


そして今季の状況は。。。

08_golf
2008年 現在 AVE 84.7
(岩手)



今年は85点台を目標にしていたので、なんとかクリアしてます。
今は自分のAVEを目標にプレーしてます。

80もたまに切れるようになってきたので期待しつつも。。。
スコアを崩すのは簡単で2、3ミスしてしまうと、取り返しが
つかないし、メンタルマネージメントもコースマネージメント
もとても重要です。

ドライバーが苦手なので、なるべく持たないようにしてますが、
これからは安定性を高めて、使えるようにしていかないと。
スコアをあげていけないなー。

これからも、毎々自分のAVEに勝負です。
勝ち越し、勝ち越し、難しーけど頑張らねばangry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

ひさびさに

最近ブログもサボりがちでした。

普段の自分の日記に残すというのが大事なのにだめですね。

この時期はゴルフを頑張ってるので、スキーで見てくださってる
方々には恐縮ですが、残していこーと思います。

で、またまたマテリアル系ですが、
前からほしーくて、ほしーくて、ほしーかった、ゴルフシューズ
を買いました! もう結構したんですけど、もー大事に大事に
一生ものの位置づけで。

Poka188フットジョイのドライプレミアです。
店に置いてないので、試し履きで取寄せて
もらって、確かめて決めました!
品があって、しっかり履き心地も最高!



普段のビジネスシューズはボロ靴はいてて、ゴルフだけ良い靴って
のもおかしいですが、スポーツにしかパワーかけれない性格。。coldsweats01

で、革靴だから、手入れが大事ですね。でも滑走面じゃないですが、
靴磨きも結構嫌いじゃないんです。やっぱ磨き好きなのか??

まともな靴ケアセットも持ってなかったので、揃えてみましたー。

Poka193
全然詳しくないですが、ネットで調べて
コロニルってドイツのメーカーが良さげ
だったので、こんな感じで。



革靴は型が命みたいなので、木型(シューツリー)もゲットしました。
これ超ヒノキの良い香りがして、脱臭や除湿にとても良さそう。

いやいやこれで靴磨きも楽しくなるなー。

詳しい人いたら、色々アドバイス是非お願いします!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »