« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月29日 (水)

冷えとり!

最近冷えとりというものを始めています。

進藤先生という方が提唱した健康法でカミサンの
岩手のお友達の方から薦めてもらったものです。

靴下を4枚重ねて履くんです。

①絹の五本指
②綿かウール
③絹
④綿かウール

なんか色々方式あるみたいですが、
基本は自然の繊維。

まだ初心者なので寝るときだけです。

Poka231


こんな感じで
もこもこでーす。







これを実践してる方に話を初めて聞いたとき、
靴下4枚なんてありえねー! と正直思いました。

私どっちかっていうと暑がりで、寝るときに靴下なんて
無理無理!パンツいっちょに裸足が一番すっきりって
思って、ずっとこの年まで生きてきました。

足はたまに冷えるときもあって、何度か靴下を普通に
一枚履いて寝てみたこともあったんですが、
100%朝には無意識に脱いでました。。。

気持ち悪いし、うざったいので、自然に自分で脱いで
しまってたと思います。

しかーし、冷えとり用の靴下履いて試しにやってみたら。。。
普通の靴下とぜーんぜーん違って、なんか気持ちえーconfident
全然蒸れないし、でもぽかぽか足が暖まる。。。

すーっと眠れて、いつもより朝すっきりな感じなんです。
もちろん無意識で脱ぐこともない。これ私には奇跡!?
このおいらが靴下履いて寝てすっきりするなんてcoldsweats01

まだ初めて間もないのに、寝る前に靴下履くのが楽しみに
思う豹変ぶりー。

ちょっと振り返ると、私、化繊のドライTシャツが苦手なんです。
確かにスポーツして凄い汗かいてもドライで快適な感じなんで
すけど、体が凄い疲れるんです。

なんでか分からないけど、だからTシャツはやっぱ綿派だった
ので、資質あったのかもなと思います。。。 自然が一番じゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

スキー仲間とゴルフ

今週末は地元岩手のスキー仲間とラウンドしました!

スキーを頑張りつつ、ゴルフも楽しく真剣に楽しんでくれる
仲間は少ないので、とてもありがたいことです。

しかもスキー仲間とのゴルフはやたら楽しいんですhappy01

Poka229
あと一ヶ月もたてば、
山にも雪も降りはじめますね。
今シーズンのスキーもよろしくです!



それからいつもお世話になってるTさん からは、レア物
賞品を沢山出していただきました!!

Poka230ニアピン&ドラコン賞などで
サロモングッズ満載!
ひざ掛け、ブーツバック、
ウィンドブレーカー、チューンエプロン!



サロモンフリークにはたまりません!

楽しい週末ありがとうございましたhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年10月20日 (月)

秋の収穫②

日曜に地元のSobe’s Cafe のオーナーの畑の無農薬玄米の
稲刈り体験をさせてもらいました!

Poka226
マシーンでいっきにドーっと
刈り取っていくスピードは
圧巻でした。



Poka227
そのまま脱穀して、ドーっと
トラックにもみが積まれます。
とっても効率的!



Poka228田んぼの端の方を鎌で
刈り取りさせてもらいました!
いやいや重労働です。
昔の人は大変だったんだな



美しい田んぼでとても楽しい体験させてもらいました!
その後、ご馳走になったお昼のひっつみ汁も最高delicious
ご馳走さまでした。

NHKでもやってましたが、海外に穀物の輸入に頼ってる
日本ですが もっともっと稲作を大事にしてかないとですねthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

シューツリー

新しいゴルフシューズ用にシューツリーをもう一個
手に入れたいなーと思ってたところ。。。

先週たまたま盛岡のカワトク百貨店にいって靴屋に
ふらーっと入ったら、なんとー 激安シューツリー発見!

ちゃんとした木製なのになんと1600円!
インターネットで色々調べても木製なら3000円以上は
するのになにゆえ???

お店の人に何でこんな安いのー?って聞くと、
そーなんですよ。超お買い得なんですけど中々気づいて
もらえなくって。。。とのことでした。

Poka222
そんで二つもゲットしましたー。
それでも一つ以下のお値段。
お買い得でしたー。



また履いてもいない靴磨いて
早速 ツリーを仕込んでご満悦ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

秋の収穫

会社のK君から今年の新米を譲ってもらいました!

Poka219
江刺のひとめぼれ玄米30kg
つやつやの琥珀色
そのままかじっても旨いです。



花巻でいつもお世話になっているSobe’s Cafeさん
に行って以来、玄米ごはん好きです。 雑穀を混ぜる
のも大好きなのです。栄養あるしね。

Poka220 玄米を良く見るとなんか緑色のお米
も混じってるんだよなー。なんだろ??


早くふっくら炊いて、美味しいご飯楽しみたいです!
食欲の秋、メタボ注意だcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

FJデッドストック品

夏にフットジョイのドライプレミアを買ってから、靴磨き好きになりました。

ただ磨く対象が一足しかないので、本革のシューズがもう一足欲しいなと
思ってましたが、高価なので中々手が出ないと思ってたとこ、ヤフオクで
フットジョイの新品のデッドストック品を格安にてゲットしましたhappy01

Poka215
ドライジョイのふるーい靴
いったい、いつ頃の何だろ?
スパイクもメタルです。

革質はドライプレミアのカーフスキンと比べるとだいぶレベルが
下がりますが、フルグレインレザーというそこそこの物みたいです。

Poka216
スパイクをブラックウィドウという
ソフトタイプに変えました。



Poka217
出来上がりー。中々良い感じです。
早速、シャカシャカ磨きましたー



ゴルフも11月まで、あとシーズン残りわずか。
次のラウンドに履いていこーnote

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月 5日 (日)

来季のうぇぽん2!!

板は07サロモン+ハングルの185と192に決めましたが、

ブーツはカスタムでも予約せずに宙ぶらりんになってました。

雑誌とかの評価は特殊な感じでいまひとつだけど、
やっぱ、自分の感覚を信じて、ガルモントにしようと思いました。

数回試し履きしてますが、ほんとしっくりきてたし。ブーツは
毎回チューンをして履いてきましたが、お金も時間もかかるし、
今回ガルモントは履いてしっくりくるので、普通に買って履くだけ
にしてみよかなと!

しかーし、予約もしていないで、急に手に入れようと思っても、
店には売ってないし、インターネットでも私の小足ようの5シェル
がぜんぜん見つからないない。元々数も多くないみたいで、
やばい。。。sad

色々探してやっとこさ、チューンショップのタクトスキーラボさん
から購入することが出来ました!

いやいや良かったー!

Poka213
届いたガルモントG-1 150
改めて手にすると、シンプルな
デザインに惚れ惚れしますlovely


これで来季の相棒が決りました!

でもブーツが靴底たわむコンセプトなのに、たわまないプレート
というのも、変ですかねcoldsweats01

まあいっか!
サロモン+ハングル+ガルモントがどんなフィーリングになるのか
とっても楽しみになりました。

毎晩ブーツ履いて馴染ませなきゃー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

バーグルレッスン

先週 バーグルスタジオで初めてのレッスンを受けました。

http://www.v1japan.com/

金谷プロにV1という スイング解析ソフト を使って、
タイガーのスイング例に、おいらのスイングの根本的な
違いと課題を明確におしえていもらいました。

教えてもらった動きはこれまでの自分に皆無な感覚で
超苦しいです。ロボットのようにしか動けない。。。

おいらのこれまでの降りは、素人特有の楽した手打ち
スイングでしたcrying

まあ守るものも無いから、一回壊れて大改造してみよう!
セルフトレーニングと定期的なチェックをしてってみようと
思います。

しかし練習場に行くのもワクワク楽しくなりました。
ゴルフ始めたばかりのころみたいに、てんで当たらないしcoldsweats01

次のラウンドはひどいことになりそうだな。

でもがんばるどangrysign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »