« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

大晦日

今日は、実家に一緒に戻ってきてる姉夫婦とゴルフ
に行ってきました!

あきる野の実家から 車で10分の超近い武蔵野GC
大晦日にゴルフするのも、東京でゴルフするのも初めて。

一ヶ月以上ぶりのゴルフでしたが、
穏やかな気候で、全然寒くなくて、冬でも何ら問題無しsun
コースの方は、非常に狭くて、トリッキーでしたwobbly
かなりプレッシャーで苦労しましたが、なんとか85点coldsweats01
岩手の広々としたコースに慣れちゃってるみたいで反省

これで今季の打ち納めです!

07_golf2_2昨年が平均86.4でした。
今季始めに立てた目標は
平均85以下!

08_golf2

今季の最終成績は。。。
83.8shine
なんとか目標達成


来季目標は。。。平均81台!!

むうう。厳しすぎる。。。でも目標は高く頑張ろうangryrock
90以上を絶対打たないのも一つの目標にしたい。

ホームコースの金ヶ崎GC公認コースになるので
シングルハンディも目指したいもんです。

今年もあとわずか。。
皆様一年大変御世話になりましたsign01
良いお年をconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

帰省中

今日から東京の実家に帰省してます。

最近、節制して、体重少し絞れてたけど、
また食べすぎでリバウンドする。。。

スキーも正月2日まではお休みです。。。
まずいなー。まいっかcoldsweats01

最近カミさんが、フェルトクラフト教室 に行き羊毛を使った
小さいマスコット作りにはまっていて、おいらも教わって一つ
作ってみましたsign01

カラフルな羊毛を丸めたり、針でチクチク指して
形をつくります。

Poka379
青色の羊毛フェルトの玉に
白や黒で顔をつくりました。
カワイイやっちゃー。

Poka386
デジカメのストラップ
とかにしてみました。
ところでこいつは何者だhappy01sign02


チクチク集中できて意外に面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

トレーニング⑥

昨日も安比へ!

Poka381
猛烈な冬型で出発から車が埋もれてる。。
今日もダメかなと思いながら安比へ向かう。




安比は案の定、猛吹雪前日を更に上回るレベル。。
リフトも第二までしかやはり動いてなく、ふかふか緩斜面
バーンをゆるゆると強風の中おりるだけ。。。

寒くて画像もとる気が起きない。
スキー練習というより、寒さに耐えて滑る根性練習!
といったコンセプトに切替えてただ、たらたらと滑る
しかし結局昼間でで退却。

いやいや、全然滑れてない。。

WAXの話のつづきです。
固める為の容器がやっぱり、元々のワックスの空き箱や
ポリプロピレンの樹脂容器だと、熱で真ん中が凹んだり、
うまく剥がれなかったり、容器にワックスが残ったり。。。

Poka376
こんな感じに中心が凹んだり
ワックスが残ったりしてりまいます。
WAXも綺麗に型離れしません。


それで、また100円ショップに物色へ。

Poka382パウンドケーキ用の金型見つけました!
表面にフッ素加工してあります。
これなら熱に強いし、離型性も良さそう。
茶こしもごみ取りように一緒に。


Poka378KUUのMACH SPEEDの-9度以下
低温用だけど柔らかくてネバネバなんです。
バイセン添加有り無しでの硬化具合と
離型性も検証してみます。

Poka383
こんな感じでよさげに固まりました。
大きさもちょうどいいし、いい感じ




Poka384
ストレスなくポコッと離型できました。
ネバネバ系でも問題なし!
さすがフッ素加工。形も綺麗です。


これはいいもの見つけたー。追加で買ってこよshine
前に作った、R≒0ベースのワックスたちも、
こいつでもう一回型とりしなおそー。

今夜これから、東京に帰省します。
夜中の運転きをつけなければ。。

スキーも2日までお休みです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

トレーニング⑤

寒波が北日本を覆ってますが、

今日も安比に行ってみましたー。

いやいや猛吹雪で車の運転も前が何度も全く見えなく
なるような状況で、なんとか到着。

Poka380
凄い強風でゴンドラは停止sad
リフトも第二までで、練習になる
第三リフトは使えず。。。下から
見上げる。。。
結局ふかふかの緩斜面を数本
滑って終了。。。




今日もぜーんぜーん滑れませんでした。

しかし収穫も!今日はインソールを踵高アトミック純正に
変えて試してみましたが、いままでで一番いい感じ!
ポジションが良くなって、踵のグリップも使いやすくなった
気がしました。 これで行ってみようかと思います。
何が良いと感じるかは分からないもんですねー。

WAXまぜまぜですが、、、

Poka367100円ショップでポリプロピレン
の容器を型用に購入!離型材
の代わりにサラダ油を内側に
塗って使用してみました。

Poka368ベースのWAXは
R≒0のビーズワックス
あまり混ぜ物入ってない雰囲気の
パラフィン素材って感じだったので

こいつにをベースに。。。

①ベースのみ
②ベース+マイクロクリスタン添加
③ベース+バイセン添加
④ベース+マイクロクリスタン+バイセン添加

してみましたー。

Poka369こんな感じにできあがり!
一つ一つのカタマリ具合
もちょっと違う感じflair
次回ちょっと詳しく書きます。



かなり楽しいーhappy01shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

まぜまぜ

  WAXの添加材などを調達してみたが、

先ずは手持ちの切れっ端ワックスを融かしてみることにした。

そーいえば、長いスキー人生ですが、WAXを配合したことは
ほとんど無かったかも。。。

Poka341
ワックスの切れっぱし達。
様々なメーカーの硬めWAX
端っこがついつい残ってました。



Poka349
R≒0のビーズやらバイセンやら
もう超適当にまぜまぜして。。。
ブレンド焙煎ですね。
なんかクッキングみたいで楽しい。


Poka350
中々融けないので直火!
徐々に融け始めて。。。
なんかきたならしい。



Poka351
すっかり青色の透明
液体になりました!




Poka352
ワックスの空きケース
に流し込んで。。。




Poka359
おお!
普通な感じの硬質WAX
色々ブレンド品



なんな屑が生き返って新しい物が誕生したような
感じで、とても楽しかった。

てきとーに作ったワックスだけど、これでもなんだか
愛着沸きます。自分の勝負板に塗っちゃオー^^

これから買ってきた添加材使って色々配合してみよう
と思います。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年12月21日 (日)

トレーニング④

今日は出張移動で名古屋にいます。

せっかくの日曜日も台無し(** 練習も無しでした。

Poka348

土曜日は安比へ!
快晴で中々のバーンでしたが
雪もかなり減っていて心配です。



現時点でポールも滑れてないし、フリーもまだまだ
全然たりなく、先行き思いやられます。。。coldsweats01

話は変わりますが、BigBangさんのHP見て自分でも
WAXをまぜまぜしたい衝動にかられてきましたsign01

様々なコンセプトのスキーWAXが売られていて、
色々試させてもらってますが、自分で混ぜるとどうなるのか?
楽しんでみたいということで。

ネットで検索すると日本のパラフィンメーカーだと
日本精蝋さんがメジャーみたいですね。

製品情報をIDとPASSをもらって色々勉強!
そこの興味のあるパラフィンの改質材料をキャンドル材料
通販WEBから購入してみました。
材料自体はそれほど高くないです。素材価格はもっと安い
んだろーなー。

まぜまぜ実験そのうちしてみよーsign01

Poka342
100円ショップで
ミルクパンをゲット!
これでWAX融かそうかと。

Poka344日本精蝋さんのバイセンです。
WEISSEN-0373
パラフィン改質剤で
添加するとパラフィンを
硬質化できそうです。

Poka345_2日本精蝋さんのマイクロクリスタリンです。
Hi-Mic-1045
こちらもパラフィン改質剤で
添加すると粘度UP、亀裂防止
密着性があがりそうです。

Poka347

真ん中はR≒0の超硬ビーズWAXです。
スキーメーカーのWAXに添加したりして
楽しんでみますhappy01



日本精蝋のHNP材なんかも手に入れば面白そうsign01
メーカーさんのコメントだと。。

******

この系列品は高純度精製パラフィンワックスのことで
従来のパラフィンワックスに比較して、

(1)融点が高い。
(2)直鎖状炭化水素の比率が高いため硬くて耐摩耗性に優れている。
(3)炭素数分布が狭いため感温性に優れている。

******

よさげな表現shine

もちろん、色々研究開発されている スキーワックスメーカーの物を
そのまま使った方がいいに違いないと思うけど、見当違いでもいい
ので、自分ですこしでも体感できればなーとhappy01

きっと自作WAX配合を楽しんでる方は世の中、沢山いらっしゃると
思いますので、是非アドバイス下さいsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

今季のポール用ミドラー

ミドラーですが、古いものを整理することに。

Poka291_2

アトミック アメア のミドラー
これはめちゃくちゃ着まくりました。


Poka293

フェニックス ノルウェイ ミドラー
こちらも暖か快適系でした。



どちらもまだ使えるのでのオークションに出したら、
二つで1万円近くにhappy01 USEDでも使ってくれる方が
居てくれ大変ありがたいです。

それで結局、今季のミドラーは・・・

Poka340
HALTI のブラック ミドラーにsign01
こちらもフィンランドで北欧スポーツ
ブランド好きのおいらなので



飽きのこないシンプルなデザインで
長々つきあってこーと思います。

ポール練習はこのHALTIでバシバシ荒っぽく使お!
フリースキーの時はこないだのPEAK も活用!

ウェアーでもモチベーションアップだshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

バナナケース

前から欲しかったんですが、近くのホームセンターで
たまたま見つけて即ゲットしました!

Poka338
現物のバナナより結構大きくて
真っ直ぐなバナナや曲がったバナナに
対応できるようになってます。

Poka339

すっぽりはまりましたbanana




リュックに入れてスキー場に持っていこーっとsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

遠征用アイロン

先シーズン、マイアイロンを電子化改造して、大活躍してくれてます。

しかし表示器の関係で、チューン台固定になってしまってるので、
遠征用アイロンが欲しいところでした。

各社のスキーアイロンを色々と調査して、結局VITORAにしました!

HP上でしっかりコンセプトが明記されてて、熱容量の小ささも電子制御
化カバーできて、逆に応答性が良いと思うし、ヒータもW字で設置され
ていて、こちらも均熱が高く、熱容量の小ささをカバーできると思います。
しかも何より低価格設定!

Poka333_2


小型軽量コンパクトです。
かわいい袋とセットでした。
これでなんと7980円での
購入でした。安い!





Poka335_3
赤いつまみでまず温度設定します。
80℃~180℃の範囲を5℃単位
で設定できます。まず140で設定

Poka336_2
設定後、現在温度(加熱面底面)
に切り替わります。
現在温度表示は1℃単位です。

Poka337
かなり高速に目的温度に到達した
感じです。塗っている状態ではない
ですが、安定性も問題ない感じ!

むー素晴らしいー。
この値段でこの機能shine

早いとこ塗り心地を試したいsign01
自分のアイロンと同様に温度測定データも取得してみよーhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

トレーニング③

この週末は土日とも安比へ行きました!

ここのところ気温が高く、だいぶ雪が融けてしまってましたbearing

Poka319
しかも土曜日はガスで視界悪し。。
ショートターンしたり、低速練習
しましたが、消化不良。。

Poka332
変わって日曜日は晴れました!
今シーズン初の晴れスキーです。
バーンも今季では一番でした。
まだまだボソボソしてるけど
見えれば十分
体にそこそこ負荷のかかるフリー
が出来ましたsign01

バージョンアップしたブーツもぼちぼちです。
もー少しかかと上げてもいいかな!?
来週はアトミックインソール入れてみよう。

ハードZEPPAはあまり違いは感じられませんでした。

しかし、そろそろポール滑りたい。
この雪量だと来週も厳しいかもな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

GARMONTのバージョンアップ!

GARMONT まだ滑りはじめなので、自分が整ってなく、
まともに滑れないですが、とってもいい感じです。

足首タイトなフィット感、硬さと粘り、特になにもチューン
してなくても、すーっと違和感無くフィットします。

でも少し、かかとが低いと感じて、ちょと調整しようかと。

Poka321愛靴ガルモンです。
結構まわりの人が
かっこいいねと褒めてくれますshine
飾り気の無いシンプル差が好きです。



先ずはインソール変えよう。

Poka322標準のインソールは異様にぺらぺらgawk
運動靴とかに入ってるやつの方がよっぽど良い?
何かのコンセプトか、どーせカスタムに変えるん
だから使わないでしょ?って感じかなー。

Poka324
アトミックブーツの時にハッチェリー
で作ってもらったインソール。
ガムテ貼ってかかとを少しあげてました。

Poka323前のアトミックブーツのインソール
一度も使ってなく、しまってました。
K辺さんが「これが一番いい!」
って言ってたなー。

Poka325_2

全然かかとの厚みがちがーう。
アトミックが一番かかと高でした。
前に乗りやすいかもなー。


とりあえず、使い慣れたハッチェリーのインソールを
使いまわすことにしました!

Poka326
使ってなかったシューレースを装着
擦れないように、内側に取り付くよう
工夫されてますflair

それから以前書き込みしてくださった方に教しえていただいた
ハードゼッパをICIで調達してきました!
お店では、「何で知ってんのー?あんま公表してないんだけど」
って言ってました。

Poka327
ZEPPA RACING+FELTO
という名前の物。
レース用なのかな!?

Poka328
こんな感じで、中心のゴムが全て
プラスチックになってて表面に
フェルトがびったり貼られてます。


取り付けてみると、すごーくすわりが良くて
びたーっと設置できました。
しかしー、ぴったり取りつきすぎて、外れない。。。
無理にひっぱがすのももなんだし、このまま使おcoldsweats01

Poka330

以前使ってたブースターを取り付けて、
バージョンアップしましたーsign03

これで、週末滑ります。よくなるかなーhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

日本の地WAX!?

最近、様々なWAXを教えていただいたりしてます。

地ビールならぬ、地WAX!? 色々あるんですね。

いやいや特徴あって楽しいですhappy01

特殊なやつをご存知の方いらっしゃいましたら、
是非教えてくださいsign01

UNIONPLATZ NANOM WAX 

 今季使わせていただく予定です! 

SASAHARA WAX

 昨年、一昨年 スタートWAXとして愛用させていただきました!

R≒0

 もうメジャーですよね。 上越スペシャルに 超硬ビーズWAX
 神奈川時代、ちょ~お世話になりました!

マツモトワックス

 こちらも超メジャーですね。 むかーし、お店であまりまだ
 見かけなかった頃、ANT BB通販で買いました!

GREX IONWAX

 速剤シリーズをサーモプロしてから塗ったら凄いのかな!

Big・Bang PeakTech

 ワックス製造セットは興味津々。 自分で調合してみてー!

Kashiwax

 家の近くのアイガースポーツで売ってるそうで、
 週末ひとつ買ってみよかな!

TEAM RESCUE

 話題みたいなんですね!エッジに塗るWAXもありますね!

戦国WAX

 子連れレーサーさんに教えていただき追記しました!
 侍精神ですね^^  銀配合WAXが特徴でしょうか。

他にも沢山あんだろなーhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

今季の勝負WAX

NANOM MS BASE で好印象だったので。。。

今季はNANOM 3点セットを使ってみることにしましたhappy01

Poka320
ベースレイヤー: MS BASE (10~-20℃)
ミドルレイヤー: MS ブロック L (0~-10℃)
スタートワックス: MS リキッド L (-4~-15℃)

岩手の予選は安比で行われますが、結構冷えるので、
いずれも低温度帯をチョイスしましたsnow

一度練習でも使ってみないとな。滑るかなー? 

板が滑っても技術無いとダメだけどね。。。coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年12月10日 (水)

ハングル 192

先週末のトレーニングでは192cmハングルも試乗しました。

Poka316
去年そっこーでぶっ壊した192cmと
ほぼ同じ感触。185cmハングルとは違い、、、
・どっしり安定
・良い意味鈍感、ずらしやすい
・加重すればしっかりグリップして推進する
・ぱたぱたしない。
・しっかり乗れば曲がるけどごまかせないcoldsweats01


うーん良い板です。自分の実力よりだいぶ板の方が上回ってる
感じがあります。 当面こっちをメインに練習しよかな。

同じハングルつけても板でこれまた違いますね。面白いです。

それはそうと、なんかやたら後傾してしまいます。
まだまだシーズン始まったばかりでまともに滑れないのは確か
なんだけど、ブーツのポジションをもうちょっと踵上げたい感じ。

ヒールピースに一枚ディスタンスプレート挟むか、
ブーツのインソールかゼッパにガムテープでも
貼ってみよかなー。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

ミドラー

私のお気に入り 北欧スポーツブランド
PEAK PERFORMANCE !なんですが、
日本で販売しなくなってしまってとても残念。

でもオークションなどを検索するとチラホラですが、
ストック品?などがたまに出品されてて、最近一着
ゲットしました!

Poka279ブラックのキルトジャケット!
超かっこえーlovely
元々そんな値段も高くなくて
リーズなぶるにゲットできました。


Poka280
リバーシブルで裏返すと、
グレーのシャカシャカ系
ジャケットになります。


色々使えそうですが、スキー用ではないと思います。

ミドラーとして、使えるかなと思って、先週末のスキー
で着てみましたが、結構暖かくて大丈夫そう!

しかし普段普通に着たいくらいなので、汚したくない。。。
でも気に入ったの中々無いし、今季使ってみようかなthink

Blacklight_softshell_jacket



ほんとはこんなのがほしいsign01








カンダハーで売ってる フィンランドHALTIのシンプル
なジャケットでもいいかなとは思ってますが。。。

どしよかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

トレーニング②

この週末で練習も2週目です。

土曜日は夏油へ!

Poka319さすが夏油!吹雪です。
気温は-3℃くらいだったけかな?
もー見えないと全然だめで
たったの4本滑って退散!



日曜日は安比へ!

Poka318


気温は-7℃ で寒い。
バーンはまーまー安定してて
結構滑りこめました。
でも内倒しまくりで
なんかダメダメーsad




NANOM BASE塗った板、とても滑ったと思いますsign03
抵抗感が少なくスーッと走ってくれたと思います。
これまた期待以上の感覚ですshine

夏油も安比もどちらも良好でした。
メインやスタートもNANOMにしてみよかなhappy01

Poka317


185+ハングルはというと。
これまた別物板に変貌を遂げてました。

前は柔くて、センター中心のグリップ弱めで、
敏感すぎず、落下とつながりの良い板でしたが・・・




・更にたわんで柔らかい
・グリップやエッジ感がとても鋭敏に
・トップからテールまでエッジが効くように
・とても曲がるけど抵抗感が無く前に進む
・振動が速くなってクイクイっとくる。(ぱたつく)
・エッジングすると前は逃げる感あったけど、全部体に来る。
・グリップつよくて、落下し難い
・などなど。。。

やっぱプレートで全然変わるもんだ。
吉と出るか凶とでるか。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NANOM WAX③

今年の相棒2台にNANOM 塗ってみました。

Poka276あらかじめ60℃にぽかっておいて、
取説どおりに100℃で融かしました。
確かにカーボンの粒子が見た目も細かく
べたっと滑走面に張り付く感じです。



あの硬さで100℃くらいで融けるのはなかなか!
ただちょっとその温度だと板が60℃なので融け渋いのと
元々140前後で塗るような、かなり硬いWAX入れてた
ので、その元々浸透しているWAXもちゃんと溶融させて、
結合させたいと思ったので、130℃設定で塗りました!

Poka278 むうー、しっかり融けるし、
粘り気があって、ベターっと
薄く滑走面全体にのびる感じです。
かなり気持ちよく塗れます。
(見えないけどペーパー使ってます)

取説では非常に硬いため、硬化するとうまく剥がせないので
まだ熱いうち硬化し始めすぐにスクレイプを推奨してますが、
自分は室温までしっかり冷やしてから剥がすことにしました。

Poka285_2
エッジの際などひび割れ
することもなく、ぴっちり
馴染んでます。

Poka286冷やした後、スクレイプしてみるとー。
シュルシュルと楽々スクレイプできましたcoldsweats01
それもかなり密着性がよくって、パリパリ
剥がれてしまうこともありません。

Poka287
いやー超快適です。
粘りと硬さのバランスが抜群!
今までいろんな硬質WAXを試してきましたが、
これは今までに無い感触だなと思いました。

ブラッシングもかなり光沢が生まれましたdiamond




週末スキーに持っていってチェックだsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

NANOM WAX ②

NANOM BASEの硬さをいつも使ってるWAXと比べてみました。

Poka274

右から
SWIX CH4
Ga GREEN
NANOM BASE
です。

Poka271

CH4はやはり圧倒的に硬いです。
ガラスのような感触でひび割れしてて、
粘り気ゼロです。しっかり密着するよう
塗れれば硬いベースできますね。
それが難しいですが。。。

Poka272

Ga GREENも相当硬いですが、CH4に
比べればまだ柔らかく、粘り気も微妙に
感じられます。ガラスとまでいきませんが
パラフィンというかプラスチックな感じ。
だいぶ塗りやすいです。

Poka273

MS BASEです。
硬さやプラスチッキーな感触はGaと
同じくらいでしょうか。しかし硬いのに
なんとも粘り感があります。



面白そうですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

相棒完成!

先週末の初スキーでは吹雪にやられて早々と退散したので、
その後、ホームセンターへ行って、今季の相棒185ハングル
用の下敷きレートの寸法ミス分のプレートを追加製作しました。

Poka265

ヒールピース側にも
ちゃんと取りつきましたー。
いやいや今回は間違えないで
良かった。良かったconfident





Poka267

ハングルプレートも座りOK!
きっちり取り付けることができました!

なんか前のブラックプレートだった時と
板の張り具合がだいぶ変わりました。




ちょっとセンターの剛性感やグリップ感を上げたかったんですが、
ハングルなら当たり前ですが、かなりプレートの下も板がたわん
で、凄い曲がりすぎてしまいそうな気配。。

むー。吉とでるか凶とでるか。。。

こいつらにNANOM塗って週末は初試乗です。

いやーどんな挙動を示してくれるか楽しみだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

NANOM WAX

今週は出張で東京に行ったついでに御茶ノ水のICIに行って
NANOM MS BASE WAXを手に入れましたー。

Poka269流行?のNANOM WAXです。
75℃で融けるけどCH4並みに硬質だそうで
爪を立てても確かに削れはするものの、
凹まないし、よさげーsign01

特徴は。。。
・パラフィンはサーモコントロール?といったもので
 融点は低いが超硬質な特殊精製品とのこと。
 
 ⇒ベース作りには良さそうですね。
   CH4をしっかり浸透させるのは焼けのリスク
   もあって、大変ですから。。。

・カーボンは0.7nmの球状体で滑走面にも浸透
 できるサイズで、ボールベアリングのように雪面
 との抵抗を低減し、静電気除去効果もあり。

 ⇒ボールベアリング効果は ? ですが、
   通常のカーボン配合ワックスより、混合性や
   ベースとの馴染みはよさそうだなー。

・フッ素はアクティブパラフッ素といったもので
パラフィンとフッ素の中間物質だそうです。
混合性が良いとのこと。

 ⇒もともと純フッ素WAXの組成を把握してないけど
   パラフィンのC-Hの結合の一部がC-F で混ぜ
   ものではなく分子構造的にFが入ってるのかな?
   フッ素も滑走面に浸透するかなー。

結構期待できそうですねhappy01

融けやすくて、硬質なら、新品板やストーン後の板に最初から
こいつ一本で試しにベース作りしてみたいもんですが、、、
使い込んだベースの今季の相棒に塗ってみたいと思います!

たのしみじゃー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

江刺金札米

会社のスキー部の友人からお米を譲ってもらいました!!
実家ではお米を作られてる方が多いのです。

Poka258江刺金札米です!
これ以外も含めて
100kgオーバー譲っていただきました!
実家や友人へも送らせていただきます^^

特A地区(割高買取地域)の江刺区広瀬にて、
低農薬栽培に牛の堆肥を使用(穀物の甘味・旨味が増加)して
育てていただいたお米です。

それも作って下さった方が、自分達で食べる用に天日干しをして、
もみ保存していたもの! とても手間がかかるので、普通に流通して
いるお米は短時間でいっきに行う機械乾燥で全然味が違うそーです。

Poka270
そうです天日干し「ほにょう」です。
岩手の秋の収穫時期の田んぼは
この風景で和みます。。。

某○沼産の高級こし○かりだって、生産量より流通量が多いなんて
話もあるくらいですし、普通に我々の口に入るものは混ざり物が多い
みたいです。

丹精込めて作っていただいた方に、直接話もさせてもらって、
そのお米をを分けていただけるなんて幸せ。。

まずは玄米でいただきましたが、超旨い!!
次は精米して白米でも堪能させていただきます!

ほんとにありがとうございます。
是非来年も宜しくお願いしますhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »