« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

マイワックス②

ベースパラフィンを使って、色々添加剤を配合して
WAX型取りしてみましたー。

Poka404
こんな感じで乳白色です。
むー。やっぱり型取りし直す
と雰囲気でますhappy01



WAXの硬さの具合ですが、元々素材は針入度4@25℃
のパラフィンですが、だいたいSWIXのCH6と同じくらいな
感じです。ほんとはちゃんと測定したいところですが。。。
どこか針入度計のある所探そうかな。

特徴的な点として、WAXの縮みが硬めなわりに非常に小さい!

Poka405

左がSWIXのCH6
中がガリウムのグリーン
右がマイパラフィン



メーカーワックスをそのまま 型取りしなおしたものです。
分かり難いかもしれませんが、CH6やグリーンと比べて
全然収縮が少ないですsign01

ワクシングの際の剥離にくさには効果あるかな。。。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

マイワックス①

調達したパラフィンはなんと、、、27kg

HNP材はキャンドル材料などで一般に流通していなく、
取寄せになるので、この単位でしか購入できず。。。

通常のパラフィンだと融点の違いによって多少値段は違う
と思いますが、だいたい24kgで15,000~20,000円
くらい。(ヤフオクでよく4つ切りで売ってるのはこれかな?)

しかーしHNP材を見積りしたら通常品の4倍の価格提示で
諦めかけてましたが、色々探して、良心的な見積り額を出し
てくれた代理店を見つけ何とか調達できました!

Poka408


ワックス形状はこんな巨大なブロックで
6枚ほど入ってました。普通はペレットや
顆粒形状も選択できるんですが、私の選
んだHNP材はブロックのみの供給しか
残念ながらありませんでした。




このまま使えないので、切断しないと!

Poka401
ということで、
近くのホームセンターの
工作エリアへ



Poka402
電動ノコを借りて切断sign01
そんなに簡単に切れず
結構大変coldsweats01



Poka403
ブロックの一部ですが、
こんな感じで切断できました。
いやいや疲れた


これから、色々配合した試作品を作って、
型取りして、相棒に塗ってテストしていこうと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

夢にまでみた!

ワックス調合ですが、やはりベースとなるパラフィンは
自分でチョイスした物を使用して、オリジナルWAXを
作りたいということで。。。

ついに無謀にも調達しました!

Poka407
日本精蝋のパラフィンです。
キャンドルショップなどには
流通してない特殊精製品です。


実はこれを発注した後、夢を見ました。
届いたWAXがイメージと違って、ネバネバなブロックで
がっかりするというcoldsweats01 相当待ち焦がれていたようです。

ノーマルパラフィン、合成パラフィン、ポリエチレンワックスなど。。。
色々悩みましたが、先ずは基本のパラフィン材料でということで、
HNP品という高純度精製パラフィンにしました。

前にも紹介しましたが、メーカーのコメント曰く

HNP系列品
この系列品は高純度精製パラフィンワックスのことで
従来のパラフィンワックスに比較して、
(1)融点が高い。
(2)直鎖状炭化水素の比率が高いため硬くて耐摩耗性に優れている。
(3)炭素数分布が狭いため感温性に優れている。

という説明です。

Poka411



チョイスした型番はHNP-5
 ・融点が低い : 63℃
 ・針入度が小さい(硬い):4@25℃
 ・温度により針入度が大きく変わる:感温性良い

この辺がイメージと合ったので。

Poka406
こちらが検査成績書
JIS規格基準で、基本特性を
スキー用WAXと比べてみたいな。

どんな素性のパラフィンかー。使えるやら、使えないやら
楽しみですhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

岩手予選結果

岩手県 予選終了しました。
気温が3℃くらいと高く、あいにくの雨と霧の中のレース。

結果は6位でした。

やはり上位は実力者が占めた結果になりました。
3位まで0.46秒。

やっぱり攻めきれなかったこと、失敗ターンなど、
終ってみれば、悔しいことばかりですが、全て実力の無さ。
今季の内容から考えれば、上出来の結果だと思いました。

手の届く範囲の差が見えたこと、自分に改善すべき所が
沢山あること、まだ伸ばせることが沢山あるはず?なこと。
出場権のある来年へのやる気がふつふつと沸いてきましたimpact

40歳へ向けて、スキー人生の節目。頑張っていこーsign01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

予選前!

明日は予選です。

出走順は去年は一番後ろからでしたが、今年は3番!!
2番が竹鼻選手ですし、いいゼッケンですhappy01

しかし男子Cは、女子AB、男子Aが滑った後の
そのままのコースらしい、せっかくスタート順なのに。。。
フラットバーンでの勝負の好きの私にはつらい。なんで
おぢさんのCに冷たいんだろ。 まー将来に関係ないし、
一番参加人数多いからかなgawk

国体もそうだし、第一シードに頑張って到達できれば、綺麗な
バーンで滑れる喜びもレースの楽しさだと思うんだけど。。。

まあ皆同じ条件!! せいいっぱいがんばろ!!

明日は気温が高いので、WAXもどーしよーかと思いましたが。
結局 NANOM BASE&MS ブロックLにして、
オーバーレイは(既に前日塗ってしまう派)は持ち合わせの
ササハラのテフロンベースを塗った後に、無難なドミネータの
Q6を塗りました!

Poka398
ソールカバーで大事に
パッキング

相棒185cmハングルでいきます。

いつも攻めれないですが、気持ち
を強くもって、しっかり滑るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

岩手県選手権

今日はB級の岩手県選手権に出場しました。
なんと今季の初レースです。。。

明後日の岩手県予選と同じコースなので、
非常に重要です。

前週まで全日本学生選手権が行われていて、
普段はフラットな中斜面に、人口ウェーブなど
が作られてて、ちょっと今までと違う感じ。。。

B級ということで、周りは大学生、高校生、中学生
おやぢレーサーはごくわずかですが、頑張ってまず
一本目、滑りました!

しかしコースは超トリッキーで速く、目も体も、ターン
も全然おいつかず、めちゃめちゃー(T_T)

厳しい。。。

二本目もさらにウェーブで発射したり、散々でした。
なんかひとつとしてまともにターンした記憶ないcrying

結果は43位
目標としているCクラスのトップの方に7秒近くの差
がつきました。

厳しいコースだと、てんで対応できない、技術レベルの
低さを改めて認識です。まあ予想通りの結果です。

しかし現状の自分としては上出来だと思います。
厳しいコースを二本よれよれでも完走することができた
のは収穫です。だいぶスキー神経に刺激が加わりました!

板も抵抗のある雪質だったと思いますが、滑ったと
思うので、このままNANOMでいこうと思います。

明後日のレースはもうすこししっかり組み立てられる
ようにがんばるぞー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

岩手選手権準備

水曜日の岩手選手権用のワックス塗りましたー。

①CH4+WEISSEN(ポリエチレンWAX)配合品
②NANOM MS BASE
③NANOM MS ブロックL

上記を二日間かけて。久しぶりにCH4入れたので
結構頑張りましたー。

Poka397

今晩ののうちに
スタートワックスまで塗って、
安比へ行きます。

予選のいい練習になるよう。
まずはバーン確認&完走
がんばります!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

予選間近!

土曜日に安比、日曜日には八幡平下倉で練習でした。

下倉は、ちょうど県内の高校生の大会をやっていて、
その終了後にそのまま同じセットで! 変化のある
なかなかテクニカルなコース。

1分近くのコースを5本!! もーご馳走さんでした。
もう、てんで滑れてなくって、後傾だし、遅れるし、びびるし、
凹みです。。。 でもいい刺激になりましたhappy01

各地で予選が行われてますが、岩手は今週金曜日が予選。
水曜日にはB級の岩手県選手権にも出場予定でこれが、
なんと初大会impact 二日も仕事やすまないと。。会社の皆様、
お許しを。。。

そうそう 192のサロモンは下倉の練習で全く使いこなせず、
コースアウトでしたcrying  おいらの今の力量じゃ無理でした。
185cmでいくことにします。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

涙なくして。。。

読めない本でした。

少年法、司法、被害者、家族、生きる姿勢。
どれをとっても、考えさせられることばかり。

Poka395











いい本でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

予選まで。。

超練習不足のまま、予選まであと10日です。

一昨年に山梨県から出場してるので、今季は岩手移籍の
二年目で、今回までは出場権利がなくミソですdespair

昨年の順位は上回ってTOPに近づきたいところですが、
先週末の練習も二日間でしたが、ポール練習少々。
タイムもとってないので分かりませんが、感覚的には
ダメダメです。 努力不足じゃ。。。

ワックスですが、色々調合するのに、

Poka396
デジタル秤をゲットしました!
1g単位表示で、0リセット機能
もあって便利happy01


これで色々やりたいとこですが、
やっぱし早く、ベースになるパラフィンを調達したいです。
しかし使いたいパラフィン種は小分けでは流通していなく
購入は20kg以上単位。

販売店によっても、見積り価格がまちまちで、3倍近くの
差があったり、、、むーわからんcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

ナイター

今日は研修出張で軽井沢にいます。

近くにはスキー場やアウトレットもあるのに、
缶詰で明日まで研修です。。。

一昨日、夏油に今季初のナイターに行きましたー。

この大不況に私の会社も例に漏れずで、残業禁止
で毎日定時退社なので、そういえば、平日でも
ナイターで滑れるなと。。

Poka394

ガラガラな夏油ナイターで
平日スキー満喫。いやいや
最高な環境だなー。
北上のポール練習してたので
好意で一本滑らしてもらいました!

予選まで時間は無いけど、不況を生かして、
平日も練習して、残された時間有意義にがんばろ!

まーあんまり滑ってると、またリストラが怖いけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

配合中

いろいろ配合したりして、楽しんでますhappy01

Poka385_2
こんな感じで、
WAXブロックらしく
なってきました。

左の白い4つがR≒0のビーズベースです。
真ん中の黄色がマイクロクリスタリン単体。
隣の緑2つがKUUのMACHベースです。
一番右がSWIXのCH4ベースです。
この他にCH4ベースで2つ作りました。

配合で硬度や粘度の具合は変わります。

型作りしていて、気づいたんですが、WAXによって
熱して融けている状態から、冷えて固化したあとの
縮み具合が全然違うんです。

同じ大きさの型で作っても、できたWAXブロックの
大きさは様々です。

ほとんど縮まないものから、冷えると型よりだいぶ
小さくなるもの。

柔らかく、粘度の高い物ほど(高温用WAX)縮まなく
硬いWAXほど(低温WAX)縮む感じです。

この収縮量の違いも、滑走面に塗った後の、ベース
との熱膨張の違いで界面でのひび割れや剥離なんか
が起こる原因の一つだなと思いました。

予選が終ったら、WAXの塗り具合や滑り具合を
テストするの事を趣味にしよっかな

近々工業用のパラフィン材料やフッ素パウダーなどを
手に入れて、安価で ベース作りに沢山使えて、かつ
そこそこ滑るsign02 WAXを作ってみたいなと思ってます。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

トレーニング⑥

正月は帰省や移動で29日から3日までスキーはおやすみ。

そして4日にやっと安比に行って、今季の初ポールです。
スキーを始めてからこの練習量の少なさも、年明けの
初ポールも初めてのことです。やべーcoldsweats02

Poka392

今日の安比は良い天気でしたが、
またまた超強風!!
写真ではわかりづらいですが
ビュービューでした。



ポールは4本滑りましたが、全然ダメー。って当たり前だよなー。
午後は更に強風でリフトも止り、ポール練習は午前まで。

Poka391_2


かろうじてTバーリフトだけは動いてました。
日差しと強風でバーンはかなり締まって、
久々にグリップ感のあるフリーが出来ましたsign01
これも今季初かな?やっぱ締まったバーン
は気持ちえーhappy01



予選まであと2週末しかないですが、残された時間でガンバです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

新年!!

あけましておめでとうございますfuji

皆様、昨年はお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますsign03

Poka390_5











書初めワクシングですcoldsweats01
ブログも早いもので3年たちました。

2009年も良い一年になるようにガンバですconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »