« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

ワックステスト

この週末はマイワックスのタイムテストを行いました!

スキー歴も長いですが、ワックステストをするの初めてです。

Poka484
夏油までの道のりは大雪!
もうすぐ4月だっていうのに
真冬状態です。



Poka472サロモン2Vをずらっと用意しました。
チューンもそろえてあります。
SWIXのCH6を基準にオリジナル
のWAXを4種比較で塗りました。


いやー、とにかくワックス塗る準備と車へ積み込みが
大変だったー。 前日は寝不足coldsweats01

Poka474
夏油のA2コースの中斜面から緩斜面
へ移行するポイントにSさんのタイミング
システムを設置。



Poka475
板をずらっと並べて、
テスターGさんに1台づつ履き替えて
各3本ずつタイム計測しました。



Gさんに板を履き替えして計測してもらっている間、
おいらと、テスターSさんは同じ板でずっと滑り続けてるので、
状況変化も合わせて、比較が可能です。

Poka473雪が激しく降ったり、止んだり
日が差したり、曇ったりと、天候が
激変する状況でしたが、テストも
無事に完了!


あまり、テストとしては良い条件ではなかったと思いますが、
とても良い経験&勉強になりました。

面白いデータも取れたと思います。
協力してくれた、テスターGさん、Sさん、ありがとうございました!

いやいや、真っ直ぐしか滑らないってのも結構楽しいですhappy01
結果はまとめてますので、また近いうちに!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

OB戦@野沢

先週の土日は大学時代のOB戦で野沢温泉へ行きました!

懐かしいOBの仲間や現役の学生達と合うことのできる
とても大事な機会です。 岩手からですと、相当遠いですが
今年も頑張って参加です。

高速道路を爆走の往復1450kmの旅でした!
(一律1000円が間近だったので、これは痛かった^^;)

前日は遅くまでOBや現役と昔話などに花咲かせ、楽しい一時を。
翌日は大会!一番おやぢなのでゼッケン1番いただきました!

しかし当日の野沢はあいにくの強風。。。
リフト3本軽く滑って、さあ、大会開始!といったとこで、
全リフト運休wobbly

そのまま残念ながら中止になってしまいました。
あーせっかく遠くからきたのに残念ずぎる。。。crying

Poka471
最後は現役とOBで、
気合のファイトで締めました。




残念だったけど、参加して、交流しあうことが大事だよな。
来年も是非参加させてもらいたいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

安比高原カップ

今日は安比高原カップに参加してきました!

朝は雲行きが悪く、天気が心配されましたが
スタートの頃には晴れてきました。

Poka468
ザイラーの中緩斜面の楽しい春レース
スタートもほのぼのしてます。
でも参加者は結構いいレベルです。



たまたま、学生時代にしのぎを削った(というか勝ったことない)
専修大だったS君と出会ったり、懐かしい!

インスペクションすると、コースはインターバル広い&超まっすぐ
これはイケイケゴーゴーでがんばらないと!

成年のスタートが121番でおいらは184番なので64番目に
スタート!!

まっすぐなので、結構スピードが出てきたなーと思ったら、
ボコーン、ボコーンと穴に数回板がハマッテ何度もこけそうに。。
怖い!!! 乱れながらも、なんとかゴール。 ダメダメー。

順位は9位と惨敗(--; あいたたた・・・。

今日はこれから東京に夜行で車飛ばして向かいます!
日曜は大学時代のOB戦が野沢であるので、居眠り運転しない
ように気をつけてかなきゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

ワックス特許いろいろ

マイワックスの作成するにあたって、

ワックスの特許出願なんかも確認してみてます。
ただマネしては面白くないけど、一応把握はしないとで。

普段仕事で特許も出したり、読んだりしますが、非常に
文章がまどろっこしーので大変なんですが、スキーワックス
関連はなじみやすいですhappy01

沢山の出願が公開されてますが、添加剤系の出願で代表的
なメーカのをいくつかピックアップしてみると。。

◇ガリウム
 ボロンナイトライド添加 「patent1.pdf」をダウンロード
 GIGAシリーズで出てますね!高くて中々手がでないです。

◇ガレリア(R≒0)&日本ヒューム(戦国WAX)
 銀添加「patent2.pdf」をダウンロード
 R≒0からは出てないようですが、戦国WAXにはありますね。
 共願なんだなー。
 ところで昔懐かしい 銀パラの銀って本当のシルバーなの^^?

◇ホルメン
 PCTFE添加「patent3.pdf」をダウンロード
 PTFE4フッ化じゃなくて、1塩素が入ってるフッ素樹脂ですね。
 <100℃以下 低重合ならパラフィンと相溶性よさそうですね。

◇マツモト&フロンティアカーボン
 フラーレン(NANOM)添加「patent4.pdf」をダウンロード
 NANOM配合は マツモトとNANOMワックスから出てますが、
 出願はマツモト(青山化学)なんですね。どんな関係なのかな?

あらためて特許文献といった形でWAX見てみるのも勉強になりますhappy01

そうそう沢山ある出願のなかで面白いのありました!

◇大麻ワックス 「patent5.pdf」をダウンロード  
  大丈夫なんでしょか・・・coldsweats01
  ECOコンセプトなんですね。 説明図がかなりカワイイです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

さすが雪の王国

今朝は少し寝坊して、9時頃に夏油へ向かいました。

花巻はうっすら日差しもあるくらいでしたが、
山に近づくにつれて、だんだん雪と風が強く。。。

Poka466

今日もかなりの強風&雪でゴンドラ運休。
下のリフトだけが動いてるみたいで結構
混んでましたー。



雪もモサモサさだし、練習にならんな。せっかく着たけど、
滑らずに退散です。。。

さすが夏油、先週に引き続きこの時期でもこの風雪!!
いやいや なかなか晴れで滑らしてもらえませんwobbly

帰りに売店で夏油ぷくぷくシールを買って帰りました。

Poka467


なかなか素敵なシール達
夏油グッズは結構センスいいdiamond
携帯とか板にはろっとhappy01




マイワックスも結構いろいろ作ってあるけどなかなか
テストもできないなー。ちゃんと専用に時間とらない
といけないな!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

ゆっくり

昨日今日は旅行に行ってきましたー。

Poka458

宿泊したホテルから見えた隣のホテル。
そうです。将棋の町 山形の天童です。

蔵王スキー場などに程近い温泉街で、
街中あちこち将棋の駒がたくさん。




スキーの練習やら大会やらで家をあけることが多かったので、
ひさしぶりにゆっくりです。

Poka465 
旨い食事とお湯を堪能!
温泉宿はやっぱええなー。




Poka459翌日、広重美術館へ
浮世絵って 絵師、彫師、摺師 合作なんだなー。
なんか絵師より、彫師、摺師の凄さに
感動しました!!



そして最後は

Poka464

和菓子の腰掛庵にいきました。
わらび餅、醸まん、苺わらび
むー!!!これは秀逸!!!
旨かった。



ゆっくり天童、良い旅でしたconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

セミコンカップ 2009

この週末はセミコンカップ に参加しました!

東北地方の半導体関連の会社のスキー愛好者の手作り
の大会で今年でなんと15回目、不況にも負けず今年も
元気に開催になりました。

開催地の夏油高原スキー場も爆弾低気圧の影響で
あいにくの暴風雪の状況でしたが、なんとか1本勝負で
大会出来ました。

大会運営の皆さん本当にお疲れ様でした!
また沢山の協賛をしていただいた企業の皆様方
大変ありがとうございました。

結果は我々のチームが団体優勝!!

山梨地区からも遠路遥々、強力メンバーが参加してくれて、
圧勝でした。

そして、おいらもなんと個人戦で初優勝できました!
超うれしーhappy02shine

すごい強風でおいらの時は追い風参考!?って感じだった
みたいですが、、、coldsweats01  強者揃いの中での結果ですし、良い
自信にして、また頑張りたいと思います!

大会後の懇親会や仲間とのスキー談義も夜遅くまで白熱して
とても楽しいひとときを皆さんありがとうです

全然写真とってなかったんですが、kotobukiさんのブログ
大会懇親会の詳細リポートしてくださってます。

そうそう、懇親会の抽選でもウェアーも当ってしまったーscissors
いつもワンピで滑ってるので、普通のウェアーって超久しぶり。

Poka455
派手な黄色の基礎ウェアー
いただきましたー。
おいらに着こなせるかなー?



Poka456
日本で非売品?
のオンヨネミドラーも
ゲットです。



運の良い一日だったなーconfident

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

最高です。

先週末 安比からの帰りに、

盛岡の正食会 に寄りました!

玄米菜食を基本とした食事法(マクロビオティック)に基づいた
歴史のあるお店です。 県内産の無農薬小麦を使ってパンを
作っていて、地元の小学校の給食などにも出してるそうです。

おいらも家では玄米食なんです。勿論白いご飯も大好きです。

Poka450
とても味のある
歴史ある建物がお店です。



それで、ここの ロシアビスケット これが最高なんです。
これも県内産小麦で、無添加で作っています。

Poka454
硬くて素朴なビスケット
噛めば噛むほど味わい深い!




むー。これ以上のビスケットに出会ったことない。

最高です。(食べすぎ注意coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

土日は

夏油に行きました!

毎回大雪状態ばっかりでしたがこの二日間は
最高な状態でした。

Poka452

快晴でバーンもしっかり。
なのにスキー場は結構空いてました。
むー最高!



Poka453
遠くの山々の景色も
あらためて感動。
いいトコに住んでるなー。


そうそう、セラミック研磨してもらった05サロモンですが、
まだ塗りこみしてませんが、ちょっと試してしまいました。
とてもグリップ感が強くてよかったです。

まだ板自体が滑らないので、滑るエッヂかどうかはちょっと
わかりませんが、しっかり面精度が出てる感じです。

かっちりグリップするけど、つまったりせず、走る気がします。

Poka444ちょと分かり難いてすが、
斜めの研磨痕が見えます。
前にTRIM DISCをやってもらった
ことはありますが、それより滑らか
な気がします。

だいぶ古い板ですが、予選までは使えるかもしれないので、
これからこいつも育成していこー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週も

3連休です。

金曜日は安比へフリーに行ってきました!

Poka447
ここまでの快晴は安比では今年初!
バーンもそこそこ締まっていて
しかも金曜日なので超ガラガラ

まさしくSNOW天国
フリーをしっかりこなせて
気持ちえがったーsign01



Poka448
板もPTFE添加とノーマルを比較
したりしましたが、やはりこの次期
フッ素添加のほうが滑りました。



帰りには05サロモンのチューン&エッジのセラミック研磨
をお願いしていたFactory-Uさんによりました。

Poka449いつも丁寧な仕上がりありがとうごさいます。

お隣に鍵屋さんがあって、ちょうどルーフBOX
の鍵が刺さったまま外れなくなってたので、
診てもらいました!


さすが鍵屋さん。おいらがどういぢっても外せなかった鍵を
一発で治してくれました。 なにやら油をさしたりしてもだめで
カーボンやボロンナイトライドなどの固体潤滑材をさすんだ
そーです。ごみを引き寄せて余計に噛んでしまうそうです。

そうだったのかー。556は逆効果だった。
うちに沢山あったのに固体潤滑剤。勉強になりましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »