« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

旬なもの②

少し前ですが、かき氷を食べる為だけに山形へ行きました!

Poka556_2

山形天童にある腰掛庵さんです。
今回二回目なんです。

前にきたときは、わらび餅や醸まん
を食べましたが、超秀逸でしたconfident






正直、これまで、かき氷にあまり魅力は感じたことは
なかったのですが、、、

Poka555

カミサンが宇治金時!
おいらは木苺とすぐり!




食べてみると、なんだこれー!!!
超ふわふわ&自然素材の丁寧につくられた蜜に
アンビリーバボーhappy02

か、かき氷ってこんな旨いものだったんだ。。

合成着色料と香料のシロップかき氷しか
食べたことが無かったおいらは、ショック状態wobbly

岩手から山形まで3時間かけて来ましたが、
それに余りある感動sign01

また食べたいcatface

8月いっぱいくらいまでかき氷をやってるみたいなので
オススメですsign01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

ランニングシューズ

週末はちょろちょろと軽くランニングを始めてますが、

まともな靴を持ってなくて、走りにくくて困っていたので、
近くのタケダスポーツで、ランニングシューズを買いました。

Poka560
adidas adizero MANA3
の赤いシューズshine
半額のお買い得でしたhappy01


Poka561

足裏のサポートも
しっかりしてて、とても軽い。



昨日の夕方、少し走ってみましたが、超快適!
最近のランニングシューズってきもちえーなー。

これで少しでも楽しく走れたらと思いますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

旬なもの

この時期ブルーベリーが旬ですね。

会社の同僚が栽培しているブルーベリーを
ジャムにしていただいたり、とてもありがたい!

北上の白鳥が来る大堤公園にもブルーベリー
農園があってたまにいきます。

Poka551
Cota Cafe という
軽食とお茶ができる
場所があります。




Poka552

ここのブルーベリーラテ
が絶品なんどすsign01

今が旬だし、旨いです。
甘めのが大丈夫な方は
是非!!



色々旨かったものたちもかいてこーhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月23日 (木)

餃子

うちの近くに前から是非いってみたい餃子屋がありました。

Poka554
渋い店のたたずまい。
店にメニューはなく、
餃子のみらしい。。




お店に入ってみると、お店の外観とうって変わって、
几帳面そうな、ご夫婦が、掃除が行き届いた感じの
店内で餃子を焼いてくれてました。


Poka553
もっちり感満点の餃子!
皮が旨かったです^^
おなか満腹でした。




またそのうちいこっと^^

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年7月17日 (金)

来季のヘルメット

先日の盛岡でのカスタムフェアーですが、メインの目的は
ヘルメット探しでした。

先シーズンも新しくしたかったんですが、どうも気に入った物
にめぐり合えず、SLヘルメットのガードを取り外したもので、
ワンシーズン過ごしてしまいましたので、ちゃんとしたものを
探そうと。

ひととーり、色んなメーカーを試しましたが、どうもビシっと来ず
でした。 頭に合うけどデザインが好みでないとか、デザインは
気に入ったけど、頭に合わないとか。。。coldsweats01

そう思うと、先々シーズン前に、一度ダイネーゼのヘルメットを
かぶった時のフィット感の記憶が忘れられず、、 カスタムでは
あきらめ、ネットで探して、結局ダイネーゼをゲットしました!

Poka557スクアドラコルセのグレーです。
サイズも試着した時より1サイズ
小さいMにしてみたんですが、
超ぴったりフィット抜群!
当たりじゃったーhappy01shine



Poka558横からから見ると白いバーが
後ろの方に走ってますが、
ここでゴーグルのストラップ
を固定する独特のデザイン
使い勝手はいまいちだけど良いです!



Poka559

ぽかぽかシールを貼って
マイメット化しました。
早くかぶって滑りテーsign01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

コンテ

先週末に盛岡のスポーツサブさんに行ってみました。

CONTEの春夏物が入荷してないかなーと。
なかなか扱っているお店が少ないので、とてもありがたいです。

セールの時期だからか、ちょうど20%OFFになっていて、
ラッキーでしたhappy01

Poka549
白のシンプルなポロシャツと
ちょっとレアな麦わら素材の
サンバイザーsun




夏のゴルフが楽しみになります。

PEAKの日本販売も復活してくれないかな。。。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2009年7月10日 (金)

カスタムフェア②

カスタムフェアではいつもWAXなどのチューングッズの
来期モデルのカタログなどを集めるのが恒例です。

Poka544メジャーメーカーのカタログを
一通りもらってかえって、
パラパラ眺めて楽しみます。
スキー板などのカタログより
楽しいですね^^



それから今年も新しいWAXメーカーが出展してました!

去年はフラーレンを固体潤滑添加剤に使ったNANOM
が注目でしたが、、、

なんと船舶塗料メーカーの技術を生かしたスキーワックス
KF アテイン 」 というメーカーで、異色の経歴です!

説明員の方の話からすると、なんでも船底に付いてしまう、
フジツボや海洋生物、汚れなどの 付着を防止する塗料の
添加剤をスキーに塗ってみたところ、効果があったところ
から開発を開始したそうです。 近々この塗料の特許も公開
になるとのお話でした。

興味深々! !

添加剤は何か聞いてみましたが、すぐに他のメーカーが
真似してしまうそうで、教えて下さいませんでした。
当たり前ですねcoldsweats01

大学等のクロスカントリーチームに先ず試作品を供給して
実績を作っていき、今回正式販売にいたったそうです。
アルペンの国体選手なども試用しているそうです。

まずクロスカントリーで実績が出れば、WAXとしては使える
という業界常識ということで、ガリウムなどもそうでしたね。

バリエーションはシンプルに3種でした。
  コールド・・・新素材添加
  ウォーム・・・新素材+フッ素
  悪条件・・・新素材+カーボン

基材は通常通りにパラフィンを使っていて、日本のメーカーの物
を使ってるそうです、海外製と比べると品質も良いのだそうです。
私のオリジナルも日本のメジャーパラフィンメーカの日本精蝋の
中でも高純度パラフィンを使ってるのでニコニコhappy01 同じかしら?
種類を絞ってる点は取り入れたい考えです。

自宅に戻ってから、HPを確認してみると。
船底防汚添加剤に 「海王2008などを販売していながら、
人材派遣やスキーワックスの販売などしていて、なかなか
面白いです。 仙台の会社のようで、結構近いなー。

特許も公開になるというので、WEB検索で確認してみると、
防汚塗料として6月に公開になってました。

フッ化カーボンやボロンナイトライドパウダー(BN)を含有する
防止汚塗料ということで請求項ですね。 ふむふむーconfident
ワックス添加、エンジンオイル添加、塗料添加、BNって色々と
効くんですね!

びっくりしたのはこの出願の発明者の方にどこかで見たような
お名前があり、、調べてみると、ガリウムのGIGAスピードBN
ワックスの特許の発明者の方にも同じお名前がありましたsign01

いろいろとつながりがあるのかもしれないですねー。
興味深いですconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

カスタムフェアー

この週末は盛岡で行われたICIのカスタムフェアに行ってきました。

Poka543
夏本番といった感じの暑い日に
スキーのフェアも毎年なんだか
いいもんです。
仕事に向かうTさんの後を^^



景気のせいか、いまひとーつ活気が無いかなって気もしますが、
それでも会場内は、熱気むんむんでした。

板はアトミックのD2 186をコーチに依頼しているので、
ブーツを適当に試し履きしてみました。

あくまで個人フィーリングなので悪しからずcoldsweats01
(試履してて 私の心で思った素直な言葉)

◇SALOMON X3 LAB (SOFT) ・・・☆
 ソフトシェルだからかな、少し柔らかく感じる。
 以前よりスネのつぶれ感なく、バランスがよくなったような。。
 前傾少し立ったそうなので、それが原因かな?
 くるぶし下の内側が当たるし、全体的なフィット感無いので
 ごつごつ。チューンしないとこりゃ履けないな。。。

◇ATOMIC STI RS ・・・☆☆
 前はいていた、Ti15?と比べるとシェルがタイトでサイドから
 ホールドされる締め付け感がしっかり。自分足首細いし、
 やっぱこっちの方が全然合うな。シェルも粘る感じだし、
 いい感じ。フィット感は部分的にしまる所があって、今ひとつ。
 足底が凹んだ感じするのが違和感ありあり。
 インソール変えれば問題ないんだろうけど。

◇GARMONT G1 150 ・・・☆☆☆☆☆
 今のマイブーツだけど一応履いてみる。
 なんだこれ、もー全然。。お話にならん。。。
 フィット感といい、前後バランス具合といい、硬さといい、
 びしーっと違和感なく、足先から脳みそまで 神経が整う。
 ずいぶんたった、シーズン中の感覚もよみがえる。。。
 自分の足に合わせて設計してもらったものかと思うほど。
 改めて自分に合ってるなーと思い込む。

◇LANGE WORLDCUP ・・・☆☆
 そーいえば最近ぜんぜん見向きもしなかったけど
 どーなんじゃろ。。。
 むむ?なんか悪くないじゃん。フィット感もバランスも
 ぼちぼちな感じで、これなら問題無いかんじだなー。

◇REXXAM DATA150R ・・・☆☆☆
 むかーし、レクザム履いた時。幅広だし、シェル潰れるし、
 イメージ悪くって、それ以来ほとんど足入れさえしたこと、
 なかったけど、試しに入れてみるかな。。。
 あり?けっこうタイトだし、足首周りがしっかりホールド
 されてるじゃん。潰れてつま先よりにふんづまるイメージ
 も無くって、かかと周りでしっかりグリップできそうな感じ。
 これかなりいーかも^^ 今まで食わず嫌いごめんなさい。

◇NORDICA DOBERMAN 150 ・・・☆☆☆☆☆
 ゼッパが金属になって固定されてる新しいコンセプトで
 パワーロスが無くなるそうとのこと。
 先ず、シューレースインナー締めた時点で吸い付くよう
 にフィット。きもちえー。あれ?このインナ前と一緒??
 なんか更にしなやかになった気がする。
 シェルいれして締めると!!! おー。ぴっちりぴったり
 吸い付き倍増、フレックスもバランスも違和感無し。
 足底は確かに硬い感じでたわみが無く、シャープに
 エッジングできそう。 ガルモントと真逆?コンセプトだ。
   ブーツがたわんで板のたわみを邪魔しない?
  ブーツをたわませずに板の方をたわます?
 どっちがいいのか? しかし、前のどーベルマンのシェル
 って自分の足だとごつごつ感があったんだけど、皆無だ。
 シェルも変わったのかなー? 素敵すぎる。。。

◇HEAD RAPTOR150 ・・・☆
 ごめんなさい、ぜんぜーん合わない。
 足の形とブーツのが合ってないのね。
  ロワシェルとアッパーシェルが別々に動く感じで
 違和感でした。

ということで、超主観インプレッションで、私の足で私が感じ
るとどうか?ということで、ブーツの性能を語るものでは無い
のでご注意下さい。

しかしだんとつ、ガルモントshine&ドーベルマンshine 気に入った。
去年のドーベルマンこれだったら、両方で相当悩んだかもな。
来期も変えずにガルモントでいきます。

結局購入したのは、ぷらぷら歩いていて履いてよかった
デサントのトータルフィットソックスっていう靴下!
足首が超締まって、動きやすい感じで、とても良かったです!

スキー神経を刺激されたので、家に戻って少しランニングを
してみたりした。 オフトレちゃんとやらなきゃなー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

初競技・・・。

先週、クラブの月例競技会というものに初めて参加しました。

ゴルフを始めて7年たちましたが、初競技ですsign01
ハンディ取得やクラブ選手権などに出る為のステップアップ。

いつもは気の知れた会社の仲間などとプレーしていますが、
今回は初めての人とも組合せで緊張します。

最近は少しずつ平均点もあがりつつあるので、期待と不安が
入り混じりながらの緊張のPAR5のスタートホール一打目。。。

最近好調だったドライバーですが、いきなりど引っ掛けでOBcoldsweats02
打ち直しの3打目はなんとかこなして、4打目に取り戻そうとFW
でまたOB。おおおお・・・crying

自分じゃ落ち着いてると思ってたんですが、相当緊張していた
みたいです。 スキーレースでいえば初レースでいきないコース
アウトして、戻ってまた滑りだしてすぐコースアウトって感じcoldsweats01
その後、落ち着きましたが結局ハーフ45。。。

後半は取り戻すぞ!と思いきや、またまたご乱調annoy
OBは無かったものの、池に3発ぶち込みfish  結局後半も45で
敗北。。。

苦い初競技になってしまいました。 しかし同時に良い勉強に
なりました。

今後もコツコツがんばってこ。

09_golf2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »