« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

50年の歴史

日曜日は学生時代のスキー部の50周年の記念式典に参加してきました。

Poka594








1期~現役まで凄く沢山の先輩後輩が参加して感動でした。
70歳代の大先輩から10代の現役までが一同に会して、
なんと素晴らしいことでしょう。

私も30期ということで、区切りが良いので、一言挨拶させてもらったり
エールで大声をだしたり、大変ありがたい時間をすごさせてもらいました。

Poka595

肩を組んで歌う、我がスキー部
の誇り 愛雪歌♪



スキーと仲間の歴史の重みを感じた一日でした。

なんといっても嬉しかったのは、自分の同期は全員集まったこと。
誇りです。みんなありがとうconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

東京

今週末は東京の実家へ帰省しました。

カミサンの友達の個展を見に表参道に行きましたが、
都心の道の渋滞や人の多さに、身体が受け付けなく
なってきてきてる。。。

Poka593



表参道ヒルズなるところに
車を駐車したので、中を
ぷらぷら歩いてみたが、
お洒落な所じゃ。。。





たまにはいいですね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

スタッドレス③

安比もプレオープンしたみたいですねー。

スキーしたくなってきました。

カミサンの車もタイヤ交換で冬準備です。

Poka586

タイムアタックをしてみましたが、
18分でした!1本5分弱ですね。
タイヤは3年目のREVO2ですが
中古タイヤ屋に並んでた物より
キレイで、まだまだいけそうです。


Poka587

ジャッキですが、VWの純正で付いてる
この片持ちジャッキが片手でひょいひょい
と軽くまわせて使いやすいんです。
FITの時もこっちを使います。
日本車についてるひし形のやつは使いにくい。


油圧ジャッキも高くないので、ひとつあると更に便利でしょーね。

タイヤを交換すると、街にも雪が積もらないかなって思うのです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

スタッドレス②

今朝は雪が降りました! そろそろ夏油も滑れるでしょうか!?

スタッドレスですが、ブリザックで沢山アドバイスいただきましたが、
結局、ミシュランのXI2にしてみました。どうも今までと違うメーカー
を履いてみたかったようです。 大変スミマセン。。事故ったら笑って
やってくださいcoldsweats01

信頼はあるメーカではあると思うし、おいらは東京への高速行き帰りを
頻繁にするで、速度レンジが一般のメーカーのQ(~160km) と比較
するとXI2はT(~190km)の設定で、高速の安定性に定評があるそう
なので、私的な用途にはいいかなと考えました。

古い記憶は失われてますが、、、私のスタッドレスの使用遍歴は。。

 ヨコハマ ガーデックス
 ヨコハマ ガーデックス
 ブリヂストン MZ01
 ブリヂストン MZ03
 ブリヂストン REVO1
 ブリヂストン REVO2
 ヨコハマ IG20
 →ミシュラン XI2

振り返るとメイド イン ジャパンのヨコハマ&ブリヂストンの2社だけでしたので、
初の洋物です! 本社はフランスですね。今回のXI2は日本の雪道をターゲット
とした製品ですが、現物はメイド イン ジャーマニーでドイツ製でした。

楽天や価格COMでも、1本、2万ちょいでしたが、色々探して4本送料込みで
64250円のがありました。 店で普通に買うのと比べると半額位だったので、
かなり節約できましたshine  やっぱり今まで普通に買ってたのがばかばかしい。

通販店から北上の中古タイヤ屋さんに直送してもらって、 今日お店に交換用
のタイヤを持っていって、組替え&バランスを一本1500でしてもらいました。
取り外した不要の夏タイヤはBSレグノの比較的 新しいのが付いてたのですが、
一本1500円で買取りをくれるとのことで、 タイヤを自分でヤフオクなどで売る
のは相当面倒なので、そのまま買取してもらい、差し引き0円!
普通のカーショップだと逆に処分費を取られるくらいなので大変ありがたい。
ついでに今はいている夏タイヤと交換作業をお願いすると、サービスでやって
くれました。 店やスタンドに頼めば一本500~1000円位するのに、なんて
親切なんじゃろ。。。

しかし普通のカーショップに持ち込みで交換を依頼したら相当嫌な顔されて、
割高な工賃請求されるに違いないのに、 どれも親切に対応してくれて、
とても好感もてました。

今後も色々お願いしよーっとhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

スタッドレス

今日はWCのSL開幕戦でしたね。

日本勢残念でした。。。
しかし皆バランス良い動きしてたと思うし、次回は期待です!

今日の岩手は荒れた天候でちょっとみぞれも降りました。
春に車を変えたので、この冬は新しいスタッドレスを準備せねばなりません。

冬タイヤは純正ホイールが205/55/R16で、今はミシュランの
夏タイヤが付いてますが、これに新しくスタッドレスを装着しないとです。

近くのイエ○ーハッ○ で4本で見積りしてもらったとこ。。。

・ブリヂストン
 REVO GZ 13.2万
 REVO 2  11.0万

・ミシュラン
 XI2 12.6万

・ヨコハマ
 IG30 11.5万
 IG20  9.1万

・ファルケン
 EPZ  8.7万


ううう、どれもいい値段する。。スタッドレスってほんと高いです。

今までタイヤはずっと、店頭で普通に買ってきたけど、
ネットで調べると、やはり、全然安いですね。
店頭で買うのはばからしい。。

ナンカン、ハンコックとか、アジアンタイヤだと 1/3~1/4

ピレリ、グッドイヤー、ファルケン、ダンロップで1/2

ミシュラン、ヨコハマで 同等~2/3

ブリヂストン買うにしても、絶対通販が安いですね。
近くの中古タイヤ屋で聞いてみたら、持ち込みの組替え&バランスで
1500円だそうなので、そこ持っていけば全然問題なさそう。

中古タイヤ屋のおやじにスタッドレスならどこ?の質問したところ、
かなーり古いブリヂストンのタイヤ4本 1.5万円をオススメで、
新しい他社と比べても 古いブリジストンだ!とのこと。

やっぱそーなのかしらん。。。
去年はヨコハマ履いてたけど、特に問題を感じなかったけど。

どーしたもんかなー。

ちなみに夏タイヤは既に価格1/4のアジアン化しており、
全く問題ないです^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

久しぶりに

ここのとこ仕事などに追われて余裕が無くなってましたー(^^;

今日は仕事が休みでゴルフのラウンドをしてきたのですが、
もう寒くて、身体ガチガチでダメダメでした。HC8をもらいましたが、
てんで見合った成績だせてないですー。
ゴルフシーズンはそろそろ終わりですが、初めてから年々向上して
きたAVEも去年を下回ることが確定的。。

スキーシーズンはそろそろ開幕ですね。
板の準備も全然してなかったのですが、先日仲間からぽかぽか依頼
を受けて、育成開始してます! 自分の板だと最近は中々始める気に
なりませんが、頼まれると、やる気が沸いてきます!
やっぱしサービスマン体質です。

Poka582 Poka585_2













HEADを3台お預かりして、こつこつ育てさせていただいてます。

勿論自分の板も始めてます。。
まだ新しい板は手元にないので、今までの板にて。
自分の板は、去年から「100% マイワックス」 自家製のみで育成していきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »