« 放出! | トップページ | 6月ですね。 »

2010年5月23日 (日)

発芽玄米

先日のヤフオクに出していたスキー板ですが、3台中2台は
お知り合いの方が落札くださいましたー。
ありがとうございます。世の中狭いもんですねー^^

岩手は田植え真っ盛りの時期です。
水田に苗が綺麗に植えられていくのは、とても気持ちいいもんです。

我が家では、昨年の収穫時に会社の同僚から譲ってもらったお米
まだ食べています。なんせ数十キロ譲ってもらいましたしね。
玄米の状態で保存してますが、おいらは食感が好きで 玄米食なんです。

大体炊くときには半日以上、水に漬けておくのですが、先日炊くタイミング
を逸して、2日ばかり漬けっぱなしにしてたら、なんと芽が出てきました。

モミの状態ならいざ知らず、玄米の状態でもやっぱり生きてるんだなー。
発芽玄米ってGABAとか栄養が豊富らしく、お店で買うとすごい高いけど
普通に発芽玄米じゃ。

Poka636
ちょこっと芽が出た発芽玄米は食べちゃましたが、
少し残して、そのまま数日放っておくと。。。
緑色の芽が伸びて。。。


Poka637
伸びる、伸びる~
そりゃ当たり前かもしれませんが、
普段食べてるお米も生きてる種なのねと感動です。




このまま育てたら、稲になって秋には収穫できるのか???

|

« 放出! | トップページ | 6月ですね。 »

コメント

おっ!育成日記ですか?

確かに種には違いないが・・・
こんなの見たことあらへんな~
(おいら百姓の息子だけど)

投稿: TACT | 2010年6月 6日 (日) 00時06分

to TACTさん

いやー育てるのは難しそうですね。
いちお土に移してベランダにおいてみてますが。

米も種。基本なはずなのに忘れがちですね。

投稿: tsune | 2010年6月 9日 (水) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150043/48440573

この記事へのトラックバック一覧です: 発芽玄米:

« 放出! | トップページ | 6月ですね。 »