« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月22日 (火)

退院しました

本日無事に退院しましたーcoldsweats01

病院でペタペタ歩いてましたが、今まであった半月板の
外側の支えがすこっとダルマ落としみたいに無くなったよ
うな感覚で、膝が外側に傾きやすい感じです。術後にすぐ
歩けると、結構違いがわかるもんですね。

術後のドクターからの説明だと、、

右膝外側半月板の水平断裂で、2/3ほど切除して、
残り1/3は残しましたが、ぺらぺーらーwobbly

開いてみると、半月板以外も予想以上に痛んでたそーで
膝蓋骨内面損傷、膝蓋骨の欠損、周辺軟骨欠損変形など、
がたがーたーwobbly なんで骨まで欠けてんのsign02

以前、断裂して再建した前十字はチタンボルトもがっちりで
良好な状態だそうでした。これはベリーグーconfident
感覚的にもそんな感じ。

しかし、、、スキー競技はドクターストップと言わざるをえない
との宣告でした。 まあ次やった時、長期入院を要する手術
をする覚悟なら、別ですけどねー。 ですとーcrying

むむー。左膝は20代中盤の頃に半月板をばっくり割って、
ほとんど除去したんですが、その時は、一ヶ月近くギプスで
固めてて、 その後は2年くらい、成績も泣かず飛ばずだった
もんなー。 若かったから良いものの、アラフォーで起きたら、
老後の生活に差し支えそーら。 普段は左膝の方が痛いし。

ひ弱な身体を鍛えられなかったつけですね、、、
運動できるのは一月後だそうで、それまで悶々です。

明日からまた普通の生活に戻りマース。

この忙しい時に木金月火と会社を休んでしまって、
罪悪感感。明日仕事に行って、席があるのか。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

修理完了

昨日手術を行いました!

以前二度ほど膝の手術をした時には腰椎注射の下半身麻酔でしたが、
今回は全身麻酔でした。手術は以前より軽いはずなので???と思い
ましたが、病院によってやり方は違うもんですね。

前日の夜から食べないようにして、朝は点滴しつつ、水分を少々。
昼前には手術前室に通されて、左腕の点滴から麻酔液を注入されると、、
左腕がピリピリってしたかと思うと、あっという間に目の前がクラクラして、、
気がついたら、病室のベットに戻っていて、手術終了してました。

全身麻酔だと、そのまま起きないかもよとか、誓約書を書かされるので
少々心配になりますが、なんだかんだ楽でした。

Poka640



術後の痛みも以前ほどでもなく、
夜も眠ることはできました。

前十字再建の時は術後に血抜きの
配管やポンプとかつないでましたが、
今回はアイシングのみで痛々しくないす。



まだ固めてるからわからないけど、コリコリや痛みがなくなって、
不安なく、思い切って動けるようになりますように。

筋肉が落ちると、復帰がつらいので、今日から歩き始めたいと思いまーす。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

6月ですね。

あっという間に6月もなかばですね。
ブログも月一刊行レベルになっちゃってます^^;

先日の発芽玄米のうち数個を、土に移してみまし た。

Poka638
大きいの小さいの
ばらつきあるけど、
植物らしく伸びましたー。



ちゃんと育つもんかしらcatfacesign02

そうそう先週は渓流釣りファンには聖地らしい、遠野の琴畑渓流に行きました。

Poka639

とても綺麗な川でした。
渓流釣りのメッカというのも納得です。

写真は白滝というところ。
携帯の写メでも結構綺麗に撮れました。

マイナスイオンを沢山浴びてリフレッシュできました。




今週は、予選前に痛めた右膝の半月板の修理で、木曜入院で、金曜手術します。
仕事も忙しいので、岩手で手術することにして、膝関節の専門医を探して、、、
岩手医科大付属病院のドクターにお願いすることになりました。
最短での退院をお願いしてて、月曜か火曜日には退院したいなぁ。

膝にメス入れるの3回目ですが、人生最後にしたいす。。。
また元気に動ける膝くんに戻りますよーに。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »