« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月12日 (木)

育ってきました

またまた久々の日記、月記?です。

日々仕事に追われて余裕の無い生活を送ってますが、

季節は過ぎて息子も満一歳birthday 普段支えてくださってる
皆様に感謝ですconfident

ベランダの稲もすくすく育ってます。

Poka642

田んぼの稲は稲穂も出てますが、

うちのはまだ気配なし。

栄養たりないのかなあ。

でも葉っぱはビンビンです!




WAXの方も素材をどさっと購入したりして、
細々と新規開発品を研究しております。

CH4などに相当する硬質WAXを見直したいと思ってます。
以前にもふれましたが、硬質WAXは軟質WAXと比べて、
液体→固体化する時に極端に体積が減少します。
滑走面の加温による伸び縮みとは比較になりません。

それから、硬くて抵抗が少ない反面、粘度がとても低く、
(粘り気が無い) ベースとの密着性がとても乏しいです。

これらの特性も影響し、硬質WAXはどうしてもベースと剥離
しやすく、ぽかぽか君などプレヒート無しで、しっかりワックス
するのは高い技術と労力を要すると思います。

今季の課題は、ここをうまく両立した硬質WAXを模索中です。

Poka643

色々と材料や配合など
試作評価しております。



Poka644右はオリジナル収縮の大きい硬質WAXのHardです。
金型に対して縮み大きく、この点はCH4と同じレベル。
(うまく塗れれば、高強度低抵抗の良いWAXです)

左は収縮の抑制や粘度を加えた硬質WAXです。
ちょっと見えてきました。



好評だったMedium、他 も来季も使ってくださる方がいらっしゃいましたら
継続製作していこうと思いますので、是非またお願いします!
準備が整ったら、またご案内いたします。

New Hard もバリエーションに加えられるように試作評価継続していき、
冬前にはサンプル供給できるようにしたいなと思ってます。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »