« 毎日暑いです | トップページ | 収穫の時期 »

2010年8月12日 (木)

育ってきました

またまた久々の日記、月記?です。

日々仕事に追われて余裕の無い生活を送ってますが、

季節は過ぎて息子も満一歳birthday 普段支えてくださってる
皆様に感謝ですconfident

ベランダの稲もすくすく育ってます。

Poka642

田んぼの稲は稲穂も出てますが、

うちのはまだ気配なし。

栄養たりないのかなあ。

でも葉っぱはビンビンです!




WAXの方も素材をどさっと購入したりして、
細々と新規開発品を研究しております。

CH4などに相当する硬質WAXを見直したいと思ってます。
以前にもふれましたが、硬質WAXは軟質WAXと比べて、
液体→固体化する時に極端に体積が減少します。
滑走面の加温による伸び縮みとは比較になりません。

それから、硬くて抵抗が少ない反面、粘度がとても低く、
(粘り気が無い) ベースとの密着性がとても乏しいです。

これらの特性も影響し、硬質WAXはどうしてもベースと剥離
しやすく、ぽかぽか君などプレヒート無しで、しっかりワックス
するのは高い技術と労力を要すると思います。

今季の課題は、ここをうまく両立した硬質WAXを模索中です。

Poka643

色々と材料や配合など
試作評価しております。



Poka644右はオリジナル収縮の大きい硬質WAXのHardです。
金型に対して縮み大きく、この点はCH4と同じレベル。
(うまく塗れれば、高強度低抵抗の良いWAXです)

左は収縮の抑制や粘度を加えた硬質WAXです。
ちょっと見えてきました。



好評だったMedium、他 も来季も使ってくださる方がいらっしゃいましたら
継続製作していこうと思いますので、是非またお願いします!
準備が整ったら、またご案内いたします。

New Hard もバリエーションに加えられるように試作評価継続していき、
冬前にはサンプル供給できるようにしたいなと思ってます。

|

« 毎日暑いです | トップページ | 収穫の時期 »

コメント

残暑お見舞い申し上げます。

ご無沙汰しています。ご家族お変わりありませんか。
術後の経過いかがですか。颱風が来たり、低気圧の時痛みませんか。

実は08/11〜08/14まで安比に行っていました。滞在中すきっと晴れたのは金曜日1日だけでした。でも、天気が悪かったおかげで若干涼しく、東京に戻り暑さにげんなりしています。

さて、「固いWAX」とても興味あります。出来上がったら、教えて下さい。今のうちに「Medium」で下地作って待ってま〜す。

ところで、懇意にしているチューンナップ屋さんでも、tsuneさんのWAX気にしていますよ。っていうかこのWeb Site教えてくれたのは、彼なんです。今回のチューンナップには、持ち込みで「Medium」使ってもらいました。

たいした事は出来ませんが、お手伝いできる事があれば、なんなりと。

それではまた。

投稿: TOSHI-8 | 2010年8月15日 (日) 13時40分

to TOSHI-8さん

ご心配ありがとうございます!
膝は順調に回復してます。時折痛みますが^^;

Mediumも愛用してくださり、大変感謝です!
コメントも大変ありがとうございます。

HardもSoftも作らなきゃーと
思っております。

出来上がりの際は是非お試し下さい!

投稿: tsune | 2010年8月16日 (月) 23時36分

以前WAXを分けていただいた名古屋のkatsuです。

大きな怪我をされたようで、大丈夫ですか?

シーズン中は私レベルでは「ハード」は使いこなせず
ミディアムのみ使用していましたが
この夏にハードのベース作りに再チャレンジしています。
※それでも十分な溶解を見せず、手こずっています。
何かコツのような物がありましたら教えていただけると幸いです。

お体の方もお大事にしてください。

投稿: katsu | 2010年8月19日 (木) 14時08分

ご無沙汰しております。

膝のほうも順調に回復しているようでなによりですconfident
今シーズンもWAXよろしくお願いしますm(__)m

ハードは手ごわいですけど、プレヒートすればストレス
無く塗れますね
この暖かい時期にやればもっと楽に出来そうですけど
さて、グリーンの方はいつ頃行ける状況になるんですか?
雪の降る前にパコーン!て

投稿: kitasupo | 2010年8月20日 (金) 16時20分

to katsuさん

膝は大丈夫です!激しいスキーは厳しいかもですが^^;

ハードは融点が110℃近くですので、アイロン
の設定温度を130℃~150℃位にして、WAX
だけでなくベースとベースに予め浸透してるWAX
も融点以上にすればきちんと塗れると思います。
アイロンはメーカーによって温度制御幅がバラバラ
ですし、焼けのリスクがあるので、注意下さい。
ぽかぽかなどプリヒート手法があれば、だいぶ楽な
のですけどね。焼けリスクより、Meduimレベルを
しっかり塗りこむのも一つの方向性だと思います。

to Kitasupoさん

是非是非来季もよろしくお願いします!
ゴルフは既に解禁していますよ^^
この後は季節も良くなるので是非お手合わせ
お願いします。


投稿: tsune | 2010年8月22日 (日) 21時45分

早速のご返事ありがとうございます。

他の方がプレヒートしてあれば
ストレス無くとコメントしてられましたので、
要はアイロンの温度不足なのですね。

140℃で行けました!
※いままで120℃以上はあまり使わないので
ビビってました。

この夏のうちにしっかり塗り込みます!

投稿: katsu | 2010年8月23日 (月) 19時49分

to katsuさん

それは良かったです!
焼けリスクはありますんで、
注意してお願いします。

夏はWAXには良い季節ですよね。
じっくり育てて下さい^^

投稿: tsune | 2010年8月25日 (水) 22時29分

昨年はポカワックスを多用させて頂きました。ありがとうございました。

勝負どころのレースでは必ず使わせて頂きました。

今年も是非とも使わせて下さい♪

投稿: ファイヤー | 2010年8月27日 (金) 21時09分

tuneさんこんばんは。

東京は相変わらず暑いです。そちらはいかがですか?

お盆休みに引き上げてきた、板にMediumをかけました。炎天下の青空ワクシングルームでの作業なので、ぽかぽか君なしでもプレヒート完了って感じでした。なにせテーブルの天板が暑くなり、スクレーピングしたWAXが天板に落ちると、溶け出す始末「そんなところにしみ込もうとして、ど〜すんねん」って思わず突っ込みを入れたくなりました。

とにかく、2010〜2011シーズン開幕です。

早く『雪』降らないかな〜。

投稿: TOSHI-8 | 2010年8月29日 (日) 21時02分

あ゛〜っ。

テーブルの天板が暑くなり→テーブルの天板が熱くなり

だった〜。

投稿: TOSHI-8 | 2010年8月29日 (日) 21時06分

to ファイヤーさん

昨年はWAXのご愛顧ありがとうございました。
是非是非、今季も良かったら使って下さい!!

to TOSHI-8さん

毎日暑いですよね。岩手も全然暑いです。。
青空ワクシングとはいいですね。天然ぽかぽか
ですもんね! しかしこの暑いなか、外でスキー
にWAX塗ってる姿を一般の人が見たら・・
やっぱ変態扱いですかね!? 私には普通です^^;

投稿: tsune | 2010年8月29日 (日) 22時52分

tuneさんこんにちは

やっと関台は秋らしくなってきました。そちらはいかがですか?

星瑞穂さんのブログを見ていて「ゆるトレ」に興味を持ち、図書館で本を借りてきました。タイトルは「サッカーで世界一になりたい人だけが読む本」高岡英夫・松井浩著メディアファクトリーです。読んだことありますか?この本の1章52ページに『大学女子バスケットボールの選手で前十字じん帯の全くない選手の話』が出てきます。その後リバウンド王とったそうです。参考になれば・・・。

私も体が固く、オフトレ(カタカナに変換しようとしたら、お太れだって。俺のこと知ってるのかよ〜?)のつもりで始めたPTAのバスケで「肉離れ」連発しているので、興味津々です。ちょっと古い本だから、近所の図書館に眠ってるかも知れませんよ。

参考になれば・・・。

投稿: TOSHI-8 | 2010年9月20日 (月) 17時19分

あ゛〜2。

『参考になれば・・・。』がだぶってる。恩着せがまし〜。

投稿: TOSHI-8 | 2010年9月20日 (月) 17時22分

to toshi-8さん

岩手はだいぶ寒くなりました!
冬も間近ですね。

ブログの更新も滞っており恐縮です(^^;

本の紹介ありがとうございます!
前十字靭帯が全く無い選手ですか!
とてーも親近感あります(TT

私も今年半月板の欠けで手術した右膝ですが、
35歳前に前十字をを断絶して、再建手術した後、
頑張ってリハビリして、国体に再出場したり、
左膝は30才前に半月板をばっくり割って、完全
除去してしまって、半月板が全く無い状態でして、
だましだまし、長年レースを続けてきたので、
きっと同感できることが沢山ありそうです。

本屋さんで探してみますね!

投稿: tsune | 2010年9月23日 (木) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150043/49132545

この記事へのトラックバック一覧です: 育ってきました:

« 毎日暑いです | トップページ | 収穫の時期 »